パスワードを忘れた? アカウント作成
13436398 story
Chrome

Google、Windows版Chromeで強化されたセキュリティ機能を紹介 11

ストーリー by headless
強化 部門より
Googleが最近Windows版のChromeに追加したという、セキュリティ機能の強化を紹介している(The Keywordの記事ESETのプレスリリース9to5Googleの記事BetaNewsの記事)。

強化されたセキュリティ機能はユーザー設定の無断変更の検出・復元機能と、望ましくないソフトウェアの検出・削除機能だ。Chromeの拡張機能の中にはユーザーに無断で設定を変更するものがある。このような無断変更が行われた場合、Chromeが検出して設定を復元するかどうかのダイアログボックスが表示されるようになったという。この機能により、過去1か月で望まない設定を元に戻したユーザーは数百万人に上るそうだ。なお、「chrome://settings/resetProfileSettings」にアクセスすることで、いつでもユーザー設定をリセットできる。

望ましくないソフトウェアを検出・削除するChrome Cleanupは、ユーザーインターフェイスがよりシンプルにわかりやすくなったという。さらにGoogleはESETと提携し、Chromeのサンドボックス技術とESETの検出エンジンの組み合わせにより、これまでよりも確実に望ましくないソフトウェアを検出・削除できるようになっている。なお、この検出エンジンは「望ましくないソフトウェアのポリシー」に従わないソフトウェアの検出に特化しており、汎用のウイルス検出プログラムとして動作するわけではないので注意が必要だ。新しい検出エンジンはChrome for Windowsのユーザーにロールアウトを開始しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 11時50分 (#3299451)

    Chrome Cleanupは当初別な実行ファイルとしてリリースされ
    実行するとプロファイルを初期化するだけのツールだった

    それを標準実装したのなら
    復元とはプロファイル初期化ってことになるわけだけど
    前半はあくまで「変更された設定の復元」で
    中盤以降は「プロファイルのリセット」となっている

    ソースの情報からして不明瞭で試したくないのだけれど
    どなたか実際に体験された方いらっしゃいませんかね

    名称どうり
    Cleanupで
    resetProfileSettingsな
    疑わしきは完全浄化だったりしたら嫌すぎる

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 13時54分 (#3299479)

    Chromeの拡張機能の中にはユーザーに無断で設定を変更するものがある。このような無断変更が行われた場合、Chromeが検出して設定を復元するかどうかのダイアログボックスが表示されるようになったという。

    こういう挙動を許さず、設定を変更する前にユーザーの許可をとるようにすればいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 14時25分 (#3299491)

    ユーザーが許可していることをわざわざ聞いてくるなと言いたい
    プロクシの設定が拡張によって変更されていますってそんなことはわかってるちゅーに起動のたびにいちいち聞いてくるなよ邪魔くさい

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 16時38分 (#3299547)

    ブラウザを糸口にGoogleが浸食して言っているようでなんか気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      (Androidのもあるので)シェア増えすぎて、独禁法でがんじがらめになって、後方互換を気にしないと顧客から叩かれるようになって、10年ぐらい経ったら在りし日のIEみたいになってるかもね。

    • by Anonymous Coward

      これだけじゃないけど、やっぱChromeの挙動嫌い

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 6時12分 (#3299742)

    元々が軟弱な土地に建てられた家は数年で傾く。
    その時点で安い訳にようやく気づく。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 13時54分 (#3299820)

    このへん [google.com]を読むと、Chrome Cleanupというのは、Chromeに限定されず、OSにインストールされているマルウェアを除去するツールらしい。
    つまりアンチウイルスソフトウェアそのものだ。
    ぱっと思いついた感想。

    (1) まず名前がひどい。どうみてもChromeに関連したサポートツールにしか見えない。
    (2) また、セットアップのオプションがなく、ユーザーに無告知で自動アップデートされるChromeに、
    このようなChrome本体と関係の薄いソフトウェアをアップデートで追加するのはユーザーに対する情報公開という点で不誠実に思える。

    まあいつものGoogleだな。こういうのは個人的にはカチンと来るんだが、気にしない人が多いようで。

    • by Anonymous Coward

      Googleの考える「望ましくないソフトウェア」には

      >ユーザーをインストールに強制的に誘導しようとする、または別のプログラムのインストールに便乗する。
      >ユーザーにメインとなる重要な機能をすべて説明しない。
      >ユーザーのシステムに予期しない方法で影響を与える。
      >簡単に削除できない。
      >ユーザーが気付かないうちに個人情報を収集または送信する。
      >他のソフトウェアとバンドル(同梱)され、その存在が開示されていない。

      という特徴があるそうなので,おそらく最初のスキャン時に削除されると思いますよ.

    • by Anonymous Coward

      気にしない人=Googleに洗脳されちまってる奴

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 13時56分 (#3299822)

    Chromeをインストールしたら「私は有害なソフトなので自主的にアンインストールします」って自爆してくれよ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...