T会員6,500万人の購買データを元に、その活用法を考えるイベントが告知される 36
ストーリー by hylom
Yahoo!のWeb閲覧履歴も公開されるのだろうか 部門より
Yahoo!のWeb閲覧履歴も公開されるのだろうか 部門より
会員の購買情報を収集する「Tカード」サービスなどを提供するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループが、「DATA DEMOCRACY DAYS」なるプロジェクトを発表している。これは収集したデータを参加者に提供して新たな事業やサービスの企画を募集するというものだが(CCCの発表)、参加者全員に対し会員6,500万人の購買データやTポイントの利用状況などを提供するという点について議論になっている(Togetterまとめ、ITmedia)。
CCC側は「特定の会員を識別できる情報はない」とし、会員番号を直接推測できないように暗号化するとしているものの、いわゆる「名寄せ」を行うことで会員個人を特定できる可能性がある。提供されるデータには利用日時や利用店舗、購入した商品のカテゴリーなどといった情報が含まれており、さらに郵便番号の上3桁や誕生日のうち年および月も含まれる可能性がある。そのため、本人を容易に特定できる可能性がある(なか2656の法務ブログ)。
さらに、今回は不特定多数の応募者に対しこのデータが公開される可能性がある点も疑問視されている。
平常進行では (スコア:3, 興味深い)
今更、というか何と言うか。
CCCが個人情報の扱いに関して、グレーゾーンや法の抜け穴、独自解釈によるガバガバ運用、規約改正による後出し運用なんかをしてるのは、今にはじまった話ではなく。
セキュリティや個人情報保護の意識が高い人はCCCを叩きますし、そういう人が出るのは健全なことだと思います。
でもCCCはいつも通り、自身の個人情報の扱われ方に無頓着な人を対象に商売をして、その個人情報を売買し続けるわけです。
今回もその一環で、批判はかなりされるでしょうが、なし崩し的に話は進んで、そのうち「そんなこともしてたっけ」程度の話に落ち着くのでは。
# どうでもいいけど「個人の行動をトレースできる交通系電子カードは人権侵害のリスクが-」と言って
# 頑なに切符を買って乗車してる某大学の憲法学教授が、ファミマでTカード出してるの見た時は爆笑しました
Re:平常進行では (スコア:3, すばらしい洞察)
プライバシーマーク取得していたのに「CCC独自の云々」で返納。
詐欺師が「安心安全ですよ」なんて自己評価したところで何の意味もないのにな。
# なのでTカードは絶対に作らないことにしている。
Re:平常進行では (スコア:1)
その時の規約改定で、一緒に「経産省のガイドラインの遵守」の記述も削除したんだから、
そりゃあ個人情報保護委員会のガイドラインだって守るわけないよね。
規約を確認せずにTポイントカード作った奴が悪い。
(まあ、後から好き放題規約を改訂してるんだけど)
Re: (スコア:0)
「らチョン」がなにかそもそもわからない。
Re: (スコア:0)
「とりあえず人が嫌がる情報を集めれば、何か荒稼ぎに使えるだろう」という思想なんだろうな。
集め損、批判され損な訳だが、まあ思想が歪んでいるから自業自得としても勿体ない。
Re: (スコア:0)
ファミマでTポイントカードを出しているのは、ポイントを貯めるのが目的ではなく、Tポイントカードありますか?って聞かれるのを防止するためかもしれん。
ファミマTポイントカードはポイントを貯めるだけなら、個人情報を登録しなくてもいいので。
と思ったけど、無記名PASMO等なら一緒か。
ところでその教授は携帯電話を持っていないのだろうか。持っていないんだろうなあ。
基地局情報からある程度の行動履歴がわかるので。
Re: (スコア:0)
マイナンバーカードで騒ぐ人もTカードは普通に使ってたりしてもう何が何だか
Tカードだと政府発行じゃないからOKって理屈なのか?
Re: (スコア:0)
そういう人達は反政府活動してる自覚のある人達ですから^^;
普通に生活送ってる人にとってはTポイントもマイナンバーも対して変わんないですよ
強いていうと知られちゃ嫌なヘビーな趣味には使いたくないかもとは思う
普段Tポイントで何かしてるところなんて日常的にコンビニで買ってる飲み物、パン
ドラッグストアで買う日用品と水道代か?
クレジットカードの方がよっぽど見られてるな
Re: (スコア:0)
古い学者だと「JR=国鉄=国の機関だから自分を監視するのは許さん、でも私企業は勝手にすればいい」と思ってたりする。
あとはまあ「政府の憲法運用上の問題を突き上げて隙あらば政権をたたき壊すのが仕事だから、いつ政府から命を狙われかねない」っていう、革命家に片足突っ込んだ思考とかかな。
政府の側は殆ど相手にしてないけど。
購買調査カード (スコア:2, すばらしい洞察)
いつもこの手の話題があるたび言ってますが、
ポイントカード == 購買調査カード なので
それを分かったうえで利用するように
と、小学校からの社会リテラシー教育に入れてほしい
Re: (スコア:0)
近所の飯屋のスタンプ式ランチポイントカードも購買調査カードに含まれますか?
Tカードは本当凄いと思う (スコア:2)
最大多数の最大幸福を地で行く感じ
リテラシーの低い人達をターゲットにして、思い切り踏み込んでいく
今回のことも絶対わかった上でやってるだろ
個人を特定できる情報はない (スコア:1)
特定できる可能性があったとしても、なんらかの加工をしてそう言い切り、なんでもアリな風潮になっているので、気になる人は提供しないようにするしか無いよね。
Re:個人を特定できる情報はない (スコア:2, おもしろおかしい)
SNSの投稿から、サービスの利用や物品の購入時期を抽出して名寄せを行い、他の履歴を晒し上げて日本中を震撼させるという活用法を思いついたので誰か応募して作って下さい。
Re: (スコア:0)
応募して、アクセス可能なデータを片っ端からダウンロードするのはやってみたい。誰かを脅迫したくなったときにネタ探しに使えるだろ。
Re:個人を特定できる情報はない (スコア:1)
ある人がTカードを持っていることを知っていたら、Tカードが使える店で購入したものと日時を覚えておけば、年齢層もわわかることから、結構かんたんに、ある個人のIDを特定できると思う。
たとえばファミマとか、サークルKサンクスに行く人なら簡単だよね。
IDと本人の紐づけができれば、Tカードを提示して買った商品は知りたい放題。
もしかしたら相互提供しているYahooのWebの閲覧記録、広告履歴も見放題かもしれん。
Re: (スコア:0)
>Tカードが使える店で購入したものと日時を覚えておけば、年齢層も
購買履歴を入手している店舗自身の情報も入っているのだから、「今目の前にいる客」の購買履歴は完璧に特定出来るでしょ。
Re:個人を特定できる情報はない (スコア:1)
「特定できる可能性」なんてカワイイものじゃなく、その地域で似たような時間、似たような年齢層の顧客が購入した商品やサービスでマッチさせればほぼ特定可能でしょう。なにせ情報自体は漏れなく全て見られるのですから。
Re: (スコア:0)
Tなんとかは絶対使わないようにしてるけど、
今使ってるクレジットカード会社とか電車のICカードとかが
将来CCCに買収されたらと思うとぞっとする。
かといって、いまさら現金のみの生活は不便だしなぁ...
Re: (スコア:0)
> Tなんとかは絶対使わないようにしてるけど、
T-ZONEなら...ってもうないんだっけ。
Re: (スコア:0)
2010年12月31日付で廃止となって閉店。
あまり印象にないショップ。
Re: (スコア:0)
> あまり印象にないショップ。
ThinkPadの聖地ではなかったかと。
Re: (スコア:0)
Tバックは使わないけどTバッグは使ってるな。
ひろみつ先生久し振りにみた (スコア:0)
Togetter開いたらいきなりHiromitsu Takagiで吹いた。お元気そうで何よりです。
Re: (スコア:0)
Twitterでフォローしなよ。変わらず元気に吠え続けてるで。
Re: (スコア:0)
とはいえ、あの人、独立行政法人勤めになったんじゃなかったっけ?
税金で喰ってるなら吠えるだけでなく、実際こういう会社にちゃんとケジメつけさせるのが仕事じゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
色々やってるんじゃないんですかね。
Re: (スコア:0)
吠えるだけでも一緒になって推進したりするよりよっぽどマシでしょ。
表現規制推進派に売り飛ばすといいんじゃないか(提案 (スコア:0)
たぶんアダルト方面を掘り返せば愉快なデータがザクザク取れるだろうからな!
Kポイントじゃないのは何故? (スコア:0)
某ジムが作った会社と紛らわしい名前の団体なんかだと、票と同じようにポイントを集めたら集めただけ御利益があるとかって布教してそうですけど、実際どうなんでしょうね。
ネタ集め (スコア:0)
要するにビジネス特許のアイデアを安く手に入れようって腹ですな。一儲けしたいなら自分たちで考えろ。
Re:ネタ集め (スコア:1)
でもCCCは動き遅いからなあ