パスワードを忘れた? アカウント作成
13447838 story
テクノロジー

小型無人航空機がイベント会場で墜落、6人が軽傷 109

ストーリー by headless
墜落 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

岐阜県大垣市で開催された「ロボフェスおおがき2017」で4日午後、菓子を上空から撒いていた小型無人航空機(ドローン)が制御を失って墜落する事故が発生した(NHKニュースの記事朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

事故発生時、無人航空機はイベント会場の真上を飛行して菓子をばら撒いていたが、突然機体が傾いて来場者の頭上に墜落し、6人が軽傷を負った。幸いにも被害者は擦り傷程度ということだが、一歩間違えば大惨事になった可能性もある(Twitter投稿動画 [1]、 [2]、 [3]、 [4]、 [5])。

航空法では無人航空機のイベント上空の飛行は禁止されている。イベントで使われた無人航空機による菓子のばら撒きサービス提供元では囲いをして飛行直下に参加者を入れないように、とのただし書きをしていたが、今回の事故では全く守られていなかったようだ。

ちなみに、無人航空機から物を投下することも航空法で禁じられている。航空法(PDF)第132条の2第6には「地上又は水上の人又は物件に危害を与え、又は損傷を及ぼすおそれがないものとして国土交通省令で定める場合を除き」投下禁止とあるが、現時点で省令により投下禁止から除外されるものはなく(PDF)、個別に申請し、許可を得る必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうとき (スコア:4, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2017年11月05日 21時39分 (#3307291) 日記

    『あなたは堕落しました。』とか書いておくと良いらしい。

    • by Anonymous Coward

      『あなたは堕落しました。』とか書いておくと良いらしい。

      どういう意味でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        あ~るネタでしょ。
        なんで「良いらしい。」かは知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 15時50分 (#3307164)

    航空・鉄道事故調査委員会が出てきて調査するのかな?

    動画見る限り、物を投下したことでバランス崩したり、ロータに当ってバランスが取れなくなったように見えないから
    人混みの中を飛んでいたこと以外は問題ないように見える(物の投下について国交省に事前に許可取っていれば)

    • by miishika (12648) on 2017年11月05日 18時25分 (#3307217) 日記
      JTSBは航空法に基づく航空機の事故を調査する機関で、航空機の定義には「人を乗せること」という要件があるから、調査対象ではないみたいです。
      保険会社は詳細に調査すると思うけど、公開はしないだろうな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      静止画を見るだけでも、ぶら下げてる装置が重心軸からズレて設置されていて、飛ばしてる側が
      重量バランスとか風の抵抗とかを考慮して改造したようには見えない。最初からバランスが崩れて
      いたかもしれないし、最初はバランス取れていたけど菓子を投下するごとにバランスが崩れて
      いったかもしれないし、突風でバランスを崩したかもしれない。

      すごいのはドローンのペイロードがいくらで、それに対する装置と菓子の合計で何キロだったかの
      報道がないことだ。ひょっとして積載した菓子の重ささえ計ってないのではないか?

      #ちなみに菓子をまくの自体は、そういう文化圏だからだそうで。

      • by miyuri (33181) on 2017年11月05日 21時30分 (#3307287) 日記

        すごいのはドローンのペイロードがいくらで、それに対する装置と菓子の合計で何キロだったかの
        報道がないことだ。

        はい。
        https://mainichi.jp/articles/20171105/k00/00m/040/078000c [mainichi.jp]

         同署などによると、ドローンは横約85センチ、縦約85センチ、高さ約55センチで重さは約4キロ。大垣観光協会が同県各務原市の運航会社「空創技研プロペラ」に業務を委託。同社は、国土交通省大阪航空局から人が集まる場所での飛行許可を得て、ドローンに1キロ未満の菓子を積み、代表の男性(37)が高さ約10メートルを飛行させ菓子をまいた。

        ついでに。

        「日本ドローン空撮協会」(福岡県鞍手町)の星山民枝代表理事は

         今回、ドローンが落下する映像を見た星山さんは「電波障害で操縦不能になったか、お菓子をまいている時に重さのバランスが崩れて落下したように見える。

        『電波障害で操縦不能』を最初に挙げるような代物なのか...。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        知る限りでは菓子を撒きたがるのは愛知で岐阜は殆どの場合餅を撒く。
        愛知だと餅も菓子も撒く。

      • by Anonymous Coward

        おっしゃる通り重量バランスを崩しているように見える。
        ドローン本体に対してそれなりに重そうなものは、固定するよりも重心付近で吊り下げた方が安定すると思う(本体とドローンの間に何かしら自由度があった方がいいのでは。)ドローンにもよるけどヘリと同じで、ある程度機体を傾斜させることが必要なものもあるだろうし、重量物を固定するとそれが難しくなる(モーメントが大きくなりそう)。
        吊り下げると風が吹くとブラブラ揺れるが、風がある時はやめればいい。

        ローターと吊り下げワイヤーが接触する危険性があるかも知れないけれども…(下部に吊り下げているワイヤーに上部にあるはずのローターが接触するような無茶な操縦をそもそもしないように注意すべきだろう。)

      • by Anonymous Coward

        かもれない。かもしれない。ってほとんど状況が発表されているのでもう少し調べてから書いた方がよいと思います。

      • by Anonymous Coward

        会社のページだから話半分かもしれないが、
        実績も技術力もあり、市販されてる量産ドローンに装置ブラ下げただけの代物ではなさそう。
        http://pro-peller.net/case [pro-peller.net]

    • by Anonymous Coward

      今回、以下の規則を外れた飛ばし方がされていて、そのためには許可が必要です。

      [3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
      [4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
      [6] 無人航空機から物を投下しないこと

      毎日新聞によれば、大阪航空局が出した許可は「人が集まる場所での飛行許可」なので、菓子の投下も、人の上空で高度10メートルの低いところを飛ばしたのも無許可だったようですね。

  • by harupunte (10435) on 2017年11月05日 17時38分 (#3307203) 日記

    実寸大パトレイバーのデッキアップイベントがあったようですねここ
    行きたかったけど駐車場とかの様子がよくわからなかったので行きそびれました
    残念
    またどこかでやるかな?

    • by Anonymous Coward

      なんで駐車場のことなんか気にするんですか?駅から近いので歩いていけばよかったのでは?

      • by Anonymous Coward

        家から駅が遠いんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 16時12分 (#3307173)

    でかいイントレ組んでさ。
    棟上式とかで餅とか菓子とか撒くアレ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 16時53分 (#3307185)

    農薬散布は?
    農薬は「物」じゃない扱いなんだろうか。
    それとも毎回いちいち申請するのか。

    • by Anonymous Coward

      危険物輸送と物件投下の申請が必要です。
      散布業者なんかが飛ばす場合は毎回ではなく期間と地域を決めて包括申請するという方法も使えます。

      • by Anonymous Coward

        結構こういう申請ってガバガバだったりするよね
        道路占拠(工事とかで)とか

        • by Anonymous Coward

          がばがばって言うか申請させる目的次第だよ
          把握したいとか注意事項を念押ししたいとかだったら
          話聞かされるぐらい

    • by Anonymous Coward

      少なくとも私有地内で、通常は人がいないか、いたとしても関係者だから、かなり事情は異なると思う。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        私有地とか人とか関係なく違反だけどね。
        屋内ならいいみたい。ネットで囲ったドローン練習場のニュース見たことある。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 17時18分 (#3307194)

    クレーンから紐で釣ったドローンを飛ばそう。
    そしたら落ちることはない。
    これなら飛行物でないから航空法も気にしなくて良いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 17時24分 (#3307196)

    結局、日本ではドローンを使った事業・作業は何もできなくなるまで、法律を改正し続けるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、こんな危険な無人機業務では、回転翼機の操縦・整備免許を必須としても構わないんじゃない?
      尤も現在電動回転翼機の免許は存在しないから、業務用のピストン又はタービン回転翼機の免許で良いでしょう。
      尚、ファン駆動電動機が複数なら、多発免許を必要にすべきですな。

    • by Anonymous Coward

      日本ではっつーか、米国でも規制は始まってるとアレほど。
      手軽なテロに使えるんだから、規制されるのは当然です。

    • by Anonymous Coward

      法律あっても守られないなら必要なのは厳罰化だろ。

    • by Anonymous Coward

      無思慮な行動で何人もの犠牲者が出ようとボクちんのやりたいことを邪魔するなってことですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      そんなことないですよ。
      お上がやめさせたいのは、ノエルのクソガキみたいなド素人の迷惑行為。
      ちゃんとした訓練や機体、保険に入っていることを届け出てしまえば、
      包括申請はゆるゆるなので、事業・作業にほとんど障害はありません。
      私も規制ができた当時は、ドローン潰す気かよ!と思いましたが、
      このあたりの事情を知ると、推進の方向なのがよく分かります。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...