パスワードを忘れた? アカウント作成
13646328 story
セキュリティ

痴漢通報機能を搭載したスマートブラ 62

ストーリー by hylom
胸以外の痴漢にも対応できるのだろうか 部門より
headless曰く、

性的暴行を受けた時に警察へ通報する機能を搭載するスマートブラをシンガポールのデータサイエンティスト、スコット・ファン氏が開発したそうだ(South China Morining Post)。

ファン氏の作成したプロトタイプは圧力センサーと心拍センサーを搭載。胸にかかる圧力の増加と心拍数の増加が同時発生した場合に警察へ通報する仕組みだ。任意の連絡先に通知を送ることも可能だという。

スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスで同様の通報機能を利用できるものもあるが、ファン氏のスマートブラは着用が一見してわからないため、事前に外されてしまうといった事態を避けることができるとのこと。

ファン氏のスマートブラはプロトタイプでのテストが完了しており、製品化に向けた改良の段階に入っているそうだ。このデバイスは任意のブラジャーに装着可能で、着用時の不快感もないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テストはどうやって? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by tamapon (48105) on 2018年07月13日 16時08分 (#3442772)

    ・・・テストはどうやってしているのだろう?
    (単なる興味だけです、はい。)

    • Re:テストはどうやって? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時10分 (#3442775)

      デブのおっさんに付けて胸をもみまくったと予想

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時22分 (#3442783)

      朝のJRに乗るだけでテストになると思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝の田都だと圧力で壊れますからね。

        • by Anonymous Coward

          つまり、役立たずデスね!

          あの圧はホント壊れると思う。
          ノートPC持ち歩いてる人は鉄板でも入れてるのか?

    • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時38分 (#3442797)

      「書類鞄を胸に抱えて、それをギュッと抱きしめながら次の会議のことを考えると、
      緊張でドキドキしてきました。」

      イケメン兄ちゃんとか独身の金持ちとゴーコンしてドキドキした場合なんかも、誤動作しないんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は外部カメラの映像でイケメンの時は反応しないように作られてたりして

  • by miyuri (33181) on 2018年07月13日 18時24分 (#3442853) 日記

    せっかくだから、心停止した際にアレコレする機能を追加するのは、どうだろうか。

    • せっかくだから、心停止した際にアレコレする機能を追加するのは、どうだろうか。

      AED機能があれば、欲しいかも。
      制御はスマフォで…電源が問題か。モバイルバッテリーでどうにかならないだろうか?

      ウチの団地、ご多分に漏れず高齢化が爆速進行中。
      でも、AEDは最寄りのコンビニまで走らないと存在しない。
      原付バイクで往復しても、10分はかかる。

      400戸以上ある団地だけど、自分を含めてAEDを使えるのは数名のみの様子。
      消防団や日赤で訓練を受けてはいるけど、残念ながらそれを活かす以前の問題で孤独死が多い。

      やば、俺の末路じゃん…。

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電気ショックですか?

      • by Anonymous Coward

        HDDの内用を自動的に全消去して証拠隠滅。

  • by Suzuno (48093) on 2018年07月13日 16時03分 (#3442766) 日記

    このデバイスは任意のブラジャーに装着可能で、着用時の不快感もないとのことだ。

    形状はともかく、重さはどうなんだろ
    肩こるような重さだったら着けるの面倒そうな

    • Re:重さが問題 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時31分 (#3442792)

      >肩こるような重さだったら着けるの面倒そうな
      なんか一部の女性にケンカ売ってるようなw

      #「あんたたちなら、このくらいのウエイトつけても肩こらないでしょ?いいなあ元が軽い人は。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホと連携させたらデバイス自体は大きくても単三電池サイズぐらいには納まるでしょ

  • by benimori (48359) on 2018年07月13日 16時24分 (#3442785)
    スマブラ…
    • by Anonymous Coward
      大乱○スマ○ブラジャーズ

      着衣したままスマ○ですかね?(錯乱
  • 彼氏なんかが揉んだ場合でも反応するのか?
    だとしたら、めんどくさくて普及しないだろう
    いい雰囲気になった時に、「ちょっと待って、ブラ外すから」
    なんてなったら興ざめ


    #逆に興奮する人もいるか。
    --
    ---------+---------+----------+
    年をとるのは素敵なことです。
    • by Anonymous Coward
      スマホと連携するんなら、スマホ側から機能をオフにできるのでしょう。
      それよりも、ブラの上から突起をコリコリしてたら、実は機器の一部だったとか…
    • by Anonymous Coward

      >いい雰囲気になった時に、「ちょっと待って、ブラ外すから」

      何か問題でも??

      逆に、通報されないギリギリのところを攻めるプレーとか、結構燃えるかも?

      #完全に脳内妄想です

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時50分 (#3442810)

    本文にある通り、痴漢じゃなくて性的暴行(いわゆるレイプ)を受けた場合を想定したデバイスでしょ
    # 性的暴行を行う男性を痴漢と呼ぶなら間違ってないけど、違和感あるなぁ

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      本文にある通り、痴漢じゃなくて性的暴行(いわゆるレイプ)を受けた場合を想定したデバイスでしょ
      # 性的暴行を行う男性を痴漢と呼ぶなら間違ってないけど、違和感あるなぁ

      ちかんしろということですねわかりますん

      # s/"性的暴行"/"痴漢"/

    • by Anonymous Coward

      仕事を紹介してもらおうと思ってそれなりの地位にいる男に相談してたら酒に誘われ、酒に盛られて意識を失ってホテルに引きずり込まれ、意識を失ったままブラとパンツを脱がされても自動的に通報するようなのがいいよね。

      無理に脱がすとスマホが警告音を出し、暗証番号を入れないと通報するようにしておけば、解除せずにトイレとかで脱いじゃっても本人が暗証番号を入れればいいだけだから大丈夫。

      警報が鳴っている前後の数分間は音声を録音しておいて、クラウドにアップロード。スマホを破壊しても暗証番号で解除していない場合はクラウド経由で警察に通報。
      これでレイプは未遂で防がれるし、被害者も枕営業だと誹謗中傷されず、警察も幹部によって握りつぶされたりしない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 17時01分 (#3442819)

    日本の現状からすると(証言のみでも有罪が濃厚)、誤検出がシャレにならないと思うんですが、大丈夫なんですかね。

    • by Anonymous Coward

      だから線路に降りて鉄道敷地外に逃げろ。

      • by Anonymous Coward

        週一位でやるのはマジで勘弁してほしい。

        • by Anonymous Coward

          嫌なら男性専用車を導入すれば、その様に鉄道事業者に圧力を掛ければ済む。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時10分 (#3442773)

    メンズブラ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%A9 [wikipedia.org]

    # ただし「おまわりさん俺です」ごっこはご遠慮ください

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時20分 (#3442780)

    もしくは使うなら殺人ラッシュの時間は避けてくださいお願いします。なんでもしまかぜ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時48分 (#3442808)

      満員電車の時は検知をオフにできればね。でも、それは抜け道でもある。

      原文での誤検知についての問い(テーマパークでのローラーコースター
      に乗った時に誤検知するのでは?)に対しては

      「警報を発するには、誰かがあなたを抱き締めようとしたり、あなたを
      強制的にポジションに入れようとするときのように、非常に緊密な身体
      接触と力がなければなりません」

      と回答されており、それって、まさに満員電車であるである場面ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いささか旧聞かと思いますが、

      日本じゃ痴漢された事が現実味があると評価されれば、
      被疑者が例え無関係でも有罪となるのだから

      有罪判決が出しやすくなる以上の効果はないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時49分 (#3442809)

    胸の高さまで手伸ばして触る事って多いのか?
    勿論ゼロではないだろうけど、イメージ的には下半身が圧倒的なんじゃないかと。
    胸の高さまで手を上げてたら流石に目立つでしょうし。
    例え満員電車でも。

    もっともシンガポールの話らしいから、
    もしかして事情が違う可能性あるが。

    #日本の場合だと、例え満員電車ですぐ隣の子が触られてても「スマホに夢中で気づかないフリ」をして見殺しにする人多いね。私は違うけど。

    • by Anonymous Coward

      満員電車だけでなく、夜道で後ろから抱きしめるなどのケースも想定しているものと思われ。

    • by Anonymous Coward
      上方チカン、下方チカンですね。分かります。
      水上チカン、分かりません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 18時57分 (#3442880)

    通報するのか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...