パスワードを忘れた? アカウント作成
13623346 story
セキュリティ

米朝首脳会談のプレスキットにUSB扇風機が含まれていたことから騒動に 31

ストーリー by hylom
定番手法ではある 部門より
headless曰く、

シンガポール・セントーサ島で開催された米朝首脳会談のプレスキットにUSB扇風機が入っていたことで、陰謀論が持ち上がる騒ぎになったそうだ(MashableBetaNews)。

プレスキットには資料のほかにドナルド・トランプ大統領とキム・ジョンウン委員長の顔が印刷された穴あきうちわや、同じく2人の顔がラベルに印刷されたペットボトル入りの水、セントーサ島のガイドブックに加え、USB扇風機が入っていたという(袋には「Mini USB Fan」と印刷されているが、別の写真ではLightning端子にも見える)。

しかし、USB扇風機は中がどうなっているのかわからないことから、マルウェア感染の可能性が指摘され、使わないよう呼びかけが行われる騒ぎとなった。確実なセキュリティリスクだとの指摘も出ているが、実際に中身が確認されたわけではないようで、単なる扇風機の可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これかな (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年06月17日 14時54分 (#3426955)

    画像検索したらそれっぽいのがあった。$9.99

    https://www.amazon.com/Blades-Compatible-Android-Portable-Cooling/dp/B... [amazon.com]

    ライトニングとUSBどちらも使えるのね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 12時15分 (#3426547)

    こんなところでマルウェアをばらまいてバレたら(即バレるに決まってる)それこそしゃれにならん

    • by Anonymous Coward

      第三者が混入させる事を考えればリスクがあるし、
      検品する手間だって掛かってしまう。

    • by Anonymous Coward

      個人が金儲け目的でやるレベルならそうだろうが、情報のレベルによっては犯人が捕まろうが損害賠償されようが取り返しがつかない場合もあるんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      Togetterのまとめでも、過剰反応しすぎ、専門家も気にしなくていいって言ってる人が居たね
      https://togetter.com/li/1236771 [togetter.com]
      陰謀論や危険を煽る愚か者ばかりで、読み辛いけど

  • この記事のキーワードのせいで、冷房器具が出たりセキュリティソフトが出たりと広告欄が混乱していて笑えるw

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 6時52分 (#3426430)

    北朝鮮系の商社が販売した音が良くなるUSBケーブルにウィルスが仕込んであって、
    接続したPCの計算資源を使った分散コンピューティングでテロ用衛星の航法管理をするってSFが有ったな

    • by Anonymous Coward

      「テロ衛星」までは実際にありそうだと思ったのにSFかい。
      まぁ単なる感染用にそんな回りくどい事する意味はないけども。
      しかし電源用の線しか繋がってないなら安全だろうけど、なんらかの通信をするなら相当上手く隠蔽できそうだ。
      以前USBメモリのファームウェア書き換えが話題になったけど、通常のチェックはすり抜けて必要な時だけ悪さをさせるのは容易だろう。
      ま、本当に問題あるなら精査すればほぼ分かりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮系の商社が販売した音が良くなるUSBケーブル

      やっぱりピュアオーダィオは害悪しかないんやな

    • by Anonymous Coward

      そんな計算資源の確保が不安定で、リアルタイム性も皆無なものに、何十億もかかる設備の命綱を任せるバカなんか居るものか。
      フィクションにしても設定が頭悪すぎる。

  • 録音・無線中継機能付きかもしれない、AC電源駆動扇風機と同じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 7時51分 (#3426450)
    そこはUSB扇風機でなくUSBうちわにするべきでしょう!
  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 10時04分 (#3426493)

    電源のラインだけしか通さないアダプタを持ち運べばいい。
    面倒ならモバイルバッテリーにつなごう。

    •  デジタル信号のカットでシステム乗っ取り物理破壊は防げるけど、盗聴は電力供給した時点でアウトかと。
       電池積んでて、もらった時点でアウトという可能性もあるか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機器に無線LAN機能があってアクセスポイント探して勝手に送信するのもあるって噂。

        #サイズとやる気次第で、バッテリーとか、wifiパスワード解析なんてのも載せれるんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        そこまで見越されるのを見越した上で、実は外部電源が要らないようバッテリが内蔵されてるけど、それもフェイクで、化学反応ベースの時限爆弾。

        まあ、実際問題、国のトップに渡されたものを徹底チェックする手順、とかがあって、
        USBなにがしだろうとなんだろうと、淡々とチェックされるだけなんだろうけど。
        それも、どうしても捨てずに手元に置かざるを得ない贈り物だけで、それ以外は捨てるか、捨てられないなら郊外のどうでもいい倉庫に放り込むか。

        • by Anonymous Coward

          そもそもUSBがなくても、内部に盗聴器がって可能性も有る訳で、ええ~ って感じ。

    • by Anonymous Coward

      誰か一人でも分解したら一気にばれるような配り方はしないもんなので、問題のUSB扇風機は無実だろうけど、ショートさせて破壊するタイプの攻撃だったら、モバイルバッテリーなんか怖くてさせねえ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 10時27分 (#3426504)

    うちわもそういう意味でしょ

    • by Anonymous Coward

      ブレスレットにUSB扇風機が含まれていたに空目して
      どういうファンの仕組みなんだろう、シンガポールは暑いからこっそり使う分には便利かな、
      たかだか扇風機で首脳陣も批判されちゃ大変だ、とか思ってしまった

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 12時30分 (#3426550)

    北京オリンピック開催直前、プレスセンターのオープンとほぼ同時にTCPポート8080に執拗にアタックしてくるのがあったのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 14時18分 (#3426589)

    ジャニヲタかよ…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 14時39分 (#3426603)

    安い作りでまともな電流保護もなく
    携帯電話に挿すと過電流でUSBポートが壊れる恐れがあるから
    少なくとも携帯電話には挿さないでください。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 9時54分 (#3427261)

    に挿して使えばいい

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...