OpenBSD、セキュリティ確保のためIntel CPUのハイパースレッディングをデフォルトで無効化 58
ストーリー by hylom
守りに寄せる 部門より
守りに寄せる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
OpenBSDがamd64アーキテクチャにおいてIntelプロセッサのHyper-Threading機能をデフォルトで無効にしたそうだ(マイナビ、Bleeping Computer、Slashdot)。
この変更は6月19日のコミットで行われたもの。CPUの投機的実行機能にまつわる脆弱性問題に対応するためにデフォルトでハイパースレッディング機能を無効にすると説明している。
OpenBSD が何なのかみんなちゃんと分かっているのか (スコア:3, 興味深い)
OpenBSD の話なのになんでパフォーマンスがどうとか言ってるの?
昔の OpenBSD はインストーラーが最初に「インストールを開始しますか(y/[N])?」って
聞いてきて、メッセージをちゃんと読まない僕みたいな不注意シス管は
そのまま enter を押して強制的に反省させられる仕組みだったぐらいには
意地悪設計^H^H^H^H^Hあらゆるデフォルトが超安全側に倒されているので
むしろ今まで HT が on になっていたことに驚きです。
Re: (スコア:0)
バカには使わせない、それがOpenBSD。
Re: (スコア:0)
海原雄山が至高のOSでウェブを見ながら遅いのにイライラして「愚民どもに計算機を与えるな!」と当り散らしている絵が脳内に浮かんだ。
# え?OpenBSDでブラウザなんか使う奴が悪い?だって海原雄山ですよ?
Re: (スコア:0)
> 超安全側に倒されている
その例だと安全側じゃないだろう。
Re: (スコア:0)
えっ? きちんと読まずにエンターキーを叩いたら、
消すべきでないディスクにインストールされて
しまう方が安全だと言うのですか?
Re: (スコア:0)
そもそも一番安全なのはEnterキーの押下イベントを無視することだろ。
安全設計などともっともらしいことを言っているが、Nをわざわざデフォルト選択にしているあたりはゲーム用語でいう「初見殺し」、つまり初心者をひっかけてテオ・デ・ラートがせせら笑う為の仕掛けでしかない。
Re:OpenBSD が何なのかみんなちゃんと分かっているのか (スコア:1)
初見でBSDをインストールするなんて、どう考えても危険じゃないですか
Re: (スコア:0)
キーボードレイアウトによっては、Nがどのキーか解らないケースもあるのでEnterで落とせると便利です。
# どうやらキーボードの設定がDvorakになっていた模様。
Re: (スコア:0)
不注意な管理者に機密データを公開されるくらいなら消した方が安全ではないか?
Re: (スコア:0)
なんか猫が勝手にキーボード触ったみたいで、いつの間にかOSがUbuntuになってて、いやぁあれにはホント参りました。
Hyper-Threadingと性能 (スコア:2, 興味深い)
サーバ用途ではHyper-Threadingで性能がむしろ低下することもあるので必ずしもマイナスではないのでは
ここでもそういった議論あったし、検索すればそういった事例もいろいろ
https://srad.jp/comment/1402115 [srad.jp]
Re:Hyper-Threadingと性能 (スコア:1)
このストーリーで紹介されているMicrosoftの記事は面白いですね。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc137784.aspx [microsoft.com]
とはいえ、記事では物理コアあたりのコンテキストスイッチが多すぎるのが性能悪化の原因と記載されています。
CPUとI/Oの両方が高負荷になるソフトウェア(RDBMS)において、実行時にコア数を考慮した高度な最適化が施されている場合に、
論理コア数に基づいて最適化が行われたために、コンテキストスイッチが過度に増加して性能悪化につながった事例のように見えます。
基本的には過渡期の現象で、物理コアを意識した最適化を実装すれば回避できる性能低下に思えました。
Re: (スコア:0)
ハイパースレッディングって論理コアにすることでコンテキストスイッチ減らす技術かと思ったけどぜんぜん違うのね。
コンテキストスイッチが発生するならOSのスケジューラがやっても同じじゃないか…。
Re: (スコア:0)
それを制御するのがOSのスケジューラなんだからイマイチ意味が通らない。
CPUバウンドじゃないスレッドを待機させるならHTは有効に働くでしょう。
CPUバウンドなスレッドが非常に多い場合、論理コア毎にタイムスライスを割り当てるナイーブな
実装だと物理コアに対して倍のコンテキストスイッチが発生し、計算コアの利用効率向上を上回るオーバーヘッドが生じたって話では?
コアの共有を意識したスケジューラを実装するのは勿論OSの役目ですし。
Re: (スコア:0)
各論理CPUをフル負荷かけた状態を想定すると、メモリバスの衝突なんかでストールしている時間が増えるので、性能低下することがある。特に、CPUのキャッシュに収まらないような処理を大量に実行していれば、その傾向は顕著になる。
OpenBSD使ってますが (スコア:2)
この対応は現状では -currentブランチに対してなので、Eratta [openbsd.org]にも掲載されてないし、syspatch(8)の対象にもなってない。
このままだと一般のユーザに関係してくるのは(多分)10月頃にリリースされるOpenBSD 6.4からか。
-stableブランチにバックポートされれば普段使いのマシンにも適用するんだけど。
さすがOpenBSD (スコア:1)
健康のためなら死んでもいい的な、その姿にあこがれる。
Re: (スコア:0)
Hyper-Threading機能を切ると、それこそキャッシュメモリを無効化する程迄、OS性能は落ちるの?
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ落ちるでしょうが、コアのリソースを有効に使いましょうという機能だし、
性能が半減するといったような大幅な低下はないでしょう。
コアのリソースをスレッドで分け合わなくなるので、シングルスレット性能はあがるかもよ。
Re: (スコア:0)
クライアントPCは大したことないけと、BSD使うようなサーバー/ネットワーク機器は20-30%くらい性能が落ちる
ただでさえLinuxとの性能競争に負けてる中でこれだから、ますますシェアを落とすかも?
https://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/ijkk/jp/ja/documents/de... [intel.co.jp]
Re:さすがOpenBSD (スコア:1)
Re: (スコア:0)
外部ネットワークと接続するなんてとんでもない!
Re: (スコア:0)
HPCでよく姫野ベンチ使われてるけどHTTオンだと性能が悪いことが多い気がします。
https://hesonogoma.com/linux/hyper-threading_cpu_performance_test_on_l... [hesonogoma.com]
デフォでオフ、動かすアプリケーションによってオンにするって運用でいいんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
さすがOpenBSDは同意だけど
健康のためなら死んでもいいと皮肉ってるのは同意しないな、つーか死なないし
HTをOFFにするのとIntel謹製の対策(えらく性能が落ちるというアレ)でどの程度の性能差があるのかな
Re:さすがOpenBSD (スコア:1)
謹製警察だ!!おまえを逮捕する!!
Re: (スコア:0)
車は事故のリスクがあるから徒歩でしか外出しない、って例える方が近いかな。
Re: (スコア:0)
HTのありなしでそこまで極端な差が出るわけでもないしなぁ
Re: (スコア:0)
HTに夢見過ぎでしょw
Re: (スコア:0)
徒歩と車ほどではないにせよコア数が同じでHTのないCore-i5との値段の差を見れば、
HTがどれくらいの価値を持つと思われてるか分かるんでは
Re: (スコア:0)
あの価格差は3次キャッシュの容量とクロック上限に対するものかと思ってた。
ゲーム用途だどHTを切った方がベンチマークのスコアが上がるのは珍しくないですし。
Re: (スコア:0)
HTオフの方がターボブーストかかりやすかったりするのでその
Re: (スコア:0)
HTでもっさりされるより、クロックアップのほうが体感速度が速そう。
Re: (スコア:0)
そんくらいならiAMTってかMEも無効にしてもらいたい。
Re: (スコア:0)
ゾンビが長生き健康法をやってるような趣があるよね
窓を開ければ… (スコア:0)
Windowsはどうなんですかねぇ…
Re: (スコア:0)
BSDの比較対象にWindows?
Re: (スコア:0)
ターンアラウンドタイムが長くなって操作性が確実に悪化します。
2000個以上のスレッドが動作していてもおかしくない状態ですので、1秒間に一度も実行されていないスレッドが存在することもざらです。
Re: (スコア:0)
1秒間に一度も実行されていないスレッドが
1秒間に二度も実行されていないスレッドになるだけでは
Re: (スコア:0)
2000スレッドあって、タイムスライスを完全消費していたとすると、40以上の論理プロセッサが無ければ、必ず1秒間に一度も実行されていないスレッドが発生します。
割り込みなどの処理もありますので、論理プロセッサが多ければ多いに越したことはない。
Re: (スコア:0)
必ず1秒間に一度も実行されていないスレッドが発生します
そりゃ普通にあるでしょう。問題はそれによる影響がどの程度あるかってことです。
優先順位が低いため後回しにされるスレッドがあること自体は当たり前ですから。
Re: (スコア:0)
生成されたスレッドは2000個以上かもしれませんが
アクティブ(動作可能)なスレッドがそれだけ同時に存在するのは稀では?
HTなにそれおいしいの (スコア:0)
4C4Tのi5大勝利
Re: (スコア:0)
Corei5先生の第9世代にご期待ください
Re: (スコア:0)
Atomでも、16C/16T迄あるそうだが。
Re: (スコア:0)
CのかずとTのかずがおなじだね! なんでかな?
ハイパースレッディング(はいぱぁ すれっでぃんぐ)に関連してどういう示唆があるかな?
Re: (スコア:0)
i5は8世代でも4コアのタイプはHT対応よ?
https://ark.intel.com/products/series/122597/8th-Generation-Intel-Core... [intel.com]
Re: (スコア:0)
これだからSandyおじさんはやめられん
なんちゃってマルチコア (スコア:0)
HTは共有部分のあるなんちゃってマルチコアなのでセキュリティ面での不安をあげていた人がいたが
やっぱりあるのね
Intel も見放しはじめたし (スコア:0)
Pen4 / HyperThreading 導入とともに「必ず使え」と言われていた PAUSE 命令が
Skylake で使い物にならない実装に落ち込んだしな
多コア CPU 上に多数のスレッドをぶん回すことが当たり前になった時代、セコセコ技術は引退ということだ。
AWS (スコア:0)
AWSでもHTはオフにしつつあるそうですね。
あちらは純粋にパフォーマンス管理の都合で、のようですが。