パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月29日のセキュリティ記事一覧(全2件)
13608241 story
セキュリティ

54か国・50万台超のルータに感染しているというマルウェア「VPNFilter」 8

ストーリー by hylom
高度化する攻撃 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日、家庭用ルーターを攻撃してAndroid端末に偽アプリをインストールさせる攻撃が話題になったが、これ以外にも「VPNFilter」と呼ばれる、ネットワーク機器を狙った攻撃が最近頻発しているという(ZDNetSlashdotINTERNET WatchJPCERT/CC)。

VPNFilterはLinuxを採用したネットワーク機器を狙う攻撃で、LinksysやMikroTik、NETGEAR、TP-Link、QNAPなどのルーターやNASなどが攻撃された例が報告されているようだ。さらにVPNFilterではフラッシュメモリ内にデータを書き込むことで、機器を再起動しても継続して不正な活動を継続させるという。

また、このマルウェアにはロシアによるサイバー攻撃で使われたコードと多くの共通点があるとのこと。外部からの指示でネットワーク機器の活動を停止させる機能もあり、同時多発的にネットワークを停止させることができるという。

いっぽうで米連邦捜査局(FBI)は23日、こう言ったマルウェアに命令を出すコマンド&コントロール(CC)サーバーのドメインを掌握したと発表している(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

13608814 story
政府

財務省が公開した「森友学園」交渉記録文書、黒塗りが簡単に外せる状態だった 130

ストーリー by hylom
またこのトラブルか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

財務省が、「黒塗りに時間がかかる」と発表を遅らせていた学校法人「森友学園」との交渉記録などに関する文書を23日にWebサイトで公開したが、この「黒塗り」が簡単に外せる状態になっていたことが分かった(NHK)。

この文書が黒塗りが外せる状態で公開されていたのは数時間だが、これを入手したメディアやジャーナリストによってすでに検証が行われている(AERAロイター)。黒塗りが外れた状態の書類が出回るのも時間の問題か。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...