パスワードを忘れた? アカウント作成
13683515 story
政治

政府機関でのHuawei製品とZTE製品の使用を禁ずる2019年度米国防授権法が成立 29

ストーリー by hylom
締め出し 部門より
headless曰く、

米国の2019年度国防授権法(H.R.5515 — John S. McCain National Defense Authorization Act for Fiscal Year 2019)に13日、ドナルド・トランプ大統領が署名し、成立した(ホワイトハウスの発表トランプ大統領の声明副大統領の演説The Verge)。

2019年度国防授権法では、Huawei製およびZTE製の通信機器について、政府機関のシステムで重要な要素として使用・調達・契約更新などを禁じている。政府機関は両社製の通信機器をシステムの重要な要素として使用する団体との契約も禁じられる。

また、HyteraやHikvision、Dahuaといった中国企業製のビデオ監視システム、国防長官や国家情報長官、FBI局長が中国政府の影響下またはつながりがあるとみなす企業の通信機器及びビデオ監視システムも同様の扱いとなる。

6月に上院で可決した国防授権法修正案ではZTEの輸出特権停止解除阻止が盛り込まれていたが、今回成立した下院の法案には含まれていない。その代わり、中国企業製の通信機器やビデオ監視システムの使用禁止条項が最終的に盛り込まれたようだ。

なお、2019年度国防授権法は現在闘病中のジョン・マケイン上院議員に敬意を払った名称となっている。トランプ氏は2015年、ベトナム戦争で捕虜になったマケイン氏を英雄とは認めないと発言し、その後英雄と認めたが、謝罪はしなかった。今回の法律に関する声明でも、マケイン氏については一切触れられていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 15時19分 (#3463344)

    中国の情報機器の使用を禁止するように圧力かけてくるかな?
    アメリカだけ対策しても、相手先が端末や中継機器に中国製使っていたら意味ないし

    あと妄想でなくホントに相手に悪意があるならば、半導体部品にも規制かけなきゃチップにバックドア仕掛けられそう

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 15時29分 (#3463351)

    日本には、特定の企業をターゲットにした法律ってあるんですかね。
    チッソとか東電関連ならあるんでしょうけど、今回のような攻撃的な意味で。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 16時19分 (#3463386)

    別に独占企業じゃないし。アメリカ側の都合で確証は無いにしろ怪しいから入れたくないっていうのは、それなりに妥当だと思うんだけれど。

    勿論、他に下心が無いとは言わないが。そんな事言い出せば、一方の中国にだってバリバリあるんだから、アメリカだけそれをやっちゃダメとは言い難いような。

    反対にこの法律がダメだ、間違っているっていう人の意見の方が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      アメリカが自由貿易を殊更に他国に言うから言われるだけでしょ。
      まあ実際は自国については徹底的に保護貿易だったりする訳だから、テキトーな名目が有ればこの辺りは想像出来る範疇では有るけど。
      ただまあ例えば狂牛病なんかでの対応での時の発言はとかなると、ダブスタとか言われるのは避けられないよね。

      それにただ懸念だけでっちゃうと相手も同じ事が出来るからね。
      ある意味、アメリカと中国は俎上に上がった企業位しか問題ないだろうけど、他国が巻き込まれると大変だ。
      例えば日本がアメリカの製品に対して同じ理屈で規制が出来るかって言えば…だからなあ。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは暫く自由貿易を標榜してないよ。

    • by Anonymous Coward

      自由競争原理に反するので、民間の経済活動がアメリカ政府の好き嫌いで潰したり大儲けさせることができちゃう。
      怪しいってだけで特定企業の全商品を排除できるなら、Appleも怪しいのでiPhoneを排除っていうことも正当化できちゃう。
      iPhoneがアメリカ製品なのか中国製品なのか知らないけれど。

      1つのハイテク製品を作るのには数多くのサプライヤーが必要で、中国の業者を排除するとiPhoneなんか生産できない。
      よって、ファーウェイがダメだがiPhoneは問題ないということもない。
      中国がその気になればiPhoneに細工をすることもできる。

      中国以外の国にとっては無関係かといえばそうでもなく、明日は我が身。

      という感じかね。

    • by Anonymous Coward

      対象を固有名詞レベルで決め打ちにした法律は、文字列を定数として切り出さずに全部ベタ打ちしたコードと同じ意味でダメで間違っていると思う。

      • 国連憲章とかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君が国連憲章を理解していない事しか表していないこのコメントに一体何の意味があるのか。

      • by Anonymous Coward

        中国企業全部に当たるような曖昧な文言にしなかっただけ、超理性的では?ひたすら経済的軍事的な敵に嫌がらせする為なら、その特に怪しい2社に限る必要はなかったのだし。

        • by Anonymous Coward

          ほんとに理性的にやるなら「かくかくしかじかの制裁リストに載った企業からは購入禁止」と書いておいて、制裁リスト自体は国会なり国務省なりが適宜アップデートしていけるようにしておく。こうすれば今後第二第三のZTEを槍玉に上げる際にいちいち新しい法律を審議しなくても済むし、将来もっと親中的な政党が国会を支配した時への牽制になるだろ。(現行法を変えてまで中国に便宜を図るのは普通に法律を作るのより批判を受けやすい)今回の法律だと、新しい脅威が現れたらまた一からどうするか審議しないといけないんだぞ。時間と労力の壮大な無駄。

          • by hig (25417) on 2018年08月18日 22時54分 (#3464069) 日記

            もちろんありますよ。米国BISのEAR法 [doc.gov]ってやつでリストで取引禁止(それも米国内だけではなくて第三国の域外でも適用する超横暴な法律)です。
            ついこの間までZTE他関係会社がやられてました。で合計23億ドルもの罰金を支払ってやっとリストから一部はずしてもらったばかり。なのに米国内も一枚岩ではなく今回の様に押し引きがあるようですね。
            今回の仕打ちはZTEからしてみれば、大金支払ったのに約束が違う!って感じだろうなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Wikipedia - Notorious markets [wikipedia.org]

            製品じゃないけど、ウェブサイト版として、アメリカ政府が設定するバチもん販売/違法ダウンロードサイトのリストがある。
            Megauploadとかトレント系の配布サイトや中国のサイトが中心。タオバオは未だにリストに入ってるんだよね。ロビーに5000万円も使って4年間解除されてたらしいけど。

    • by Anonymous Coward

      具体的な例を示さずにスパイと決めつけてるのがなあ
      TLSライブラリの手前にモニタソフト入れて暗号化前のトラフィックをキャプチャするとか
      フラッシュ内のバイナリを逆アセンブルするとか何でもいいから証拠を開示して欲しいな
      テクノヘゲモニーが中国に遷移していくのを技術ではく政治で阻止しようとしてるだけにしか見えん

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 21時36分 (#3463602)

    Huawaiめっちゃ安くてコスパいいからセカンド機として重宝してんだけど、やっぱ裏で怪しい通信とかしてんの?
    アメリカ政府が締め出すくらいヤバイわりにはBLUみたいなニュース聞かないけど
    https://yro.srad.jp/story/17/08/04/0645206/ [yro.srad.jp]
    https://yro.srad.jp/story/16/11/16/065220/ [yro.srad.jp]
    https://security.srad.jp/story/16/12/20/0641219/ [security.srad.jp]
    https://yro.srad.jp/story/17/01/24/0623202/ [yro.srad.jp]

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...