パスワードを忘れた? アカウント作成
13677806 story
ゲーム

Google Play、Fortniteの検索結果に警告を表示 28

ストーリー by headless
警告 部門より
Google Playで「Fortnite」を検索すると、検索結果の上に警告が表示されるようになっている(Android Policeの記事9to5Googleの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

Google Playを経由せず、開発元のEpic Gamesが直接配信することを決めた人気ゲーム「Fortnite Battle Royale」のAndroid版だが、偽物や紛らわしい名前のアプリが出現することも予想される。偽アプリがGoogle Playに登録されてしまう例は過去にもあるため、ユーザーが誤って偽アプリをインストールしないよう予防的に警告を表示しているとみられる。ただし、Googleがこのような警告を表示するのは珍しい。

警告が表示されるのは「Playストア」アプリで検索した場合のみ。現在、「fortnite」「fortnite battle royale」などの語句を検索すると「Fortnite Battle Royale (デベロッパー: Epic Games, Inc) はGoogle Playではご利用いただけません」と表示される。ただし、「fortnite beta」「fortnite battle royale game」「fortnite battle royale the real game」などの場合、警告は表示されない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 14時57分 (#3460337)

    単なるイヤミかと思った私は心が汚れているんだろうな…

    • by Anonymous Coward

      普通に自己防衛でしょ
      こんなん偽物の混入を防ぐのは難しいし
      かと言って、放置すりゃ、損害賠償請求が来ても不思議じゃない

      • by hjmhjm (39921) on 2018年08月13日 23時12分 (#3460967)

        いや、不思議だ。w
        そんな請求が通る可能性はゼロだと思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんだけ社内外に人材いるのに、こういうのも防げないのかよ
        数百億払うよりは安いだろ

        • by Anonymous Coward

          何を、どうやって、Googleが防ぐのかが問題でしょ。

          Fortnite という名前でアプリを公開するのを止める権利はGoogleには無い。
          なぜなら「本物のFortnite」は GooglePlay 上には存在しないんだから、
          「偽物のFortnite」も存在しないことになる。

          トロイやウィルスでも仕掛けられてない限りお手上げでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 15時55分 (#3460350)

    Google Play以外に信頼できるストアを開設できないのが問題。
    このために、Google Play以外の手段でソフトウェアをインストールしようとする場合、
    信頼できないソフトウェアのインストールをすべて許可するという、最悪のセキュリティ設定を強いられる。

    信頼性の低いストアが出現する可能性もあるが、それは別途対応すればよい。
    そもそもPlay Storeだってたいして信頼できるわけではない。

    Googleの利益とユーザのセキュリティが相反している領域で、Googleは自社の利益を優先してセキュリティを損なっている。

    • by Anonymous Coward

      スマホ各社は自社のストアをインストールしてるじゃない。
      みんなが協力してGoogle Playに対抗するストアを作ればいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        国産メーカー、国内の通信キャリアが入るとろくなものができないので
        それらは抜きでつくってほしい。

        • by Anonymous Coward

          Googleをはじめとした大手企業の独裁じゃなくて、高いセキュリティが担保されてて、従来のAndroid端末で使えて、日本キャリア絡みのgdgdはなくて、デベロッパーが稼げるエコシステムを構築できて、利用者に負担にならないコストで利用できるマーケットが作れるといいね。
          きっと素晴らしいビジネスチャンスになるよ。

    • by Anonymous Coward

      中国で実験済みですよ

      • by Anonymous Coward

        Google Playを排除した結果、信頼できるストアがないというのが中国の現状w
        まあ、ストアの信頼性はOSのシステムで担保するもんでもないから

    • by Anonymous Coward

      Amazonみたいに独自改造すればできますよ。
      オープンソースだから自由です。

      • Amazonみたいに独自改造すればできますよ。
        オープンソースだから自由です。

        >Amazonみたいに独自改造すればできますよ。

        FireタブレットでAmazonのストアにあるアプリをたまに入れるけど、バージョン古かったりまともに動かないのがけっこうある。
        あれってgoogleよりさらに面倒見きれてない印象あります。
        確かradikoも旧くてタイムフリー未対応じゃなかったっけ、もう対応したのかな。

        開発者側もストアが各種イロイロあると、よほど人手がないと個別に対応しきれないんだろうからメジャーで客が多いところのみ注力するんでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何をトンチンカンなことを。

    • by Anonymous Coward

      究極的にはメーカーが責任を持つ話じゃないかな。ストアアプリ自体はプリインストールするしかないんだし、それをできるのはGoogleとメーカーしかないんだから。

    • by Anonymous Coward

      Fortnite側で無料アプリ出して、正規のAPKをDL出来るようなアプリを配信出来れば良いんだけどね。
      Google的には規約でアウトなんでしょう。
      その結果こんなイレギュラー対応する羽目になってる。

      正規のアプリはコントール出来ない上に儲けも無いのに、犯罪者がわらわらと隙を突いて狙ってくるような状況。
      おそらく今のGoogleのやり方から言って、次は野良APKをインストールさせないとか、重要なOSの機能を使わせないとか、そういう嫌がらせ的な方法を取ってくるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        「野良APKをインストールさせない」はAndroidのシェアからいって、独禁法で捜査される可能性があるのでやらないと思われる。

        「重要なOSの機能を使わせない」OSの機能ではなく、Google開発者サービスにアプリを依存するようにして実現しているね。
        まあ、アプリの作者がGoogle開発者サービスを使わなければいいんだけど。

        • by Anonymous Coward

          iOSは国内市場でトップシェアだけど、野良アプリの締め出ししているよね。

          日本の公正取引委員会は何やってるのか……

    • by Anonymous Coward

      そのうち怒り狂った欧州の当局に絞られて渋々主要各社のアプリストアの選択肢を表示してユーザーが選んで導入する形に変えさせられるんじゃねえの

    • by Anonymous Coward

      Google Playストアでストアアプリを登録できればいいがAmazonは規約をかいくぐってやろうとしたら規約を変更してまで停止させられた。
      F-DroidやAmazon App Storeくらいは配信させても良さそうだが、それを許可すると信頼性の薄いアプリストアもどんどん登録させられて難しくなる。
      AptoideやBlackmartのように有料アプリを配信しているものもあるし Google PlayはAppleと違って初めの審査がゆるいので結果的にセキュリティを強化するにはアプリストアの登録を禁止するしかない。

    • by Anonymous Coward

      Google以外のアプリストアって、Androidに関して言えばあるんじゃないの?
      もしかしてAppleと間違えてないですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 22時03分 (#3460472)

    最初、Fortnite が Fortinet の間違いだと思っていた。

  • 「外部の課金コンテンツへの誘導は禁止」とか言って削除されるかな

    • by Anonymous Coward

      外部課金コンテンツというかマーケット外のアプリへの誘導は規約違反
      だから、マーケットアプリがPlayStoreにはないんだよ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...