パスワードを忘れた? アカウント作成
13477179 story
お金

仮想通貨マイニングプール「NiceHash」、システムが乗っ取られ約76億円相当のビットコインが盗まれる 16

ストーリー by hylom
狙われるビットコイン 部門より

一般的なPCで仮想通貨の採掘(マイニング)を行えるソフトウェアや、このソフトウェアによるマイニング能力を取引できるサービスを展開しているNiceHashがサイバー攻撃を受け、システムが第三者に乗っ取られる事態になったようだ。これによってNiceHashに保管していたユーザーのビットコインが盗まれるなどの被害が起きている模様(ITmediaGIGAZINEReddit)。

同サービスのWebサイトにセキュリティ的な脆弱性があったのが発端。盗難されたビットコインは別のアカウントに送金されており、その金額は約76億円に相当するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それほんとうに外部から盗まれたの?

    という疑念が湧いてしまう昨今。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 15時10分 (#3327586)

    不正流出したコインの価格をゼロにするとか、あるいは無効化するとかの仕込みがあればいいのに。
    「秘密の財宝は巨岩の下にある。クリスマスに岩が動く。ただし岩に潰される犠牲一名が必要。それなしでは財宝は入手しても塵芥になる」という物語がありましたっけ。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 15時30分 (#3327604)

      おまえのビットコインを無効化されたくなければ1万モナコイン払え!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イーサリアムはそれをやったよ
      で、その措置に納得する人とそうでない人に分かれた
      仮想通貨の世界では誰かが神のように物事を裁定することはない
      多数派と少数派に分かれるだけだ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 15時39分 (#3327611)

    ビットコイン詳しくないので純粋に疑問なんだけど、不正送金先の口座がもろみえなのに、これをどうやって換金するの?すぐ足が付いちゃわないの?悪い人教えて。

    • by Anonymous Coward

      口座は誰でも無限に作れるので

      • by Anonymous Coward

        口座の作り方はどうでもいいので
        換金方法をおしえてください

        • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 18時19分 (#3327700)

          取引所の口座に入ると、自販機に入れたコインと出てくるコインが違うように、暗号通貨のネットワーク外で額面だけが行き来するので、それを利用して洗浄する。
          架空のユーザを大量に作って複数の取引所へ出し入れし売買を繰り返して追えないようにする。もしあれば息のかかった取引所を使い捜査協力を避ける。

          といった手法が使われることが過去の盗難事件の時に公開の送金記録から分かっている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほどなるほど。ありがとうございます!参考にしてみます!(なんの

            • by Anonymous Coward

              そのコメントは、おまわりさんが参考にしちゃうかも…。

            • by Anonymous Coward

              「……といった手法が使われることが過去の盗難事件の時に公開の送金記録から分かっている」と書いた通り、
              この方式は息のかかった取引所とその運営者とそのスポンサーごと一網打尽に捕まることまでが分かっている。

        • by Anonymous Coward
          まったく経路が分からなくなる匿名通貨ってのがあり、それに換金するのは簡単です。
          で、匿名通貨になってしまえば、あとは複数口座に分けて個別にリアルマネーに換金すれば足はつかないでしょう。
          ほかにも方法はあると思いますが。
        • by Anonymous Coward

          振込手数料で残高が0になるまで循環振込を繰り返すとか。

        • by Anonymous Coward

          ビットコインで換金性の高い商品買って、質屋にでも持ち込めばどうでしょう?

          • by Anonymous Coward

            > ビットコインで換金性の高い商品買って、質屋にでも持ち込めばどうでしょう?

            素人でもそんなの無理と分かりそうなものですが

            まず匿名で商品を受け取るのが難しいです

            同様に質屋は身分証が必要です
            小額ならなんとかなりますが、頻繁に質屋に通っているとすぐに警察にマークされます

            空き巣が捕まるのも大抵の質屋で足がつくからです

        • by Anonymous Coward

          口座は売買されちゃったりしてるようだし、自分に紐づかない口座で犯罪に使われちゃってるよね。
          そういう口座に分散で振り込ませて、出し子を雇えばいいんじゃない?
          オレオレ詐欺なんかもそういうスキームでしょ。
          まぁ額がでかいし、それはそれなりの方法があるんじゃないですかね。資金洗浄ですよね。
          1万円札1万枚を1億2000万円分のBitCoinで買うとか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...