パスワードを忘れた? アカウント作成
13520584 story
情報漏洩

オーストラリア政府で使われていた機密書類の収納棚、丸ごと流出して中古家具店で販売される 38

ストーリー by hylom
お宝発見 部門より

オーストラリアの中古家具販売店で販売されていた収納棚から、大量の機密文書が見つかった(NHK)。この棚には鍵がかけられていたが、購入した男性が鍵をこじ開けたところ大量の文書を発見、公共放送ABCにこれらの文書が持ち込まれたという。

ABCから政府はこれらの文書を回収、警察とともに経緯の調査を行っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デジタルの時代になってから大切な機密情報がダダ漏れで困るよね!
    え...中古家具販売店...収納棚...アナログ...アナログなの?

  • 鍵を開けていいとは言われていない

    けど

    売るなとは言われていない

    よって

    鍵を開けないで売る。

  • by nemui4 (20313) on 2018年02月07日 8時00分 (#3357328) 日記

    政府の文書管理担当者が新人下っ端君に書類の廃棄を指示。
    新人君は出入りの業者に丸投げで処分までの確認はせず。
    #ココで鍵がロスト?
    出入り業者は中古家具業者に転売。
    中古家具業者は鍵がなかったので中身検分もせずにそのまま販売。
    鍵がかかっている棚が販売されているのを見つけてお宝かもと思い購入。
    開けてみたらカネになるかよくわからない政府機密文書だったので放送局にネタとして垂れ込んだ。(謝辞有り?)

    ってな感じでしょうか。

    文書から政府内での管理担当者がわかりそうだから、そこから調べたら詳細わかりそう。
    聞いても教えてくれないでしょうけど。

    • by Anonymous Coward
      ABCということなので、ナイトスクープにでも調査を依頼したのでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      心は子供!
      体は大人!
      名探偵nemui4

      まさにそんなところではないかと思うけど、オーストラリアなので新人下っ端じゃなくても丸投げじゃないかと・・・
      押し付けてって意味ではなく
      「やぁ!ジョージ!最近仕事は順調か?」
      「あんまり良いとは言えないけど、まぁ何とかやってるよ」
      「そうか、じゃぁ今日はこれを処分してほしいんだがいいかな?中身も含め全部処分してもらうってことで請求は多めで構わないさ!」
      みたいな感じをイメージしました。

    • by Anonymous Coward

      鍵がない&大量=それなりの重さがあるということで、そんなものをそのまま売っちゃう家具屋もどうよとは思います。
      これ中身時限爆弾とかだったら...

    • by Anonymous Coward

      >政府の文書管理担当者が新人下っ端君に書類の廃棄を指示。

      どのへんが書類の廃棄なのか?

      • by 90 (35300) on 2018年02月07日 10時53分 (#3357416) 日記

        家具の廃棄ですよね。「中古家具。鍵紛失。格安にて」で出してみたら、中身が機密書類だった、と。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年02月07日 11時52分 (#3357446) 日記

          上司「キミ、あっこの棚の書類全部ほかしといてや」
          部下「へーい」(棚も旧いから一緒にほぉってまえ)

          こんな感じかな(なにわ風)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            上司(関西人)「棚は中身ほって処分してや(中身捨ててから処分してね)」
            部下(非関西人)「了解しました(中身はそのままで処分か)」

            きっとこんな感じ

            • by nemui4 (20313) on 2018年02月07日 13時35分 (#3357506) 日記

              ありそう。

              昔とある研究室にて、こんな会話で揉めてたのを思い出した。

              関西人「あんたの論文(棚に)直しといたで」
              関東人「オレの論文のどこを直したんだ!」

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            部下「へーい」(棚も旧いから一緒にほぉってまえ)

            こんな感じかな(なにわ風)

            ないだろ。うそやろ。

          • by Anonymous Coward

            ↑なんでこいつは間違いを認めたがらないの? 木っ端役人か何かか?

            捨てたのは  棚  だと何回言えばわかるのかね。  棚  だよ  棚  。書類は捨ててねえの。
              棚  を捨てたら書類が入ってたの。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 9時17分 (#3357352)

    どこまで見たかわからないが、とりあえず二年後くらいに消しとけ!
    ってなりそうに思うのは映画のみすぎでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 9時31分 (#3357360)

    コピー取ってからかな。
    内容精査したいよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 12時28分 (#3357460)

    このようなリスクを根本的に無くすためにも、行政文書は認められたものを除いて全てを速やかに廃棄するべきであるということが、奇しくも実証されたわけであります。
    現在、内閣府で取り組んでおります公文書管理委員会での議論も、さらに力強く推進して参る所存でございます。

    #暗黒面にまっしぐら

    • by Anonymous Coward

      また妄想を垂れ流している...

      実際には、「□引き出しをすべてあけて中身を確認した」のチェック項目付きの机破棄専用の書類様式が作られるだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 12時36分 (#3357463)

    古いニュースですが、東大は青酸カリが入った棚を。。

    > 青酸カリ500グラム紛失/東大、粗大ごみで廃棄か
    > http://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmental/20060707000327 [shikoku-np.co.jp]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...