パスワードを忘れた? アカウント作成
13315076 story
セキュリティ

マックにサイバー攻撃、店頭で一部の電子マネーやポイントが利用不可に 34

ストーリー by hylom
一体何が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本マクドナルドのシステムにサイバー攻撃が行われ、その影響で国内のマクドナルド店舗でdポイントや楽天スーパーポイント、WAON、iDが利用できない状況になっているという(時事通信ケータイWatch日本マクドナルドの発表)。

また、宅配サービス「マックデリバリーサービス」も利用できなくなっているそうだ。ネットワークシステムにマルウェアが感染したとのことだが、詳細は不明。店舗の営業には影響はないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 16時43分 (#3231155)

    このままマルウェアに関する詳細が発表されない場合、
    元々システムに欠陥があったのを「マルウェアに感染」したせいにして、
    いかにも日本マクドナルドが被害者であるかのように装いながら、
    ほとぼりが冷めるまで時間稼ぎをしているだけなんじゃないかと邪推してみる。

    • 日本の警察は優秀だからそんな時間稼ぎをすると
      「犯人」を見つけ出してしまいますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも、普通の人は店舗のコンピュータには触れないはずだし、感染経路がなんなのか気になる。
      公衆Wi-Fiを提供してるし、設定ミスで、そっちのネットワークと店のネットワークがつながってたとかかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        バイトがノートPCかUSBメモリ経由で、ランサムウェアを持ち込んだだけでは。

    • by Anonymous Coward

      イメージの悪さ順だと、無差別攻撃のマルウェアに感染 > 標的型サイバー攻撃を防げない > システムに欠陥
      のように思える。 システムの欠陥の方が企業イメージ的にはまだマシではないかな。

      最終的な評価基準は被害額なんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 15時51分 (#3231112)

    冒頭に釣られた
    Mac OS環境の事ではなかった

    • by Anonymous Coward

      さすがにすらどでマクドナルドをマックと略すのはないよなあ。本文がマクドナルドになってるんだから、タイトルもきちっと合わせてればこういう事にならんかった。
      ああ、この手の話題になるとすぐ関西ではって言う人寄ってこないで。

      • > ああ、この手の話題になるとすぐ関西ではって言う人寄ってこないで。

        アメリカではMcD'sですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 16時26分 (#3231146)

        なんで本文も読まずにコメントする人たちのことを心配してんの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マクドやろ

        • by Anonymous Coward

          マクナルで恒久的に解決したはずだろう!

      • by Anonymous Coward

        そう略してたニュース記事があったな。
        「マックでポイント使えず=システムにウイルス」 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061901003 [jiji.com] https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170619-00000179-jijf-stocks.vip [yahoo.co.jp]
        「マック ウイルスで電子マネー使えず」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361822.html [fnn-news.com]

        関西では普通にマックって略してた.
        「マックデリバリーサービス」 本家マクドナルドでも、マックって略してるのな。
        #アメリカでは「

      • by Anonymous Coward

        「アメリカで、ドナルドが不人気」というニュースタイトルを見て、

        「そうだよな。道化師のくせに面白いこと全くしないし、芸をするわけでもない。
        ただ派手な格好をした変なメイクの人なだけだしな」

        と思ったら、ドナルド・トランプのほうでした。
        ドナルド・マクドナルドは人気者…なのかな。

        ちなみにMcDonaldは「マックダーナル」(マクダーナル)って感じで読むから、
        「マック」って読んでもいいですよね。

        マッキントッシュは"Mcintosh"とも"Macintosh"とも書くので、McでもMacでも
        マックですしね。

        Mc/Macはゲール語で「息子」らしいですよ。
        東欧あたりの「ほげほげビッチ」みたいな。

        なお、「マクド」と呼ぶのは近畿地方の限られた地域のみのようです。

        • アメリカでは"Ronald McDonald"だから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 21時18分 (#3231370)

          > ちなみにMcDonaldは「マックダーナル」(マクダーナル)って感じで読むから

          惜しい。

          ハンバーガー屋の話をしているなら、McDonaldじゃなくてMcDonald'sだ。日本人英語なら気にしないだろうが、英語では最後にsの発音があるかないかは大違いなんだよ。更にMcDonald'sのMcの発音は発音は、のマック/マクよりは、ミック/ミクに近いし、Donald'sはダーナル(ズ)ではなくダナルズと方が近い、長音/長音相当の音の位置ね。敢えてカタカナ/日本語発音にするならば、だが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ドナルド「Mc Mcにしてあげる☆彡」

        • by Anonymous Coward
          "Mcintosh", "Macintosh"は、Mc, Macにアクセントがあるので母音はアに近い音(発音記号でいうと[a])ですが、"McDonald's"の場合はDoにアクセントがあり、Mcにはアクセントがないので、Mcの母音はあいまい母音(発音記号でいうとeをひっくり返したやつ)になり、同じスペルでも発音が異なります。
          マッキントッシュがマックだから、McDonald'sもマックでいいというのは、ちょっと乱暴な理屈だと思います。
          もちろん、日本人からしたら、スペルを見てマックというカナ表記にしたくなるのは自然だと思いますし、マックという日本語の略称を否定するわけではありません。

          • by Anonymous Coward

            全国に分散している「マクド」と呼ぶ人は、大抵はアップル信者の人です。
            一般的には近畿地方の限られた人以外は「マック」で決まりです。
            そもそも日本マクドナルド自体が「マック」って言ってんですから。

            あと Mc と Mac は語源が同じもののようだよ。

      • by Anonymous Coward

        敢えて煙突兼マストの話を持ち出してみる

        #NICの方のあれでも良いけど

  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 15時54分 (#3231115)

    hylomさんなら、スレタイは「マクドナルド」ではなく「マック」でいくはずだと信じてましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 16時06分 (#3231127)

    >店舗の営業には影響はないとのこと。

    >その影響で国内のマクドナルド店舗でdポイントや楽天スーパーポイント、WAON、iDが利用できない状況になっているという

    影響出てるじゃん

    • by nemui4 (20313) on 2017年06月20日 17時00分 (#3231162) 日記

      「dポイントや楽天スーパーポイント、WAON、iD」
      が利用できなくても営業には影響がないってことじゃないすか。

      いつもニコニコ現金払いってことで。

      #iD登録してたけど使い方も分かってない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ先払いだし。
      後払いの店で食事の後に「使えない+現金の持ち合わせなし」だと大変。

    • by Anonymous Coward

      混んでるときも「ドコモのdポイントカードか楽天カードはお持ちですか?」って毎回質問されてたから、今はマックのクルーの皆さんは楽チンで喜んでるんじゃないかな。

      • by Mt.Rel. (47540) on 2017年06月20日 22時41分 (#3231432) 日記

        営業マニュアルでそう決まってるだけじゃないかな。
        その場合「〇〇点の店員は聞いてくれなかった」ってお客様の声が上がって、
        指導対象・店舗評価が落ちて、最終的に店員のお賃金に響く可能性があるからね。

        まあしっかり聞いてくるってことはまじめな店員さんでしょうから、
        商品受け取るときに笑顔で「どうも」とか返してあげて。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          先日行ったら、マニュアル対応で「ドコモの~お持ちですか?」って聞かれたので提示したら、
          後ろから上司っぽい人が今障害でポイント付与できないんですよって訂正してきた

          • by Anonymous Coward

            マニュアルどおりのすばらしい対応ですね。

            • by Anonymous Coward

              担当者の対応は全く問題ない、但しマニュアルを作った側は猛省の上障害発生時のフローの周知と切り替えの閾値の明文化、ユーザへの告知手法について直ちに改善を図るように

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 8時46分 (#3231566)

    毎週末にデリバリーを頼むのが習慣になっていましたが、おかげで先週はマックなし。
    はっ、ダイエットに悩むサイバー犯罪組織の可能性が、、、(違

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 15時47分 (#3231826)

    この会社、店舗によって詫びポテト券を配ったり配らなかったり対応が雑すぎる。フランチャイズの弊害か?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...