パスワードを忘れた? アカウント作成
13395819 story
インターネット

FBIに逮捕された著名ハッカー、裁判費用を募集するも不正な寄付が多く集まりいったん中止に 12

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

5月に大きく話題になったマルウェア「WannaCry」を無効化する方法を発見したセキュリティ研究者のマーカス・ハッチンス氏が、別のマルウェアに関与した疑いでFBIに逮捕されるという事件が発生した。(過去記事)。氏は単にマルウェアサンプルを入手しようとしていただけという見方もあり、同氏の裁判費用を賄うべくクラウドファンディングで資金調達プロジェクトが立ち上げられていたのだが、そこに寄せられた資金の大半は不正なクレジットカード番号で寄付されていたことが判明したという(BuzzFeed NewsTechCrunchSlashdot)。

弁護士のTor Ekeland氏によると、収集された資金のうち少なくとも15万ドルは不正ものだったそうだ。このため、正当なカード番号のものも含めた寄付金は返却されたという。また、正当な寄付金は約4,900ドルほどだったという。裁判費用についてはマーカス・ハッチンス氏の友人が別の手段で募金を集める計画もあるようだが現時点では何も決まっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 8時52分 (#3271452)

    弁護士の名前すらTor
    この連続コンボはどこまで繋がるのか…

    • by Anonymous Coward

      磁石だと類(同極)は反発するんですが

      • by Anonymous Coward

        でも同じ方向を向いてるからいいんでね?

      • by Anonymous Coward

        敵かな~? 味方かな~?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、重力だな。

  • by iwakuralain (33086) on 2017年09月01日 8時32分 (#3271442)

    結果としてはダメなんだけど、手段としては裁判内容からして有りと考えたのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      それを見越してのFBIの仕掛けたハニーポットであった可能性も。
      既に司法取引していたとか。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ暴行事件の被告は裁判官を殴ろうか

    • by Anonymous Coward

      実際は黒で、犯罪仲間が助けようと不正なクレカで寄付をしたのかも、と勘ぐってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 18時01分 (#3271816)

    この人に妨害された犯罪組織が、資金集めを妨害するためにマルウェアで集めたクレジットカード番号を使って…というのはどうだろう

    • by Anonymous Coward

      今やメルアドだけあれば後入金で仮のクレカ番号発行してくれるサービスあるし(入金なかったらキャンセル)、動画の視聴回数増加の業者みたいにクラウドファンディングでの金額をを大きく見せかけることもできるんだよな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...