パスワードを忘れた? アカウント作成
13489584 story
バイオテック

C.エレガンスの神経ネットワークをシミュレーションで再現してロボットを動かす試み 14

ストーリー by hylom
電気C.エレガンス 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

皆さんご存じの線虫C.エレガンスの神経ネットワークが、レゴロボット上にアップロードされた(ROBOTEERScienceAlert)。

C.エレガンスの神経細胞は302個と単純であることから、2014年にはそれらをソフトウェアでシミュレーションするプロジェクト「OpenWorm」がスタート。そしてこのたび、このシミュレーションで再現された神経細胞をレゴで作成したロボットと接続する実験が行われたそうだ。その結果、特にロボットに指示を与えなくてもこのロボットは活動しはじめ、C.エレガンスと似たような挙動を行ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月27日 10時17分 (#3336571)
    神経質そうな動きしてるロボットだなぁ
  • by minet (45149) on 2017年12月27日 7時27分 (#3336504) 日記

    マルウェアをオープンソースで開発するみたいな響きでプログラマ的になんかモゾモゾするw

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 21時02分 (#3336349)

    単細胞生物はもっと簡単にできるよね。
    でも今回の方法を使ってもそうはいかないわけで、要は302ノードでロボットを制御できましたってだけかな。

    • by Anonymous Coward

      単細胞生物は神経回路網を持たずに外部からの刺激に細胞膜が反応して動いてるだけ。
      神経回路網による情報処理をエミュレートするのは全く意味が異なります。

      • by Anonymous Coward

        線虫の動作は神経回路網によるもののみであり単細胞生物のような反応はしないということかな

        • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 6時58分 (#3336492)

          あなた外部刺激に反応してるだけで神経網使ってないじゃないですか…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰もそんな主張はしてないよ。

        • by Anonymous Coward

          そっちが支配的か、あるいは神経以外に起因する動作には着目してないかだろうね。根拠はないけど前者な気がする。

          • by Anonymous Coward

            そこを見極めるのが目的な人もいるように思う。
            多細胞生物でも脳内麻薬とか薬物による影響はあるのは皆わかっている事だし。

            ニューロンのシミュレーションで何処まで再現できるのか。
            線虫の神経系を機械で置換して行動の比較をしたら面白いかも。
            機械が邪魔になるだろうから可能な限り小型化した上で、
            比較対象群には同等の錘でもくっつけて、餌食った時の反応とかを比較。
            きっと餌の種類のよっては結構な違いが出て普通の食事での化学物質の影響が見直されたりしそう。

            セントラルドグマでDNAが支配的って考え

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 21時31分 (#3336364)

    後報がないな
    どうなった?

    • by Anonymous Coward

      後報で実用化の目標が2019→2020になったよ

    • by Anonymous Coward

      どうせ「実用化してから言え」とか言うだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 23時00分 (#3336407)

    人間を見ると襲い掛かってくるとか…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 21時13分 (#3344114)

    人工知能が自らの意思を持つ萌しに見えます。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...