パスワードを忘れた? アカウント作成
13424047 story
セキュリティ

Amazon、「Alexa」と「Amazon Echo」の日本展開を発表 29

ストーリー by hylom
興味はあるがスピーカーは要らない 部門より
nemui4 曰く、

アマゾンジャパンが、音声認識サービス「Amazon Alexa」およびスマートスピーカー「Amazon Echo」を年内に日本でも発売すると発表した(ケータイWatchプレスリリース)。

家庭内セキュリティダダ漏れとか文句垂れそうなスラド民はきっと買わないでしょうが、売れそうな予感。

「年内に日本に展開し、事前に購入を希望されたお客様には招待制でEchoを購入できるようにする」とのこと。すでに日本でもAlexa関連の開発キットが提供されており、複数の企業が開発を手がけているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2017年10月05日 11時19分 (#3291121)
    日本在住の外国人はともかく日本人には馴染まないと思うんだが
    何をもって売れそうといってるのか。
    外国の人は割とどこかしこ構わず電話してたりするから文化が違うんだろうと思うが。

    Siriとか使う人?すげぇ少なそう。
    • 音楽サービスとの連携はちょっと惹かれる物があるなあ。
      競合のGoogleの方はradikoもソースとして選べるそうだし

      我を捧げた(意味:Prime会員)偉大なるAmazonのことですからきっと…!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      街中でSiriなんかと喋るのは恥ずかしいが、自宅や車中なら平気でしょ。
      AIスピーカーなんか自宅で使うもんなんだし。

      お風呂場とかキッチンで使えると便利だと思うんだ。

      問題は音声認識の正確性とスキルが良いのが揃ってるかどうかかな。

      • by Anonymous Coward

        あと、勝手に買い物されない事。

    • by Anonymous Coward

      古いアメリカ映画に、オフィスで偉いさんが喋った文章を傍らに控えるタイピストがその場でタイプして手紙を作るというシーンがよくある
      さすがは口述筆記の文化のある国で、お偉いさんが「あ、ちょっとそこは表現をこういう風に変えて」なんてタイピストに指示する様子も再現されてる場合がある
      そういう用途にAIシステムは良いと思うんだが、日本人が機械相手に対話するなんて恥ずかしいよねぇ(誰にも聞かれたくない

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 20時21分 (#3290845)

    Siri:「今のは聞かなかった事にしておきます」

    • by Anonymous Coward

      Siriを口説くバカがいるらしいけど、ロギングされてることとか考えもしないんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 19時50分 (#3290830)

    AlexaってスパイウェアをAmazonが買収した後、なんでブランドを変えなかったのかな。このあたりの感覚がわからん。

    • by Ponta2 (47202) on 2017年10月05日 13時33分 (#3291220)
      ほら、あれくさ。 知っとうくさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Alexa InternetはAmazonに買収されてるけど、それとAmazon Alexaって名前以外に直接関係有るのだろうか。
      Alexa Internetってトラフィック集計系以外の物作ってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 19時51分 (#3290831)

    BIG BROTHER IS LISTEING YOU

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 22時25分 (#3290901)

    はたしてサービスはいつごろまで続くのか? それが気になる
    サービス停止にならなくても、みんなすぐ飽きるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      すぐに飽きるならサービスがいつまで続くか気にしないでいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アマゾンなら大丈夫でしょ
      ハードの販売で儲けようとしてる他社はわからんが
      これ使ってアマゾンで買い物する人がいるあいだは利益が入ってくるからな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 8時52分 (#3291005)

    iRobot社「ルンバが集めたマッピング情報だけどさ、規約では送信も2次利用もしないってしてあったけど、
    金になりそうだから他社に提供していろいろやる予定やで、よろしくな」

    アップル「ははは、わが社のSiriちゃんはあなたの情報を売りさばいたりしませんよ!」
    株式市場「iRobot社爆上げきたー!」
    ユーザー「ふざけんな」
    と楽しいお祭り騒ぎになったのもいい思い出。あ、データ提供先としてアップルやアマゾンの名前も挙がってたのはご愛敬。
    アレクサ君は何をやってくれるのか。期待大。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 23時15分 (#3291532)

    VLCって、音声入力したかったんです…
    えぇ、およそ15回くらいはやったでしょうか…

    もちろん、チェーンロックを9998であきらめるがごとく
    15回目でやめたのが悪いのかもしれませんが

    たぶん、インストールしていないアプリを探すのに
    音声入力は使えないだろうとは思っていたので

    早々にあきらめてしまって
    PCからVLCを選択してFireStickにインストールしました。

    PCからの操作で、Kindle本をKindle端末とかに配信させるのと
    同じ感じで、Androidアプリを送り込めるのは便利ですが

    パソコンが無いと、入力インターフェイス的に苦労する点が
    FireStickの欠陥だと思いました。

    そして、VLCのインストール後ですが
    ニコニコ動画アプリやYouTubeアプリは音声入力で呼び出せますが
    やっぱり、VLCは入力できないのです orz

    やっぱ、ネイティブじゃないとダメなのかなぁ…

    冗談はさておき

    音声入力用辞書に無いキーワードは
    非常に苦戦するのは、Googleも同様でしたが
    「Amazonの音声入力辞書があてにならない」
    というのが、現状の私の印象です。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...