パスワードを忘れた? アカウント作成
13522174 story
インターネット

コインチェックからの仮想通貨流失事件、北朝鮮の犯行か? 33

ストーリー by hylom
価値を落として対抗しよう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

韓国の情報機関である国家情報院が5日、同国の国会報告の中で、日本で発生したコインチェックからの仮想通貨流失事件について「北朝鮮の仕業と推定される」との報告を行ったとのこと(TBS東京新聞日経新聞)。

北朝鮮は以前から韓国国内の仮想通貨取引所への攻撃を繰り返しており、少なくとも二カ所以上の取引所で計約260億ウォンの被害が発生していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月08日 15時07分 (#3358214) 日記

     JNNが情報委員会に出席した議員に取材したところ、国家情報院は日本の仮想通貨取引所・コインチェックで580億円相当の仮想通貨が流出した問題も、北朝鮮のハッキングによる疑いがあるという見方を示したということです。

    もしかして、疑ってるだけ?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 15時32分 (#3358227)

      根拠なく北朝鮮名指しにしてる状態だね。
      うち(韓国の取引所)が北朝鮮に攻撃されてるからコインチェックもきっと同じだろう、というだけのもの。

      #韓国の取引所も本当に北朝鮮からなのかな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつもやってるお得意の邪推じゃないですかやだー。

    • by Anonymous Coward

      「犯人はヤス」とか「ゴルゴムの仕業だ」程度の慣用句(マテ)だと思っていれば間違いないかと。

    • by Anonymous Coward

      いい話題も悪い話題も、とりあえず主役は我ら半島民族ニダ!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 15時26分 (#3358223)

    送金履歴のコメントに日本語メッセージが含まれていて、
    日本人が関与しているんじゃないかという噂もありますね。
    http://www.bitcoin77777.com/2018/02/07/162754 [bitcoin77777.com]

    • by Anonymous Coward

      こんにちは。すみませんお詫びがあります。。
      匿名ネットワークで取引所を経由している最中に、メッセージを暗号化して送ってしまい、着金に送れが発生してしまいました。
      少し時間がかかるかもしれません。。ただ洗浄のルートは確立できましたので、次回からはスムーズに行えるかと思います。
      取り急ぎ、DASHの送金確認をするために、こちらのアドレス(Xr6maJSptxgD6NRBRqnv4YwsqoJvhLc7iB)へ、0.01DASHをお送りしました。
      着金が出来ているかのご確認をお願いします。txid:e6e8d429afa99b6708e187a3899460a05074ed2090e5d6516cd5a2695160b8df

    • by Anonymous Coward

      日本で起こって、北朝鮮が犯人であるなら、在日朝鮮人の存在があるから日本語即日本人とは言えない。
      // 在日朝鮮人ってポリコレ的に大丈夫な言葉だったっけ?

      まあ正直今回の報告に関してはとりあえず北朝鮮って言っとけ感。

      • by Anonymous Coward

        その論理で言えば、お前が犯人である可能性もあるな。

        自首しろ。いや、もう事件は発覚しているから出頭しろ。
        盗んだNEMは返せ。

        • by Anonymous Coward

          つ「鏡」

          # そして誰もいなくなった

      • by Anonymous Coward

        在日なんていう忠誠心の低い連中を使うとはあまり思えない。拉致被害者やよど号犯人によって教育された日本人になり済ませる事のできる工作員がいるんだから彼らが担当したと考えるのが普通だろ。

    • by Anonymous Coward

      和田による自作自演、
      そして
      和田自体は傀儡でバックがいるってネット情報もあるけど
      実際どうなの?

      • by Anonymous Coward

        バックに居るのが北朝鮮のスパイだとすればすべての話に辻褄がある
        ただNSAの陰謀だって言っても信じてもらえそう

        • by Anonymous Coward

          >ただNSAの陰謀だって言っても信じてもらえそう
          最近出てきている火星探査の話に対して、経済的混乱を起こして遅延されようとする集団が居るのかと思った。

        • by Anonymous Coward

          辻褄が合わないから北朝鮮犯行説は妄想じゃねーかっていうのが、このストーリーの本質なんだがな。

      • by Anonymous Coward

        本当にバックがいるのなら、和田さん(?)は突然の事故に遭うんじゃね?
        額大きいもんね

    • by Anonymous Coward

      たしかに普通は、真っ先に内部犯の可能性を検討するわな。

      たとえば先日セキュリティ問題で社長と揉めた結果辞めさせられた日本人
      技術者とかがいて、ムシャクシャしてやらかしたとしても、その気持ちは
      痛いほど分かる。
      #そういうこともあっても驚かないという程度。あくまで与太話。
      #アメリカだったら、もっとお手軽に拳銃自殺や銃乱射かな。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮には日本語ペラペラな工作員は山ほど居るのだけど、
      なんで日本語を使ったら日本人って思うのだろう。

      まさか、日本語は日本人しか使ってないと思っているのかな。
      在日でスパイにスカウトされたパターンだと、日本語しか話せない
      工作員なんてのもいるんだぜ・・・

      • by Anonymous Coward

        そういう用途ならわざわざ日本語を書かずに、ロシア語にすればロシアに偽装できるし、
        下手な英語にしとけば国籍不明に偽装できる。日本語なんて面倒なことをする
        意味がないから。特に日本に対して行った以上は、わずかでも日本語に不自然な点が
        あれば偽装だとばれる可能性も高まるわけだし。
        もちろん裏の裏をかいた可能性もあるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        なかなかちゃんとした日本人が使う文章だったし、北朝鮮の工作員が取引するときに日本語を使ってわざわざ日本人にわかりやすくする意図がわからない。
        犯行を北朝鮮以外のどこかに擦り付けるつもりなら、日本人じゃなくて日本人以外を装ったほうが何百倍も安全。

        「日本の警察ってさ、犯人は外国人のようだ」ってなると捜査を止める(打ち切る)ことが多いんだけど、日本人が犯人って思うととことん捜査するぜ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時09分 (#3358257)

    「ちょっとでいいからくれ~」って犯人にお恵みを求める仮想通貨乞食たちに、
    犯人が15%オフでDASHに交換するとか持ち掛けているとか。

    北朝鮮みたいな国家ぐるみでやっているなら資金洗浄はそんな値引きして小売り
    しなくても、ごっそりできるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮なら外貨が欲しいから、案外ありえるかもよ
      特に国家的な犯罪だと、北朝鮮のお金に換えても何の意味もないからね

      • by Anonymous Coward

        だからさ、北朝鮮も何千億円分くらいの外貨はもってるわけだよ。
        それでDASHを580億円分買っておくわけ。
        そして盗んだ580億円分のNEMを580億円分のDASHに替えてしまえばいいだろ。
        そうじゃなくて15%割引でDASHと交換してくれって言うんだから、北朝鮮説には無理があるのよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時20分 (#3358264)

    汚いXEM投げまくってる様子見てたら
    どう見てもガキの犯行だろ?
    まあ金日成記念小学校の生徒の可能性も否定出来ないけど…

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...