パスワードを忘れた? アカウント作成
13406282 story
通信

水産庁、ミサイル発射を漁業無線で自動的に漁船に通知するシステムを導入へ 37

ストーリー by hylom
技術的には問題なさそうではあるが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

水産庁が、漁船に対し自動でミサイル発射を無線で通知するシステムを導入するという(時事通信TBSFNN琉球新報)。

導入されるのは、内閣官房からミサイル発射情報が発信された場合、それを漁業無線局が自動で音声化して通知するというものだそうだ。

無論ミサイルには弾道弾だけでなく、誤動作で漁船に命中しかねない対艦ミサイルもある。漁民・船員を守る為の船舶用ミサイル警報装置に反対はできまいが、コストエフェクティブかどうかは検討の余地があると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既に漁船には無線機載ってるし、漁業無線局に通知、それを人が読み上げていた。
    ただ、漁業無線局に人がいない時には発信できなかったり、遅れたりしていた。
    それを「人がいない時でも」漁業無線局から発信できるようにしますよという話。

    船舶用の専用装置作って載せるという話ではない。

  • by hakikuma (47737) on 2017年09月12日 16時00分 (#3277986)
    なんで水産庁なんだ?

    ミサイルが田んぼに落ちそうな場合は農水省から通知されるんだろうか。
    フクシマに落ちそうな場合は、復興省が通知してくれるの?

    # 眞子さまに落ちそうな場合は宮内庁、ではなくて小室さんが通知するんだろう。
    • by Anonymous Coward

      省と庁の関係ぐらい小学生で習ったと思ったが...

    • by Anonymous Coward

      全国漁業無線協会が所管法人だからじゃねえの

    • by Anonymous Coward

      >なんで水産庁なんだ?
      「水産庁にもミサイル利権を」って運動でも有るのじゃないかな。
      でもなあ、これ多分逆にミサイルの落着を確認した漁船が通知出せるシステムの方が意味ある気がする。

  • by Swind (32241) on 2017年09月12日 18時47分 (#3278155)
    通知されたとして、どうすれば良いんだろうか。陸から出来るだけ離れろって事?

    でも最近の威嚇だと、むしろ陸地に近づいた方が良いような気もするものの、
    数分ぽっちでどうしろとという感じだし……
    • by Anonymous Coward

      >どうすれば良いんだろうか。
      何もやることはない、できることはない、でしょ。
      無意味だよね。
      核弾頭は無理だし、通常弾頭だと数百m離れれば「きれいな水柱」だし。
      海の上でねえ。

      • by Anonymous Coward

        熱核兵器だった場合、甲板に上がってなければ
        初期放射線や熱線、失明といった事を防げる可能性が高い。

        放射性降下物に備えるため、ポンプやホースといったものも準備できるじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          その間に爆発しているだろ。
          事後になっている可能性の方が高いが。

          • by Anonymous Coward

            ここを音読しような。
            >漁船に対し自動でミサイル発射を無線で通知するシステムを導入する

            前回のJアラートは4分の猶予があった。

      • by Anonymous Coward

        地震警報が来ても「どうせ地割れや火事や洪水で死ぬんだからガラスから離れたり机の下に隠れたりしない」タイプの人なんですか?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ事後に来た地震警報でならね。
          危険だと思えば揺れた時点で隠れるさ。

    • by Anonymous Coward

      スマフォ構えて、リアルタイム中継の準備ができる。
      最後まで、は不明だが。

    • by Anonymous Coward

      直接出来ることは何も無い
      何かあったときにはミサイルのせいだと僚船にも分かるので僚船に助けを求めることが出来るし、助けを求められなくても僚船が助けに来てくれる
      何の事前情報も無く仲間の船からの連絡が途絶えたら、すぐに対処できるものではない

      完全に単独で漁をしていて近隣海域に同じ漁港・漁協の船がいなかったら本当に何も出来ることは無い

      • by Anonymous Coward

        そもそも論で言えば民間船が遭難した時その原因なんぞ考えている暇なんぞ無いよな。
        って事でPLBでも揃えた方がマシなんでないかな。

        まあ無茶苦茶無理筋にであれば水産庁の金で漁船に専用の通信機を搭載義務化する事に依り、
        前大戦時の漁船によるピケットラインみたいなのを将来的に考えているとも。
        ま、それならもうちとちゃんと考えた方が良いと思うけどな。

  • by AnamesonCraft (46460) on 2017年09月12日 15時49分 (#3277978) 日記

    射程はシルクワームで90㎞、金星3号で130㎞だから排他的経済水域(370㎞)の外側に居れば当たらないんじゃないかしら。
    北朝鮮海軍の艦艇がオラついてるのを漁業者に周知するのは海上保安庁の仕事だしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 15時54分 (#3277981)

    然り。元を断ちましょう!

    • 北朝鮮をか。
      ヤるのか。
      # 第二第三の○○が…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題はどうやって早期に北朝鮮を暴発させるかですね
      ずるずる時間稼ぎを許すと暴発したときの被害がどんどん大きくなる
      問題を根本から解決するための軍事的行動には、後処理のためにも正当な口実が必要なので、先に暴発させるのが肝要

    • by Anonymous Coward

      やめろ!
      プーチンが話し合いで解決しようといってるうちになんとかしないとどう考えてもまずいだろ…
      プーチン刺激するのやめろ!

      水爆の威力ってピンキリってことがわかってないやつ大杉!
      あいては半島まるごと消し飛ばせるってこと忘れない方がいい
      戦力ないと国際的影響力が!って言ってる奴ほどきれいに忘れてるみたいだけど…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 17時42分 (#3278085)

    左翼も、前の大戦で戦争に動員されて漁民・船員に多くの死者が出たから、自衛隊に協力すべきでないと主張し続けている以上、その身を守る為の船舶用ミサイル警報装置に反対はできまいが、コストエフェクティブかどうかは検討の余地があると思う。 (タレコミ https://srad.jp/submission/73128/ [srad.jp])

    漁民・船員を守る為の船舶用ミサイル警報装置に反対はできまいが、コストエフェクティブかどうかは検討の余地があると思う。(採用省略文)

    • by Anonymous Coward

      これが忖度ってやつか...

    • by Anonymous Coward

      正直タレコミの文章は意味わからんので、まともな修正だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 18時18分 (#3278122)

    送信側だけ整備するとして、受信側が既存設備のままなら
    全チャネルに対して同時送信するのだろうか
    既存の漁業無線システムよく知らないんだけどまだ27MHz帯SSB使ってるのかな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...