パスワードを忘れた? アカウント作成
13626086 story
Intel

IntelのCPUに投機実行に関した新たな脆弱性が発見される 62

ストーリー by hylom
また来ました 部門より

CPUの投機的実行が原因となる脆弱性の報告が続いているが、Intelが6月13日、同様の新たな脆弱性の存在を明らかにした(ITmediaCVE-2018-3665)。

WindowsやLinuxなどさまざまなOSが影響を受けるが、OS側で対応が行えるようだ。また、Webブラウザ経由での悪用は難しいとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やれやれ... (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時03分 (#3428665)

    やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。
    人生コツコツまじめなのが一番だよ。

    • by Anonymous Coward

      うん、分岐予測とかもやめて
      SRAM退避型で100個くらいハードウェアスレディングを用意したらどうかな

      • by Anonymous Coward

        昔と違って今はTurbo Boostもあるから、分岐が確定した時点でブーストして遅れを取り戻せば投機実行をしたのと同じくらいの性能にならないですかね
        もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか

        # xbox360みたいに16MBくらいeDRAMつんどけば、PCHにiGPU積んでてもそれなりに性能出るんじゃないのかと予想
        # サーバー用のコンソールが映ればいい程度のVGAの代わりにもなるし

        • by Anonymous Coward

          L3キャッシュでも、16MBとか既にありますよ
          既にマルチコア化が大分進んでますが、用途によってはIOのスピードが足りない感じ

        • by Anonymous Coward

          Turbo Boostが速いからって、「Turbo Boost+投機実行無し」より「Turbo Boost+投機実行あり」の方が速いんだから
          「より速く」を求めて投機実行は使われるだろう。

          マルチスレッド性能なんてのは、クロック数をこれ以上あげられなくなったプロセッサメーカーが、
          売り上げを維持するため、あたかも性能が上がり続けているかのように見せかけるため作った苦し紛れの詭弁で、
          ユーザーサイドのニーズから生まれたものじゃないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          投機実行って平気で100命令とか先に進むので、ちょっとぐらいのブーストでは全然取り戻せないですね。

        • by Anonymous Coward

          もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか

          それをやったのがAMD FXシリーズだったんですけどねぇ。
          アプリ側がマルチスレッド重視にはなってなかったので結果はまぁ、その。

          • by Anonymous Coward

            仮に並列処理を意識したソフトウェアが多かったとしても、一般ユーザーの使う
            アプリケーションではアムダールの法則の制限をもろに受けそうなので、
            やっぱり変わらなかったんじゃないかのう

        • by Anonymous Coward

          xeonにiGPU載ってないやつとかたまにあるけど別にその分CPU速くなってたりしないしねえ。

          • by Anonymous Coward

            CPU上に余計な熱源がない分、オーバーヒートクロックダウンがし難いんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          Turbo Boostって飛行機のアフターバーナーみたいに、好きな時に高速化できる技術じゃないよ。
          マルチコア化の結果、各コアのクロックが上げられなくなったので、低く抑えられている各コアのクロックを、他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げるだけ。

          だから分岐が確定した時点でブーストしたら、他のコアのクロックを下げるか止める必要がある。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。
      人生コツコツまじめなのが一番だよ。

      そうだよなとインオーダー型Atomが歓喜しております

      • by Anonymous Coward

        今ではAtomすらもOoOばかりですが

      • by Anonymous Coward

        インオーダーでも分岐予測くらい行いますが

    • by Anonymous Coward
      そうそう。サボらず分岐先を総当たりしておくべきだよね。
      • by Anonymous Coward

        量子コンピュータの出番とうことですね。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり並列化なんてろくなモンじゃないな。
      CPUコツコツ動作クロック周波数上げるのが一番だよ。

      8コア4GHzのプロセッサより2コア16GHzのプロセッサを!
      #さすがに1コアだとハウスキーピング・ジョブの負荷変動で面倒が生じる。

      • by Anonymous Coward

        おう、でもメモリとバスのクロックはそのままな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 8時25分 (#3428673)

    明日は明日の脆弱性が吹く

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 10時09分 (#3428729)

    幾つのcpu脆弱性が出てそのうちいくつのパッチが配布されたのか、もうさっぱり...
    一番気になるのはその影響でパフォーマンスにどの程度影響が出たのか。
    #誰かまとめてくれないのかなあ

    • by Anonymous Coward

      世の中に未修整のまま残ってる脆弱性がcpu関連のしかないならそういうリストあると助かるけど、cpu関連以外のも無数にあるからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      一番気になるのはその影響でパフォーマンスにどの程度影響が出たのか。

      気にする必要はないよ
      気になるならRyzenに組み替えればいい

      社用で稟議通す必要があるなら当初のデータに加えて
      この先も問題が続々でてきて
      パフォーマンスが下がる以外の未来しかありません
      ってしときゃいいんじゃない?

      その上でどうするかは
      権限を持った人が責任持って
      決断することなんだから
      決断に必要な情報だけ出せばいい

      過去の製品はシリコンレベルでの
      サイドチャンネル攻撃対策できないだし
      刷新以外に向上どころか現状維持の余地なんて無い

      刷新資金ないとか現場が考える必要はない

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 10時18分 (#3428733)

    Intelおわってるわ

    • by Anonymous Coward

      8CのCoffeeLakeも延期になっちゃったみたいだし、つまんないな。
      Ryzen悪くないけどSkyelakeに比べるといまいち洗練されてない感はある。
      Intel一念発起して画期的な新製品を出して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        無理じゃないっすかね?

      • by Anonymous Coward

        >Ryzen悪くないけどSkyelakeに比べるといまいち洗練されてない感はある。
        もっともIntelのようにセイレーンしちまうと投機実行問題に遭難しちまうしな・・・

        • by Anonymous Coward

          それは違うな。バグはバグだ。

        • by Anonymous Coward

          セイレーンとか遭難とかは投機実行の結果ですか?

      • by Anonymous Coward

        AMDが洗練されることではなく、あくまでも「Intelが画期的な新製品を出す」をすることを望むのですね
        なるほどねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 15時14分 (#3428930)

    >ストーリー by hylom 2018年06月20日

    ITMedia ですら 06月15日 10時00分 公開なのに。

    • by Anonymous Coward

      あなたがタレコめばいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 18時31分 (#3429073)

    Intelから新しく出るCPUにはパフォーマンスを落とさず対策できるような仕組みが導入されたのかな?そういう話聞かないけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...