パスワードを忘れた? アカウント作成
13541510 story
インターネット

ドイツ政府がサイバー攻撃を受ける。犯人はロシア? 18

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2月28日、ドイツ政府のコンピューターネットワークがサイバー攻撃を受けたことが明らかになった。日経新聞によると、当局はロシアのサイバースパイ組織「Snake」の関与を疑っているという(Financial Times)。

Snakeはドイツ連邦行政アカデミーを経由してネットワークに侵入したとされており、これはドイツの対ロシア政策情報を得るのが狙いだったとしている。

当初は、15年のドイツ議会に対するサイバー攻撃に関与したロシアのハッカー集団「APT28」に疑いが向けられた。実際にAPT28を犯人と指定している報道も多い。しかし、APT28は奪える内部データをすべて盗み取ることが多いのに対し、スネークは有用な情報に的を絞る傾向から今回の犯人はスネークとみているようだ(ニューズウィークBBCSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 7時41分 (#3371811)

    スネークがそんな簡単に気づかれる仕事をするわけないよ。
    ちゅーか、この手のネタいい加減飽きたな。証拠も何もないし。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 9時58分 (#3371877)

      スネークがそんな簡単に気づかれる仕事をするわけないよ。

      まずは段ボールの確認からだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >証拠も何もないし。

      ネット犯罪の本で読んだ事例だと、たとえば
      「実際に証拠を辿っていったらロシアの某地域で、犯人らしきものも判明した。
      しかし現地政府や警察に協力を求めたら、一切の協力を得られなかった。」
      みたいな話だった。どんだけ証拠があっても、
      「アレをやったのはあくまで現地の『犯罪者』です。当局は一切関知していません。」
      としらを切られたらそれまで。捜査権も逮捕権もなければ手の出しようがない。

      政府がバックに付いてて、警察に保護されてる犯罪者は無敵だわな。

      • by Anonymous Coward

        ああ文書に疑念があるから示せって言われて黒塗りだしてきたり、
        関係者の証言を求めると何故か政府が否定したりって奴だな。

        でも日本国内ではそれは調べようとする側の問題って意見も多いよ。

        • by Anonymous Coward

          犯人はヤス

        • by Anonymous Coward

          全然違います、なぜなら(たまたま違う理由がここに入る)だから

      • by Anonymous Coward

        政敵を襲うのは右翼組織だし、他国の軍事併合作戦に参加するのは民兵だし。
        もしロシア人だったと判明しても、正義のハッキング活動で、ドイツ政治家の犯罪を暴いたとか言いいだしそう。
        ロシアに対する経済制裁ってもう何年目ですかね。

        • by Anonymous Coward

          えっ
          スターリンがトロツキー狙ったのは無視?

        • by Anonymous Coward

          >政敵を襲うのは右翼組織だし、他国の軍事併合作戦に参加するのは民兵だし。

          それ何処の国の誰の常識?

      • by Anonymous Coward

        いくつかの国ではサイバー攻撃は軍事行動とみなされるから、核ミサイル発射すら正当化できる攻撃の証拠なんて絶対に残らないよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、ネットの発展に法律が追いついていないだけでは?
        所在地がオーストラリアのサーバに日本からアタックしても
        オーストラリアの警察は日本に対して捜査権の行使が行えない
        出来るのは捜査協力の依頼レベルだし日本の警察も
        自国の刑法で捌けないものにコストを割く事もない

        犯罪者引き渡し協定のある国から明確な証拠を積み上げればどうにかなるだろうけど

      • by Anonymous Coward

        「ネット犯罪の本で読んだ」へー

      • by Anonymous Coward

        証拠を公開すりゃいいじゃないですか。この手の話では具体的な証拠が公開されずに「犯人は○○」ってあるから逆に疑わしいのであって…

      • by Anonymous Coward

        でも、その犯人が現在疑われている国の関係者とは限らないですよね?
        被害国が把握している犯人の傾向は、その国だけが知っている情報ではないでしょうし、
        別の第3国(もしくは者)が、被疑国の印象を悪くするとか、犯行を隠蔽するとかの目的でフリをしている可能性も、、、

        # 陰謀論

  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 12時07分 (#3371946)

    なんですかそのアイドルグループみたいな名前は?

    • by Anonymous Coward

      Debianで人気の28個のパッケージを表しているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月06日 12時29分 (#3371960)

    みんな、ロシアのせい

    • by Anonymous Coward

      いや、それイギリスのせい。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...