パスワードを忘れた? アカウント作成
13533052 story
ソフトウェア

フライトシミュレーターのアドオンにマルウェア、開発元は海賊版対策だと説明 16

ストーリー by hylom
定期的にこういった話が出るね 部門より
headless曰く、

フライトシミュレーター「Prepar3d」用のサードパーティ製アドオンにマルウェアが含まれていることが判明したのだが、その後奇妙な展開になっている(TorrentFreakArs TechnicaMedium)。

問題のアドオンはFlight Sim Labs(FSLabs)製の「A320-X」。このアドオンのインストーラーに含まれる「test.exe」がGoogle Chromeに保存されたオンラインサービスのユーザー名とパスワードを抽出するツールであることがRedditで報告された。公式インストーラーがマルウェアを含んでいることへの批判が出る一方、最初の投稿者はFSLabsが故意に行ったことかどうかはわからないなどとも述べていた。

これに対し、FSLabsのLefteris Kalamaras氏がtest.exeはDRMの一部だと説明。海賊版のシリアルキーを検出した際にパスワードを抽出し、犯罪者と戦うために裁判で使用するためのもので、正規ユーザーの環境に展開されることはないと述べている(FSLabsのアナウンス)。そのため、test.exeが展開されたRedditの投稿者は正規ユーザーではないと指弾する。なお、Redditの投稿者はFSLabsの製品を使っているわけではなく、内容を確認しただけだと説明している。

しかし、海賊版利用者だからといってパスワードを盗み出せば、それ自体が犯罪となる。Mediumの記事ではインストーラーを実行するとシリアルキーを入力する前にtest.exeが展開されるとし、FSLabsの説明に嘘があることを指摘している。その後、FSLabsではマルウェアを除去したアドオンを再公開し、同社の海賊版対策はやりすぎであったと謝罪した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uippi (9904) on 2018年02月22日 14時23分 (#3365732) 日記
    WinGroove問題からもう20年も経つのかーとか考えちゃう訳ですが、あそこまで破壊的じゃないけども問題ではありますかね。
    みずいろアンインストールは故意では無いけれども、アレもインパクトがあったなぁ。
    • by Anonymous Coward

      2014年にもユーザ設定ぶっ壊す野球拳ゲームがありましたな…

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 14時41分 (#3365740)

    あれも結局手違いとかごまかされて
    有耶無耶になったような記憶が

    あれから何も変わってないような
    行き過ぎた海賊版対策にそろそろ鉄槌を下してほしい

    • by Anonymous Coward

      盗人猛々しいという単語がふと脳裏に浮かんだ。

      • by Anonymous Coward

        こういう問題の切り分けのできない残念な頭の子が私刑に走るんだよな

      • by Anonymous Coward

        あざらし君チーッス♪

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時00分 (#3365750)

    パスワード盗んでおいて謝罪で済まされると思ってんのかこいつら。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時06分 (#3365753)

    暗号化せずに平文で保存されてるからね。悪いのは簡単に盗れるようにしてるgoogleよ(暴論

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時25分 (#3365761)

    クラスアクションを起こしたら勝てそうだな。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーだけじゃなく親製品メーカーからも訴えられておかしくないレベルの所業に思える
      Prepar3dは訓練にも使われるクラスの製品だし信用に関りそう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 21時30分 (#3365976)

    アクティベーション回数に制限のあるゲームというものが世の中にはある。サーバ側で認証を行うゲームはサーバが止まると遊べなくなる。
    そういうわけで何故か購入したゲームのDRM解除ツールを確保する習慣がついてしまった。
    参考 [srad.jp]
    そんなに肌色は多くないね。着てる方が好きなので。なんのはなしだっけ?

    • by Anonymous Coward

      やはりエロゲ業界もSteamにガンガン参入すべきという話では?
      とりあえずNEKOPARAの後を追ってほしいし需要はある、あるから早くしないと中華が食い荒らしちゃう。

      • by Anonymous Coward

        Steamが潰れたらSteam経由で買ったゲームはどうなるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時25分 (#3366374)

    実際、ウイルスバスターが有効な状態でインストールしようとしたら、
    トロイとして、削除された。その時は、ウイルスバスターの誤動作かと
    思い、インストールマニュアルを見ると、ウイルスチェッカーはインストール時には
    一時的に止めるように指示があったから、すごい悪質。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 9時18分 (#3367172)

    ってやつですかの
    先手必勝てきな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...