パスワードを忘れた? アカウント作成
13608814 story
政府

財務省が公開した「森友学園」交渉記録文書、黒塗りが簡単に外せる状態だった 130

ストーリー by hylom
またこのトラブルか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

財務省が、「黒塗りに時間がかかる」と発表を遅らせていた学校法人「森友学園」との交渉記録などに関する文書を23日にWebサイトで公開したが、この「黒塗り」が簡単に外せる状態になっていたことが分かった(NHK)。

この文書が黒塗りが外せる状態で公開されていたのは数時間だが、これを入手したメディアやジャーナリストによってすでに検証が行われている(AERAロイター)。黒塗りが外れた状態の書類が出回るのも時間の問題か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時42分 (#3416031)

    恥の上塗りは成功しましたとさ。

  • by nnnhhh (47970) on 2018年05月29日 17時39分 (#3416028) 日記

    公務員としては前にやった失敗を繰り返すのはだいぶ怒られるんじゃないですかね
    財務省じゃなかったかもしれんが

    一方でわざとやったとかなら面白いな

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 17時56分 (#3416043) 日記
      首を掛けてまでやることじゃないですからねえ…単なるポカでしょうねえ。
      組織としては末期的ですよねえ…
      そもそも黒塗りの部分が致命的か,といえば致命的でないような気もしますからねえ。
      だとすりゃ首一つ取れないネタで国会が空転してまた税金の無駄遣いするんですよ。
      野党は矛先変えて財務省解体を主張した方が支持率上がるんじゃないですかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 20時03分 (#3416152)

        外した画像っての見たけど、ただ個人名や弁護士組合名が載ってるだけっぽいしなぁ…
        〇〇は〇〇の関係者だから〇〇に違いないって憶測を並べるのが精々で外すだけ無意味。
        何時まで憶測合戦やってんだよって感想が増えるだけ追求側に不利なんじゃねぇかなコレ。
        これだけ脇の甘さをさらけ出している連中相手に未だに決定打が出ないとかいい加減諦めろよ、ホント。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 17時19分 (#3417526)

          本当ならば国会の答弁で明確に騙して居たって時点で終わって居る話なんだけどな。
          何故か今の政権については嘘をいくら言っても責任は取らなくて良いって話になっている。

          おかしいよな。
          前政権に対しては国民に嘘を吐くのは辞任に値すると言って居た奴等なんだぜ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 9時11分 (#3416482)

          稲田元防衛大臣の夫の名前でしょ?
          そして国会で稲田元大臣は籠池氏らを知らないと嘘言ってたんだよ。
          夫の代理で出廷したこともあるのに。

          あと、安倍総理の最大の後ろ盾でもある二階氏の名前も消されていた。

          ただ個人名を消しただけっていうレベルの問題じゃないよね。

          黒塗りした理由はいうまでもないけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのみち独立した調査委員会を作って権限を与えるまでは、判断は容疑者が行うわけだからね。
        「認めない」ってだけで首は取れないわな。
        そう考えると日本のその辺りの健全性の担保って、自浄性でしか無かったって事だよね。

        でも財務省には「何故国会提出資料から公人の名前を消す必要が有ったのか」の説明は取らないと野党は仕事していないって事になるね。

        • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 18時22分 (#3416070) 日記
          そう,追求はしなきゃならない。
          森友学園問題はマスコミと財務省のマッチポンプにみんな踊らされてるような気がしてきた。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 19時10分 (#3416108)

            日本会議のマッチポンプだろ

            安倍晋三は森友学園のことを
            「私(安倍晋三)の考え方に非常に共鳴している方」言ってたからな

            日本会議が理想とする教育勅語
            日本会議メンバーの安倍晋三は
            教育勅語を教材に使えるように閣議決定

            以前から幼稚園児らに教育勅語を教えてた森友学園
            教育勅語を教える愛国小学校を創設しようとして露見しただけ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      公務員としては前にやった失敗を繰り返すのはだいぶ怒られるんじゃないですかね

      再三注意されたからじゃないですかね

      # 'やるなよ?' * 3

    • by Anonymous Coward

      わざとだと思う

    • by Anonymous Coward

      てゆーか前のファイルに今更気付いたのかと第一報を見て思ったよ。

  • 既に、黒塗り外した結果出た情報を元にした国会質問が行なわれてる(≒少なくとも一部は公知の情報と化してる)以上、ちゃんと黒塗りしたヤツを公開し直すとしても、その意味は有るのか??

  • スキャンした文書を、PDF上で黒塗りしてそのままデータで出してしまったのかな。
    pdfの仕組みを知らない人は気が付かないんだろうなぁ。

    印刷したものをマジックで黒塗りしてからスキャンしても、
    細かな階調が見えたりします。

    画像データとして黒塗りしてから PDFにすれば見えなかったのにね。(^_^;

    • PDF なら 墨消しツール [adobe.com] という機密情報削除用の機能を使えば良いのでは。

      メタデータ・添付ファイル・しおり・注釈・フォームフィールド・非表示テキスト・非表示のレイヤー・埋め込まれた検索用インデックス・リンク、アクションおよびJavaScriptなどの非表示情報も一括で削除できるので、便利だと思います。

      画像データとして黒塗りするのは、良く分かっていない人がやると、複数のレイヤーに対応した画像フォーマット (スキャンデータならTIFFとか) [wikipedia.org] で別のレイヤーで黒塗りしてしまって機密情報が消えない恐れや、画像のメタデータに含まれているサムネイルが更新または削除されない画像編集ソフトを使ってしまう恐れがあります。

      親コメント
      • 墨消しツールは使っちゃ駄目ですよ

        なぜなら
        黒く塗って,文字を消すモードと
        黒く塗って,文字を残すモードとの
        両方があるためです

        文字を残すモードにしたまま,墨消しツールを使っていると
        今回のタレコミのように簡単に元の文字が読める状態になります

        パソコンの操作になれてない人には使っちゃ駄目と言うべきだと思います

        親コメント
    • 間違いないのはPDFで黒塗りしたものを印刷してFAXでプレスリリースですね。
      冗談はさておき、未だに発注はFAX以外認めないなんて業者もあるくらい、
      まだ世間はデジタル社会に追いついていないんですね。
      ある業者にメール発注するたびにFAXで返信してくるので、「メールに返信下さい」と言ったところ、メールを印刷して「了解しました。」と手書きした紙を手で持参してくれるようになりました。数年前の話ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日大事件で風化してきたからわざわざ燃料投下したんじゃないかな。
      さすがに今時こんなポカを誰からも指摘されずに自然にやらかすとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 18時39分 (#3416087)

    ここまで真っ黒なのに追い詰めきれない野党...歯がゆいどころじゃない

    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 18時55分 (#3416097)

      一見真っ黒のようでいて実際は外せるのではないですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 19時57分 (#3416149)

      真っ黒なんじゃなくて脇が甘いと言うべき。
      そんなに脇が甘いのに追い詰められないのなら、2つに1つだ。
      実際には問題がないから追い詰めるなんて元々不可能なのか、追い詰める気がない(と見なせるほどに無能)かだ。

      どっちにしてもそんな状態で野党が勝っても駄目だわな。
      嘘つきor無能が勝つっていうより悪い方向に向かうだけ。

      与党が腐ってるとしても、野党がさらに腐ってるんじゃ選択の余地はない。そんなの前回のでわかりきってるじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 14時14分 (#3416689)

        脇が甘いっていうか、過去の歴代の政権だったら何度か
        吹っ飛んでるくらい不祥事が連発しているのだけど、
        各省庁の次官級の人事権を内閣府(総理大臣)が掌握
        するようにしてしまったことから、官僚たちが内閣の
        不祥事に加担(協力、隠蔽、虚偽答弁)しちゃってんの。

        検察なんか、2、3回は特捜が動いて逮捕・立件されそう
        なことが起きてるのに不起訴を繰り返してる。
        最高裁判事の任命権を持つ総理には最高裁も逆らわず。

        そして最大の原因は、これだけ過去に比類なきほど不信感
        溢れる内閣なのに支持率が30%もあるっていう国民の
        愚かさ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 19時14分 (#3416111)

    公表に向けて連日残業の財務省職員達。
    疲れからか、不幸にも黒塗りが外れる決裁文書をホームページに掲載してしまう。
    職員をかばいすべての責任を負った麻生に対し、
    社民党福島が言い渡した条件とは・・・。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 21時45分 (#3416251)

      職員をかばいすべての責任を負った麻生に対し、

      麻生をかばいすべての責任を負った職員、にしかならないのが現実だけどな・・・

      # 社民党が暴力団と大差ないのは認める(おい

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 19時48分 (#3416138)

    書類など無い、当然安部は悪く無いとか言ってたのが、スラドにいたようないなかったような。
    彼は元気なのだろうか。
    思うに、安部って宗教指導者なのかもな。これだけぼろぼろ反証が出るにもかかわらず、助けを出そうとするやつが出る。

    あがめている連中ってのは必定、自分じゃ何もできないから安部にやらせようとしているクズ達なんだろうけど。
    もっと筋のよい政治家がいるのに、彼らじゃ無理なんだろうなあ、と思うのだよ。

    #いや、そんなものは無いと言ってたのは、スーダンの派遣兵の日誌だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 18時18分 (#3416068)

    日大の件で投下する燃料はまだある。
    ごっつあんです。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...