パスワードを忘れた? アカウント作成
13518004 story
ニュース

暗号通貨に対する初の信用格付け結果が発表される 36

ストーリー by hylom
まあそんなもんでしょうね 部門より

米信用格付け機関のWeiss Ratingsが先週、暗号通貨(仮想通貨)に対する格付けをWeiss Cryptocurrency Ratingsとして発表した。ビットコインなどの暗号通貨に対する格付けが発表されるのは初めてだという(CNBC)。

同社が発表した格付けではethereumが「B」で最高評価。ビットコインはネットワークのボトルネックがあり決済に遅れがあることや、トランザクションコストの高さから「C+」という評価となった。

また、同社は発表に当たって韓国からDoS攻撃を受けたことも明らかにした。仮想通貨に対してネガティブな評価が付けられることを恐れた投資家が攻撃を行ったと見ているそうだ(朝鮮日報日本語版)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テザー疑惑 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年02月03日 7時39分 (#3355731)

    仮想通貨「テザー」の疑惑が本当なら、市場が崩壊するかもしれない
    https://wired.jp/2018/01/31/tethers-collapse/ [wired.jp]

    仮想通貨業界で話題の「テザー疑惑」を調べた「テザーレポート」の和訳。本当にテザーがビットコイン価格を吊り上げているのか?
    https://chibicode.com/jp/tether-report/ [chibicode.com]

    • by Anonymous Coward

      私は仮想通貨が軒並み下がってる今はテザーで保管してる。
      海外の取引所使ってる人は同じような人多いはず?
      テザーまで落ちたら生きていけないよ・・・

      • by Anonymous Coward

        迷惑だから国に泣きつかないでね
        だだでさえ法律だ監査だと一円にもならない無駄なのに

        • by Anonymous Coward

          CC会社清算の際、利用者の仮想通貨が強制的に日本円に交換されて雑収入になるも、当然のように口座保証されず、CCへの未回収の債権を損失して計上しようとするも、CCの仮想通貨資産を売却する処理が進まず、税金だけをまるまる支払う羽目になるという、泥沼のような状況。

      • by Anonymous Coward

        1日以上の長期投資やめればいいじゃん。やっぱりデイトレが一番だよ。損切り設定忘れて寝てる間に大暴落とかバカらしいでしょ。

        • by Anonymous Coward

          デイトレはJPYにして保存するけど、そのJPYが寝てる間に大暴落する可能性を秘めてるのがテザー疑惑。デイトレもが死ぬ。
          仮想通貨の取引所(の一部)がJPYの代わりに使ってるのがテザーだからね

    • by Anonymous Coward

      メルカリだって取り付け騒ぎが起きたら潰れるよ。発行済みポイントの額面の方が保有してる現金より多いんだから。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 7時52分 (#3355736)

    取引所の格付けのほうがよっぽど切実なんですが

    • by Anonymous Coward

      それもおいおいできるんじゃね?
      信憑性や根拠の有無はともかく、格付け会社は自分で良否を判断できない投資家から頼りにされるし

    • by Anonymous Coward

      セキュリティもだが、マウントゴックスのように
      自作自演でせしめるみたいなこともやらかすからな
      法律で規制も、海外での取引に効力がない以上、限定的だし

      • by Anonymous Coward

        そも、ビットコインをはじめとする仮想通貨の多くは「中央集権的なサーバーがないから国家による抑圧や規制に左右されない」のがウリだったし、被害が出たから法律で規制なんてちゃんちゃらおかしい。

        • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 16時01分 (#3356197)

          金朝北朝鮮の資金源となり得るのだから、管理・規制は当然。
          投資家保護でなく、安全保障・危機管理の問題。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだそうだー。
          だから金融資産と認めず、最高税率50%超えが当然だー

    • by Anonymous Coward

      格付け機関の格付けが先だろう

      • by Anonymous Coward

        Z 「Aが格付け最上位というのが納得できない。」

        • by Anonymous Coward

          アフロダイA「せやろか?」

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、格付け機関の格付けってどうやるんでしょうね?
        過去の格付けを検証する?
        でも、格付けが正当だったのか、格付けの結果なのか、判断が難しくね?

    • by Anonymous Coward

      金融庁の届け出リストを確認すらしないアホばかりやから意味ないで

    • by Anonymous Coward

      あなたは高く格付けされた格付け会社は信用するのですか?
      おやめなさい

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 7時54分 (#3355738)

    >仮想通貨「テザー」の疑惑が本当なら、市場が崩壊するかもしれない
    >https://wired.jp/2018/01/31/tethers-collapse/ [wired.jp]
    >
    >仮想通貨業界で話題の「テザー疑惑」を調べた「テザーレポート」の和訳。本当にテザーがビットコイン価格を吊り上げているのか?
    >https://chibicode.com/jp/tether-report/ [chibicode.com]
    >
    そんなことを言うと、モネロも同じなんだけどな

    • by Anonymous Coward

      まあ暗号通貨に価値があると思い込んでるだけだけどな
      これだけ乱立すりゃブロックチェーンなんてw

      • by Anonymous Coward

        日本円をはじめとする世界の通貨だって紙切れに価値があると思い込ませてるからそのへんはまあ。
        うまく思い込ませるのに成功してるのは国に信用があるってことで、じゃあ仮想通貨の価値の根本はどうなの?って話。

        • by Anonymous Coward

          価値の根本は取引所で「法定通貨と交換(日本であれば日本円での入出金)できること」だな。
          問題はその交換ができなくなりつつあるっていう点。コインチェックは言わずもがなテザー恐慌が起きたら世界の取引所が消え去るかもしれない。もうだめだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 12時01分 (#3355825)

    記事のリンク踏んでもリストがどこにあるか不明。ぐぐらないといけないのか・・・
    格付け一覧 PDF [moonnocoin.com]

    • by Anonymous Coward

      格付け会社の格が知りたい

      • by Anonymous Coward

        そら全部「X+」よ。どの会社も実体よくわからないからねっ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 8時24分 (#3355748)

    >また、同社は発表に当たって韓国からDoS攻撃を受けたことも明らかにした。

    韓国ドメイン経由の攻撃を受けたんじゃなくて、「韓国」がDoS攻撃してたらおもろいな

    • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 8時34分 (#3355756)

      投資家が一斉にF5を押したんですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        好意的に見るなら「みんな気になってたから、早くレポート出ないかなーと更新かけてた」あたり?
        # 熱気しやすい国民性らしいからないとも言い切れない

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨に関わったらこういうリスクがあるぞ、としてなおさら価値が下がりそうなんですが、そのへん大丈夫なんですかね・・・

    • by Anonymous Coward

      こんなのにDoS攻撃とかしょーもないなー。

      たしかF5攻撃は朝鮮半島が起源だったよな。
      もっとクリエイティブなことに情熱をかければ良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 1時03分 (#3356067)

    でもそれに躊躇無く全額突っ込んじゃうの賢いとはいえないのでは?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...