パスワードを忘れた? アカウント作成
13357681 story
アメリカ合衆国

米空港、機内に持ち込まれる電子機器の保安検査強化へ 10

ストーリー by headless
強化 部門より
米運輸保安局(TSA)は26日、手荷物として旅客機の機内に持ち込まれる電子機器について、米国内の空港における保安検査強化の方針を発表した(プレスリリースConsumeristの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事)。

現在、一般の保安検査レーンではノートPCをバッグから取り出してX線検査用トレイに載せることを求めているが、新しい保安検査基準では携帯電話よりも大きなすべての電子機器を取り出してX線検査トレイに載せる必要がある。機内持ち込み可能な物品については変更されない。

新基準による保安検査はロサンゼルス国際空港など10空港で既に実施されており、その成果を踏まえて米国内の全空港に今後数週間から数か月かけて拡大する計画だ。TSAでは旅行者に対し、スムーズに電子機器を取り出せるよう事前にバッグを整理しておくことを推奨している。なお、手順が変更されるのは一般の保安検査レーンのみで、事前チェックにより保安検査を簡略化するTSA Pre✓のレーンには適用されないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 14時05分 (#3252413)

    「電子タバコ」は含まれるのですか?
    「電子タバコ」は喫煙に含まれますか?(トイレも含め)
    それが駄目なら「噛みタバコ」の扱いは?

    まあ各社それぞれ規定・約款をネットなどで明示しているとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話よりも大きな電子タバコなら必要なのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも電子タバコは、バッテリーを搭載していて爆発の可能性のある危険物という扱いなのでは。
      既に爆発事件もおきてるし。 https://srad.jp/story/17/01/25/0653206/ [srad.jp]

      #もっとひどいのはホバーボードだが。 https://srad.jp/story/15/12/07/077241/ [srad.jp]
      #持ち込み禁止だったり販売中止だったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 14時21分 (#3252421)

    極論だけど手荷物禁止にしたら、やっぱだめなのかな。
    PCやスマホを機内で使えなくてもいいじゃない?

    その代わり電子書籍読み放題とか、動画チャンネル見放題とかオプション料金でつければいいから。

    • バゲージロストやバゲージディレイが根絶できるなら
      食後に薬を飲む必要とかなければ
      機内でサンダルとかラフな格好したいという欲求がなければ

      # んー、国外線じゃ無理だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      衣服着用も禁止しようぜ!

      そこのお前!帽子をはずせ!!

      • by Anonymous Coward

        刑務所の入所みたいだな。
        ケツの穴までチェックされると。

    • by Anonymous Coward

      機内にスーツケースを持ち込むやつが多いことを考えると、預け入れ荷物を極力減らしたいのでは?

    • by Anonymous Coward

      預入荷物にするのに保安上の問題(破損、紛失、場合によっては空港職員による盗難)の問題があるので預入に、というのも無理があったりするんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 20時51分 (#3252520)

    日本の空港の話だけど
    エロ雑誌エロDVDは国内に持ち込めないレベルのものは破棄されるけど
    PCの中身はいまだに検査されないよね。

    ま、ネット経由されちゃうからそこで止めても意味ないのは別としてね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...