パスワードを忘れた? アカウント作成
13741575 story
Google

Google+、終了へ 60

ストーリー by hylom
Linus氏が使っていたような 部門より

Googleが8日、Google+の一般向けサービスを終了すると発表した。Google+が消費者の期待に応えるようなサービスでありつづけるには大きなチャレンジが必要であり、その一方でGoogle+はあまり使われていないことからサービス終了を決めたという(AFPITmedia)。

また発表によると、GoogleはGoogle+のAPIの一部に不具合があり、ユーザーが一部ユーザーのみが閲覧できるように設定されたプロフィールが、API経由で本来閲覧権限のないユーザーからも閲覧できるようになっていたという。閲覧できたデータはPeaple APIで取得できるものだけとのこと。メッセージや電話番号、そのほかGoogleアカウントに紐付けたデータなどが対象外。この問題は2018年3月に修正されているとのこと。

Googleはこの問題が悪用された形跡はないとしている。この不具合の発表が遅れたのは、当時Facebookの情報流出問題が話題になっており、そのタイミングでの発表はまずいと思ったのが理由のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2018年10月11日 18時35分 (#3496095)

    クライアントから
    「[G+]のアイコンを消すだけなんだからさ、それぐらいタダで対応してよ」
    と言われるウェブ系のお仕事の皆さんの姿が目に浮かびますね。

    ちなみに弊社は、各種SNSアイコンをビューの横幅ピッタリうまい具合に並べるのに
    けっこう手間取ったサイトが幾つか・・・またレイアウト調整の日々が始まる・・・

  • by junichi308 (15687) on 2018年10月11日 17時44分 (#3496044)

    何に使うのか調べる前に終わったw

    • by Anonymous Coward

      写真貼りかなあ?

      Ganrefやphotohito なんかはガチすぎるからぐぐたすにって人多いと思うけど

      • by Anonymous Coward

        みんなエロ画像しか上げないのでおかず集めに重宝してた

  • by hakikuma (47737) on 2018年10月11日 22時56分 (#3496283)
    これじゃ「Google+」じゃなくて「Google-」だよ。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 17時57分 (#3496059)

    pea…

  • IngressのコミュニティはほとんどがG+にあるわけで、無くなると非常に困るんですが…。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 20時18分 (#3496172)

      PebbleとかAmazfitとかマイナーなスマートウォッチのコミュニティもGoogle+のが一番賑やかだったんですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使い勝手悪いと言われつつも、fbもtwitterも代替にならないんですよね...
      捨てアカウントで参加できて、公開範囲を指定できて、オンラインのオフィススイートと連携して...

      運営の告知だけならfbでも何とかなるかな?

    • by Anonymous Coward

      企業向けはつづくよ。カネ払えばよろしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 18時13分 (#3496074)

    そのサービスのアカウントを新規作成せずに、
    既存のGoogleアカウントでログインできるやつ
    まあ無理か・・

    • by Anonymous Coward

      いや、それGoogle+と関係ないよ。昔はGoogle+の一部だったかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      LOGiNは休刊してもう10年になりますが

  • 情報流出バグの発表を遅らせるとか凄いな。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 18時38分 (#3496098)

      > 当時Facebookの情報流出問題が話題になっており、そのタイミングでの発表はまずいと思ったのが理由のようだ。

      理由が一番ダメなやつなんだけど、既に建前とか取り繕うとかの発想が無いくらい、裸の王様状態。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 9時22分 (#3496434)

      上司「個人情報流出だと?! 何件だ」
      部下「50万件です」
      上司「Facebookは何件だった」
      部下「8700万件です」
      上司「だったら5000万件くらいないと格好悪くないか」
      部下「無茶言うな」

      親コメント
    • あれっ90日たったら強制的に公開するんじゃなかったっけ?
      あのプロジェクトの本当の目的がこれではっきりしたな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトとかライバルには90日経ったら色々やる癖に、自社製品は放置か。
        結局は調子に乗りすぎてるだけ、相手を蹴落とすだけが目的にしか見えないな…。
        地図・翻訳・動画も代行サービスが出たらグーグル製品サービスは使わなくなる。

        • by Anonymous Coward

          今やめれば代替品ができるのが早まるよ!すぐにDelete!

          • by Anonymous Coward

            もうとっくにGoogle依存はしてないよ

      • by Anonymous Coward

        Google Zeroの調査対象は人気のあるソフトで、Google+は全然人気なかったから・・・調査対象外だったんだろ。

        • by Anonymous Coward

          Zeroとは関係なしにこんなヤバい問題、発覚した時点ですぐに発表して注意喚起するべきなのに隠ぺい。ゲスの極み企業。

    • by Anonymous Coward

      しかも半年も放置してたとか、もうね…。
      グーグルも最近、調子こきすぎだと思う。
      グーグルのマイクロソフト化が酷いね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、もう巨大な会社なんで個々の部署があらゆる意識の足並みそろえるのは難しいわな
      とはいえ、会社方針をないがしろにするような行為なのにこれが放置されてたとなると
      かなりヤバイ経営状況と言える
      社内風通し最高でどこで何やってるかよくわかるなんて風な話も聞くけど
      このあたりからすると逆っぽい

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 18時18分 (#3496080)

    サービスの名前が似通っているので分かりにくい
    何が終わったのかも分からない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 19時06分 (#3496121)

    相手の土俵で戦うとGoogleでさえこのざま

    • by Anonymous Coward

      Googleリーダーとか、Evernoteもどきとか散々苦労させられてきたので何を今更です。

      • by Anonymous Coward

        リーダーは勝ってたけど止めちゃったからな
        サービスの継続性に対する信用度は最低レベルのベンチャークラス

        • by Anonymous Coward

          最近のGoogle製品で成功したプロダクトって、AndroidとChromeくらいのもんか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 19時08分 (#3496126)

    Intelの14nm++プロセスと同様、同じように見えて革新的なパフォーマンスを実現する次世代のアーキテクチャです(USO)

    • by Anonymous Coward

      ++Googleにしないと始まる前に革新的な改善が起きない気がする

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 19時18分 (#3496132)

    インターネットの使い道はこれが本命になるんではないかとの焦りから参入してはみたけれど、
    だいたい成長しきったFBの今の有様を見て、「あ~これなら要らんわ」と思ったのかもね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、Googleはある意味Facebookより世間の信用が低い上に、Facebookのスクールカースト的な文化を取り入れられなかったから、AKBみたいな準企業アカウントに金を払って誘致するしかなかった。日本だとそれでますますオタクっぽいイメージが付いたと思う。

    • by Anonymous Coward

      Google+はインターネット=FBなぐらい盛んだった時代に、これじゃ検索できないじゃん(FB内の検索はFBだけのものだから)って焦ったから対抗して出来たのよ

      • by Anonymous Coward

        自分で作ったところで、FBの中身が検索できるようになるわけじゃなし。

        • by Anonymous Coward

          そういう話ではないっつーか、その返しは頭悪すぎるっつーか。

          相手のシェアを奪わないとこの先Google自体が使われなくなるって事なのよ。
          Androidが成功してその危機感はなくなったけど、今ではここまで説明しないとわからんのかねぇ。

          • by Anonymous Coward

            初めから書けばいいのにw

          • by Anonymous Coward

            馬鹿のフリして皆まで言わすほうが頭使わなくていい、っていうタイプと
            どんな意見でもとりあえず否定しないと気が済まない、っていうタイプがほんと増えた

          • by Anonymous Coward

            だからといってFacebookのサイトマップを積極的に検索結果に出そうとしなかったよね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...