パスワードを忘れた? アカウント作成
13586109 story
Google

Gmail大幅刷新 46

ストーリー by headless
刷新 部門より
Googleは25日、Gmailの大幅刷新を発表した(The Keywordブログの記事GmailヘルプThe Vergeの記事The Guardianの記事)。

Web版の新Gmailではメッセージをポイントするだけで操作アイコンが表示されるようになっており、メッセージを開いたり選択したりせずに各種操作が実行できる。添付ファイルもメッセージを開かずに直接表示できるようになっている。新たに追加された「スヌーズ」機能を使用するとメッセージが「スヌーズ中」フォルダーに移動し、指定期間を過ぎると受信トレイに戻る。

また、受信したメッセージの内容に応じて提案される応答候補から選択して返信できる「スマートリプライ」機能や、メッセージの送信相手が印刷や転送、コピーなどをできないようにし、有効期限も設定できる「Confidential」モード、未返信メッセージなどにリマインダーを表示する機能、サイドバーからGoogleカレンダーやKeepなどを表示する機能も追加されている。このほか、リスクの高いメッセージに警告を表示する機能も追加されたとのことだ。

Confidentialモードは正式発表前から「自動的に消滅する電子メール」などと注目されていたが、試してみた限りではメッセージ作成画面にアイコンが表示されなかった。Googleは一部の機能は今後数週間のうちに提供開始すると説明しているが、これにConfidentialモードが該当するようだ。リマインダーも現在のところ表示される様子がない。また、スマートリプライは日本語のメッセージには候補が表示されず、英語のメッセージでは候補が表示された。警告機能は該当するメッセージがないので確認できなかった。

Mashableの記事によると、Confidentialモードはメッセージ本文と添付ファイルをConfidential Web Portalに保存し、相手には件名とリンクのみのメッセージを配信する仕組みだという。そのため、相手がGmailユーザー以外でも利用できるようだ。相手がGmailユーザーの場合は普通のメッセージのようにリンク先のアイテムをレンダリングして表示するとのこと。

新Gmailを試すにはWebブラウザーでGmailを開き、設定メニューから「新しいGmailをお試しください」をクリックすればいい。設定メニューから「以前のGmailに戻す」をクリックすれば旧Gmailに戻すことも可能だ。モバイル版Gmailでは重要なメッセージのみ通知を表示する機能や、ほとんど読んでいないニュースレターなどの解除を提案する機能が追加されている。スマートリプライやスヌーズはモバイル版でも使用できた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 12時05分 (#3400467)

    やっぱ、フィルタリングの影響じゃないのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 9時44分 (#3400728)

    スヌーズやスマートリプライ、リマインダーのような機能ってinboxにも実装されてたと思うけど、いずれは統合していくつもりなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      inboxはどれくらい皆に使われてるんかね。
      限定的に配布されていた時には、その物珍しさから話題にはなってはいたが、
      普通に配布されるようになってからは特に話に上らない印象。

      あまり話題に上らなくなったGoogleのサービスは突然キャンセルされたりするから、
      マイナーサービスを利用する側はちとびくびくものだ。
      最近ではAlloが放置モードに放り込まれた [extremetech.com]ようだし。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのメールアプリの更新が15分おきになってしまってからInbox使ってるけど、メールをPDF化できなかったり不便なんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 11時54分 (#3400756)

    UIより返信や新規メール書くときはデフォルトで別ウィンドでポップアップに
    なるようにして欲しいわ。新規はデフォで全画面っぽいのできるけど、
    返信時のあんな画面の下で文章を書かせるUI使いにくくないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そのアイデア実装されたらGMail使うの止める。
      ひどいアイデア。

      • by Anonymous Coward

        じゃあGIMPみたいに操作ウィンドウが複数ポップアップ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...