パスワードを忘れた? アカウント作成
13634996 story
テクノロジー

米国ではスマートホーム技術を使って家庭内暴力を行う事例が増えている 27

ストーリー by hylom
ハラスメント 部門より
taraiok曰く、

スマートホームデバイスは人々の生活を便利にするもののはずだった。しかし現在、意図しない使用方法が発生しつつある。家庭内暴力だ(The New York TimesSlashdot)。

ある女性はエアコンをONにしていたが、そのエアコンはいつの間にかOFFにされていた、ドアベルの音を聞いたにも関わらず玄関先には誰もいなかったなどの現象が起きていたという。また、ある施設ではサーモスタットの温度を100℃に設定されたり、スピーカーから爆発音を鳴らす事例もあったようだ。このように、スマートホームテクノロジーは監視、復讐、制御の手段として使用されるようになってきている。

攻撃者は、スマートホームデバイス用のスマートフォンアプリを使用することでスマートホーム対応機器を遠隔操作して盗み聞きしたり、誰もいなくなったあとに脅迫と混乱に陥れようとする。被害者は女性が多いようだ。スマートホーム危機の多くは男性が設置しており、パスワードなどは設置者が把握している。反対にパートナーはすべてのスマートホーム機器用のアプリケーションを持っていない場合が多いとされる。

2017年の統計によると、米国では2900万の家庭でスマートホーム関連技術が使われているという。利用者は年に31%ずつ増加しているとしている。こうしたスマートホーム技術の悪用は昨年の冬から目立つようになってきたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by o-nikko (46233) on 2018年06月30日 11時17分 (#3435079) 日記

    ・包丁:肉や魚を捌ける便利な道具 → 人の肉も切れるので、悪者は殺人に使用

    ・電話:離れた場所の人と声で連絡が取れる便利な道具
          → 姿を見せなくていいので、悪者はオレオレ詐欺に使用

    ・PC/スマホ:離れた場所の人と時間差があっても連絡が取れ、最近は決済まで出来ちゃう便利な道具
          → 姿どころか声すら出さなくていいので、悪者は様々な悪事に使用

    ・スマートホーム技術:→タレ込みの通り

  • by the.ACount (31144) on 2018年06月30日 13時09分 (#3435118)

    なるほど。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      スマートホーム危機っつうより、スイートホーム危機だよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 8時13分 (#3435022)

    thermostats suddenly kicking up to 100 degrees
    とdegree だけ書いてあるけど米国なら摂氏(degree Celsius)でなくて華氏(degree Fahrenheit)だよね。なら38℃ぐらい、室温制御だろうし。
    (「体温が100度なんてもうボク死んじゃうんだ」と子供が勘違いする話もあったなあ)

    • Re: 温度を100 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年06月30日 11時20分 (#3435081)

      どこかの国に、アメリカの華氏とヤードポンドは非関税障壁だとWHOに訴えて欲しい できたら日本と中国とEUの連合でやってがっつり戦って欲しい

      #Posted by ヤードポンド批判人力Bot

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真珠の匁(もんめ)貫(かん)と、
        ダイヤモンドのカラットも廃止で。

      • by Anonymous Coward

        気持ちは分かるがWHOはやめたげて
        人力Botのスクリプト修正したげて

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮「ミサイル攻撃も辞さない」

    • by Anonymous Coward

      間違ってでも100℃設定ができるオーバーキルなエアコンがあったらちょっと怖いですよね(苦笑)

      • by miishika (12648) on 2018年07月01日 12時59分 (#3435383) 日記
        メインフレームからPCサーバー(HP等のUNIXサーバー)に移行する時期、エアコン付きの事務室にサーバーを置いて安心していたら
        エアコンが「勝手に暖房全力になる」という方向で壊れて全滅になることがよくあった。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 8時31分 (#3435029)

    hylomかと思ったらhylomだった

    • by Anonymous Coward
      でもなんとなく内容とあっているという。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 8時58分 (#3435039)

    あー、これ俺がやろうと思ってる奴だ。
     
    家人がドア開けっ放しにしてエアコンつけてるから、
    ドアセンサで開放検知して、Google Homeでその旨警告、
    閉めないようならエアコンOFFというシステムたくらんでる。
     
    Xiamoiのスマートホーム製品でZigbeeのドアセンサが
    安価に売ってるのであり物の組み合わせで出来る。

    • by Anonymous Coward

      だがそれはDVではない。
      まず嫌がらせ目的でなく、意図的な外部からのコントロールではなく、「ドアセンサー→開いたままなら警告→エアコンOFF」するだけ。

      #いつの世も技術に善悪なし、其を決めるは人の心

    • by Anonymous Coward

      それ、ドアクローザーを設置すれば8割方解決するような・・・?
      最近は引き戸用も安い奴があってDIYできるぜ

      • by Anonymous Coward

        ペットボトルで自作してる人もいたな

      • by Anonymous Coward

        賃貸なんでネジ穴が空けられんのです...

        • by Anonymous Coward

          蝶番のところに板バネを仕込むのとか?
          傷付いちゃうかな

        • by Anonymous Coward

          大家さんに許可を取るのだ。電話一本してみるだけだよ!

    • > 家人がドア開けっ放しにしてエアコンつけてるから、

      その理由、換気しないと体調が悪くなるからでは
      使い方にもよりますが、2~3年に一度は分解掃除(ドレンパンやシロッコファンを含めた内部クリーニング)が必要ですよ

      • 完全に枝葉のオフトピックですが、家庭用のエアコンのファンはシロッコは稀でクロスフローファンがほとんどなのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          へぇー、あれクロスフローファンっていうのか
          勉強になったわ

      • by Anonymous Coward

        それはそれで開けてる間は稼動させない方がいいのでは・・・。

        知人の家ではさすがに玄関のドアは閉めているものの、廊下やキッチンなど他へのドアを開けっ放しカーテン開けっ放しでエアコン入れて「効きが悪い」って言っててつらい……。
        (キッチンで料理中とかなら分かるけど、ずっと人が居なくてもね)
        進言したり閉めたりはするんだけど、すぐ気軽に開けちゃう生活習慣なのだ。他人の家なので強くは言えない。

    • by Anonymous Coward

      温暖化対策のために、少しでも外を冷やしたいいじゃないかな。

      ところでGoogleHomeやAmazon Echoで、スマートスピーカーのほうから自発的に発言ってできる?
      できるならやりたいことがあるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 18時05分 (#3435190)

    だから自宅内のネットワークを家庭内乱と呼ぶ

    • by Anonymous Coward

      「大塩平八郎のLAN」というSSIDがあると聞いたことあります。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...