パスワードを忘れた? アカウント作成
13504816 story
テクノロジー

ロシア軍、基地を狙った攻撃ドローンをハッキングして制御を奪う 29

ストーリー by hylom
サイバー戦争 部門より

シリア内にあるロシアの空軍基地が、13機の戦闘ドローンからの攻撃を受けたという話が出ている(GIGAZINECNNRT)。

これによると、13機の無人戦闘ドローンによって3回以上の攻撃が行われたという。これらは対空防衛システムによって検知され、うち7機は無力化できたと政府側は主張している。また、6機以上に対してはOSを遠隔から乗っ取って強制的に着陸させることができたという報道もある。このうち3機は着陸時に破損、残りの3機は基地の外に着陸させ、その後ロシア軍によって回収できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 6時47分 (#3346657)

    >6機以上に対してはOSを遠隔から乗っ取って強制的に着陸させることができたという報道もある。
    奇襲してくるドローンを遠隔で乗っ取る?
    フカシ臭しかない。

    • by Anonymous Coward

      市販品ドローンなら乗っ取りは有り得て、ロシア軍が使ったツールには多分、その乗っ取り機能が実装されてるんだろうけど、
      今回のような手製の、しかも着陸機能の無い自作ドローンでは無理だろうから、想像では、GPSのニセ電波浴びせて座標狂わせて、高度情報も狂わせて、基地の手前で地面に接触させたんじゃないかと想像。
      報道は、素人の記者がツールの機能だけ聞いて、乗っ取りもありえる、とか流しちゃったんじゃないかな。

      ・・・あ、なんかこんな朝から宅急便来たみたい。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 10時25分 (#3346763)

        いや、「記者が」ではないようです。
        Facebookのロシア国防省アカウント [facebook.com]で「乗っ取った」と言っていますから。
        (ロシア語は分からないので、翻訳が正しいかどうかは不明)

        Шесть малоразмерных воздушных целей российскими подразделениями радиоэлектронной борьбы удалось взять под свой контроль, перехватив внешнее управление.
        (英訳版)
        Six small-size air targets were intercepted and taken under control by the Russian EW units.

        もちろん、国防省自身のフカシの可能性はあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシアに限らずそういう製品は発表されてるみたいですね。
        https://wired.jp/2016/05/27/dronebuster/ [wired.jp]
        https://wired.jp/2016/12/06/droneshield-dronegun/ [wired.jp]

        直に見たわけじゃないので、「本当に?」って疑問は拭えないけど。

      • by Anonymous Coward

        新聞記者って、記事書いてる分野のド素人が多いですからね
        聞きかじり・知ったかぶり・半可通が己の解釈で記事を書いてる
        特に朝日の科学系記事なんて読めたもんじゃない

      • by Anonymous Coward

        自作ドローンて言ってもフライトコントローラーから自作してなければ、入手できる種類なんて限られているので、ハッキングできたとしてもそう不思議な事ではない。

        • by Anonymous Coward

          市販品かよ(笑)

          • by Anonymous Coward

            GIGAZINEの記事が本当なら、市販品の寄せ集めだったとしても不思議はない。

          • by Anonymous Coward

            むしろどこででも手に入る市販品の組み合わせで、安価に射程100kmの誘導ミサイルが作れるとか。
            そっちの方が怖いだろ。(ガクブル)

            関連リンクにこれはないのか。
            「数百ドルのドローン兵器撃墜に340万ドルのミサイルを使った米軍」 https://srad.jp/story/17/03/21/1742209/ [srad.jp]

            ドローンはパトリオットミサイルで撃墜できるが、その安価さ入手しやすさゆえに、
            軍隊にとっても十分脅威になり得る。

          • by Anonymous Coward

            COTS化は世界の軍備の流れですよ。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前のMacOSを搭載していたんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ドローンの[SHIFT]キーを5連打したんだと思う。
        #ゴム弾のピンポイント狙撃で。

    • by Anonymous Coward

      「蛇の道はヘビ」って欧米に叩かせる流れか

    • by Anonymous Coward
      これが「米軍のドローンを乗っ取った」であればフカシだろうけど
      市販品に毛が生えた程度のドローンなら不思議はない気が。
      • by Anonymous Coward

        イランが米軍の長距離ドローンを、捏造GPS信号を送信するなりして奪取して、後年コピー機を作ったとかあるじゃない。
        無論米軍にとっては、パイロットが捕らえられたり失われるよりは、遙かにマシな話なのだが。

        • by Anonymous Coward

          船はよく拿捕されちゃうんだよな
          向こうも扱いが慣れてるから
          事務的な手続きが迅速でワリとすぐ返ってくるけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 7時55分 (#3346681)

    >OSを遠隔から乗っ取って強制的に着陸させることができたという報道もある
    初めから乗っ取られる事を前提にしていた可能性について。、
    相手が制御を奪って確保したと思った時に爆発するようなトロイとか。

    • by nemui4 (20313) on 2018年01月18日 9時08分 (#3346705) 日記

      >相手が制御を奪って確保したと思った時に爆発するようなトロイとか。

      その場合の爆発トリガーはどうするんだろう。
      一番手っ取り早いのは通常開ける場所に仕込むかタイマーか。
      それを見越して、乗取って帰還させてからBombとやってたら漫画的。

      #ドローンテロにBC仕込まれてたらおそろしや。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に「着地して数分後 or 着地後に初めて振動を感知した時」くらいで十分じゃね?
        乗っ取られたかどうかなんて関係ねー。
        #昔の漫画でありそうな。「一度起動した後は、少しでも触るとドカンだ。」

        使い捨ての無差別攻撃なら、まちがって無関係の一般市民が巻き添えになっても望むところ。

        • by nemui4 (20313) on 2018年01月18日 9時34分 (#3346723) 日記

          >#昔の漫画でありそうな。「一度起動した後は、少しでも触るとドカンだ。」

          ドラマや映画だと液体窒素で冷やしてなんとかしようとしてる描写をよく見るけど、そういうやつならそれも対策するんだろうなぁ。
          x℃以下に温度が下がったら通電させるとかできそうだし。

          飛ばすようなドローンには手の込んだ細工載せにくそうだけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      んなこた考えてるから基地外に着陸させんだよ。
      ついでにいえば、制御奪ったときに爆発しても機密保持ぐらいにしか役に立たない。
      ダメージを与えたければさっさと特攻させた方が良い。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 9時24分 (#3346717)

    戦場の全無人機をハッキングして制御化に。
    SFチックでいいなあ。

    • by Anonymous Coward

      アバタモ☆エクボ?

    • by Anonymous Coward

      特殊戦なら楽勝でできそうですなぁ。
      #つか、パワードスーツを乗っ取ってたっけ、「グッドラック」で

    • by Anonymous Coward

      電子の妖精

      雪風かホシノルリかで年がバレる。

      • by Anonymous Coward

        すでに書いてるけどこやま基夫さんの「電子妖精アバタモ☆エクボ」も。

      • by Anonymous Coward

        電子ちゃんかなぁ、満開の。

      • by Anonymous Coward

        ちゆ12歳

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 13時32分 (#3346921)

    使われたのはPixHawk2.1 Autopilot + Here GNSS GPS for Pixhawk2.1 Autopilot
    あとは芝刈り機から抜いた?エンジンとお手製爆弾
    10万円もしない特攻機と言ったところ
    被害状況は皆言ってる事が食い違ってるのでハッキリしないが
    1番少なく公表してるロシアでさえ航空機2機だからコスパはかなり良い

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...