パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月12日のセキュリティ記事一覧(全2件)
13478151 story
Android

正規アプリの署名を維持したまま内容を改変できるAndroidの脆弱性「Janus」 12

ストーリー by hylom
いろんなことができちゃいそう 部門より
headless曰く、

正規のAndroidアプリの署名を維持したまま内容を改変できるというAndroidの脆弱性「Janus」を発見者のGuardSquareが解説している(GuardSquareブログBetaNewsRegister)。

Androidのアプリケーションパッケージ(APK)ファイルはZIPファイルであり、ZIPエントリの外側に任意のデータを挿入できる。しかしJAR署名スキームではZIPエントリのみを使用して署名の整合性を確認するため、ZIPエントリの外にデータが挿入されても署名は有効のままとなる。一方、Dalvik実行可能ファイル(DEX)は末尾に任意のデータを追加できる。そのため、DEXファイルの末尾にAPKファイルをつなげて1つのファイルにすることでDEXファイルとしてもAPKファイルとしても有効なファイルとなり、署名も維持される。

AndroidランタイムはAPKファイルからDEXファイルを抽出して実行するが、ファイルの種類を識別する際にDEXヘッダーを見つけるとDEXファイルとして実行してしまうのだという。Androidでは署名が異なるAPKファイルでインストール済みアプリをアップデートすることはできないが、悪意あるDEXファイルを正規のAPKファイルと組み合わせることで、正規のアップデートとしてインストールさせることが可能となる。こういったAPKファイルがGoogle Playで配布されることはないものの、ユーザーをだましてインストールさせることで、高い権限を持つシステムアプリを置き換えたり、バンキングアプリを偽物に置き換えたりといった攻撃が可能だ。

Android 5.0以降がJanusの影響を受けるが、Android 7.0以降で利用可能なAPK署名スキームv2ではAPKファイル全体が署名の検証対象になるため、v2署名を使用したアプリは影響を受けない。GuardSquareではこの問題を7月31日にGoogleへ報告しており、12月のAndroidセキュリティアップデートCVE-2017-13156として修正されている。

13478165 story
セキュリティ

HP製ノートPCにプリインストールされているドライバの1つにキーロガー的機能が見つかる 24

ストーリー by hylom
ほかのメーカーのものには広がらないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

HPのノートPCにプリインストールされているポインティングデバイスなどのドライバ(Synapticsドライバ)に、キーロガー的な機能が実装されていることが発見された(PC Watch)。

レジストリの「DebugMask」の値を「2」にセットすると、このドライバがキーボードの入力を取得するようになっていたという。デフォルトでは「3」に設定されていたため通常は問題ないと思われるが、別の脆弱性などと組み合わせて利用される可能性もありそうだ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...