パスワードを忘れた? アカウント作成
13344705 story
日本

防衛省、今後「サイバー防衛隊」を1000人規模へ拡大させる方針 80

ストーリー by hylom
民間にやらせれば良いのに 部門より

防衛省が「サイバー防衛隊」の人員を現在の約110人から1000人規模にまで拡充し、さらにサイバー攻撃を行う研究部門も設置すると報じられている(防衛省毎日新聞)。

防衛省ではすでに「実践的サイバー演習」の整備を進めており、訓練環境の設置などを進めているが(朝日新聞)、2020年の東京オリンピックに向けてさらにサイバー攻撃に対する対応力を強化する方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時36分 (#3246713)

    既存の自衛隊員対象で「パソコンに詳しいやつ〜」とか言ってたらやだな...

    • by Anonymous Coward

      取り敢えずまずは普段プログラミングやってる自衛官やシステム導入・管理をやってる自衛官だろ。
      次いで艦これやらがルパンで釣ったオタク。
      我ながらひどい偏見だな。

      • プログラム能力は関係ないのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          防御という観点から考えれば脆弱性を生まないようにコードを記述する必要がある。脆弱性が見つかった時にソースコードを迅速に修正する必要もある。
          そんなことは既にやってるのだろうが。

        • by Anonymous Coward

          「サイバー攻撃を自ら仕掛ける研究をする担当部門を新たに設ける」っていうんだから、関係するでしょう。

      • オタクだから自衛官になるのか自衛官になるとオタクになるのか。
        # 外出せずに済む&いつでもどこでも楽しめる趣味がアニメ/ゲームだからそっち方面のオタクは多いよという話は聞いたことがある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自衛隊の採用担当がオタクをピンポイントで狙い撃ちにしている気はしないでもない。
          ただ簡単に釣れるからと言って自衛隊にオタクを入れるのは後々問題になる気がする。
          もうなっているのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            異世界に転生することを夢見ながら過酷な業務に日々耐え忍ぶという謎設定が浮かんだ。

          • by Anonymous Coward

            > 自衛隊にオタク
             
            陸自なら最初の一週間ぐらいでいなくなるのでは?
            少なくとも俺はそうなる自信があります。

            • by Anonymous Coward
              どこの国でも軍隊ってのはそーゆー人間のクズをいっちょ前の兵隊にするノウハウを豊富に持ってるから心配いらないよ
              • by Anonymous Coward

                志願制の国の場合ソーユー人間の屑は入隊させない。でも間違って入ってきた場合に自主的な退職 [youtube.com]に誘導するためのノウハウもあるから大丈夫。たまに失敗するが。
                身内がなんかの間違えで自衛隊に入隊できたもののいびられてやめたな。馬鹿なやつだ。自衛官の格好がしたいならコスプレでもしてりゃいいのに。

              • by Anonymous Coward

                志願制の国のたまに失敗って頻度高いな。沖縄キャンプの出来事はたまにってレベルかな。

              • by Anonymous Coward
                海兵隊のブートキャンプはふるい落としが主目的ではないだろ…
                それこそほほえみデブだって立派に人殺せるようになったんだから
              • by Anonymous Coward

                後半は追い出しにかかってたでしょ。

          • by Anonymous Coward

            オタは取らない長続きしないから、といってたのは一昔のお話なのかもしれませんね。
            幹部とかの方にそっち系の人がいっぱいいるのでどうにもならんというお話かもしれませんが。

      • >艦これやらがルパンで釣ったオタク
        新作のゲームで遊んでるだけだと思ってら実戦だった的なやつですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >次いで艦これやらがルパンで釣ったオタク。
        むしろアウトブレイク・カンパニー的な展開を想像してしまった。

        適当な求人に応募したら、いつのまにか拉致されて、気がついたら勤務先に缶詰でそのまま強制労働。
        親や弁護士に連絡とることも出来ません。あなたに万が一の事態が起きても、速やかに情報操作
        して事件はなかったことにするのでご安心を。

        もちろんメイドやお屋敷などの特典は付いてきません。

    • by Anonymous Coward

      予備自衛官補 予備一等陸曹 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 応用情報技術者試験 
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%82%99%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98 [wikipedia.org]
      リモートで指定の訓練に出席出来ればなあw

    • by Anonymous Coward

      重機の免許が取れますみたいな感じで、セキュリティ技術が身につきます!と素人を引っ張ってきてビシバシ教育するとか。

      • by Anonymous Coward

        重機に大型、整備士までつけても人集まらないのに、セキュリティくらいで引っ張れるわけない。

    • by Anonymous Coward

      サイバァには、親を殺したり子を殺したり、一家まとめて殺したりできる殺人適性が必須なので自衛官向きだと思います。

    • by Anonymous Coward

      しかし、訓練で隊員同士が携帯電話で連絡取ってること考えると、
      そんな奴らを集めてセキュリティ対策すすむんかね。
      疑問だ。
      恐らくLINEを入れてると思うので削除させるべき。

      小さな事の積み重ねが必要。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 16時00分 (#3246752)

    本気で国を守りたいなら、1000人じゃあ少ない。
    10倍の1万人ぐらいは必要でしょう。

    今後10年~20年も経たないうちに、
    戦争と国防の主戦場はサイバー空間になるよ。

    それってつまり、陸海空プラス電網ってことで、
    現在の自衛隊員5万人弱に対し、電網担当が20%ぐらい居るべき。

    • by Anonymous Coward

      そんなもんAIにやらせればよろしい。

      • by Anonymous Coward

        老人介護なんかも全部ロボットがやればいいよね

        • by Anonymous Coward

          その通り。
          機械ができることはすべて機械化すればいい。
          実際、看護学の世界でも、AI化、ロボット化はホットな話題で、推進する方向で動いている。
          人間の看護師にかかる負担が減る分、ホスピタリティに特化できる。
          看護を受ける側にとってもいい話だ。

          • by Anonymous Coward

            その通りにうまくいくかが問題だけどな。
            官僚のアホさ加減を見てると日本は中国あたりの成功例を真似るだけだろうな。

          • by Anonymous Coward

            自分がそれで食ってるわけじゃないからいいんだが、介護のように高度な認知と運動機能を要求するタスクを、
            単に人手が足りないからロボット化したいという意見には正直辟易するんだよな…

            ペッパー君がラジオ体操の見本をやってくれる位ならできるだろうけど、人間を抱えさすとか柔らかいものを
            掴ませるような機能を求めるでしょ。それはまだまだ遥か先だから…

            • > 自分がそれで食ってるわけじゃないからいいんだが、介護のように高度な認知と運動機能を要求するタスクを、
              > 単に人手が足りないからロボット化したいという意見には正直辟易するんだよな…

              自動で洗ってくれる湯船とか、遠隔操作で駆けつけできるドローンとか、
              人を抱えて持ち運べる補助アームとか、働く人を楽にするための技術はかなり導入できそう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              看護の仕事はそれだけではないので。
              もちろん、容易にロボット化できる部分と、そうでない部分がある。

    • by Anonymous Coward

      1万人が盾を装備して敵からのF5アタックを防ぐんですね。
      しかし、人民解放軍相手だと足りない気もする。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア関係では人数以上に質が重要だと思う
      人月の神話は銀の弾丸ではない

      • by Anonymous Coward

        真っ向から否定してしまっている
        ソフトウェア業界が悪い

      • by Anonymous Coward

        人月の神話はそういう話ではなかった気がするけどなー。どちらかというと人員不足、能力不足が判明した後で人員の変更・追加投入を行うと却って作業時間が増えるって話だった気がするけどな。
        読んだのはだいぶ前なので覚えていないが。目的と対象を考えると千人でも少ない気はするが。全員が技術者というわけでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮のサイバー部隊は7700人規模
      南北サイバー戦争勃発 北朝鮮部隊7700人規模(1/2ページ) - 産経WEST [sankei.com]
      この記事だと1700人と7700人で数字が混在しておるので分かりにくいですが、
      ハッカーが1700人で、指揮系統その他含めて7700人という解釈でいいのですかね。
      そう考えると防衛省の計画もこれくらいの規模を想定していそうですね。

      >米国防総省が、北朝鮮のサイバー戦能力をシュミュレーションした結果、米軍司令部の機能を麻痺させたり
      >米国のインフラ設備にダメージを与えられるレベルを保持しているとの分析情報もある。
      やり過ぎると米国を刺激する展開。

  • 怪文書だけど http://d.hatena.ne.jp/nino192/20170226 [hatena.ne.jp]
    「しかし、実際入ってみると、サイバーとは名ばかりであり、他の事案対応が95%弱を占め、
    IT技術知識を活用するような機会は全くと言っていいほどありませんでした。」

    「コピーを取ってこい、と手渡された書類をコピーして持っていたところ、俺のコピーしたかった書類と違う、お前は仕事の何を見ていたんだ、帰れと怒鳴り散らす」
    「担当案件の内容を確認したい、との連絡を受け、確認してすぐに連絡する、と返答した所、仕事もまともに出来んのか、お前を採用した人事の顔を見てみたいわ、今後の進退を考えろと怒鳴り散らす」
    「電話で報告しようとしたところ、お前からの報告は受けん とのこと」

    ……… ある意味でケータイ軍曹さん並の怪文書である。
    根も葉もない噂だと笑い飛ばしたいけれど、現実を見て知ってると乾いた笑いしか出ないわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時40分 (#3246716)

    東京オリンピックの情報インフラ防衛をボランティアを集めてただ働きさせるのを

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...