パスワードを忘れた? アカウント作成
13303973 story
犯罪

メルカリのアカウントを1000件以上転売した容疑で2人逮捕 30

ストーリー by hylom
さすがにメルカリでは売れないのね 部門より

フリーマーケットアプリ「メルカリ」のアカウント1000件以上を転売したとして、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で和歌山県の男性2人が逮捕された(朝日新聞ITmedia)。

メルカリのアカウントがネットオークションで多数販売されていたことから発見されたという。不正に取得したアカウントは1件あたり800〜900円で販売していたとのこと。こういったアカウントはアカウント停止になったユーザーが購入するほか、自己取引など悪用目的で利用するための購入もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 14時49分 (#3224287)

    あなたならいくら出す?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 14時49分 (#3224288)

    自己取引、は悪いことなのか…

    • 複数アカウントによる自己取引でどうやって利益を生むんでしょうね?
      さもその価格で取引されたかのように装って相場を生み出すとかするんでしょうか……。
      取引都度発生する手数料を考えると効率いいとも思えないですが、ニッチな商品なら成り立つんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いろんなキャンペーンでポイントを配っているからそれだけで多少儲かる。
    • by Anonymous Coward

      「なぜ、自己取引をするのか」が分かれば悪いことだとわかる。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 15時12分 (#3224300)

        何故そこでちゃんと書いてあげないかなあ(荒れる元を作ることないのに)。

        調べてみたらカードの現金化みたいですね。

        例えば自己取引の場合、自分が出品した商品を別アカウントで購入してクレジットカード払いで支払い、クレジットカード枠を売上金として即現金化するという行為です。

        引用元: さんぽガーデン [hatenablog.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういうのは自分で考える事が大事かなと思って。"なぜ"なのかと。
          すぐに考えが至れば簡単に騙されることもなくなる。

          マネーロンダリングの問題もあるけど、他にもある。
          自己取引によって得られるものは「評価」。
          この場合の目的は信用詐欺ってやつだ。
          高評価をたくさんつけて、この評価を信用した他者から詐欺を働くための下地をつくるってことも考えられる。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 16時18分 (#3224352)

            自分で考える人は本文の段階で調べているし、自分で考えない人は書かれていなければ荒らすだけで調べない。
            結果として#3224292のコメントは荒れる元になるだけで何の意味も無い。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            書く気があるなら初めから書けばいいのに・・・
            こういう二度手間教育が自分の優越感に浸るだけのためだけに家でも会社でも他人の時間を奪ってることも考えてくれ

            • by Anonymous Coward

              でもそれってかなりリスク高いんだよね
              後出しで出せれば優越感に浸れるけど
              その前に誰かに後出しネタ先に書かれちゃうと二番煎じか言い訳文章みたいになっちゃうんだよね

              今回みたいに!

              • by Anonymous Coward

                >後出しで出せれば優越感に浸れるけど
                そういうのは2ちゃんねるでやってください。

          • by Anonymous Coward

            糠に釘。

      • by Anonymous Coward

        こういう、答えを書かない知ったかぶりコメントが、
        いかにもスラドって感じだね。

        • by Anonymous Coward

          オレサマ知ってるぜ、カッケーオレサマ、オレサマ無双!

          という夢が見られるのもスラドACの愉しみですから。

          • by Anonymous Coward

            「引用のみ」とか「繰り返し引用部はりつけ」とかは場所の特徴というよりあたまわるい人の煽り方の特徴だと思うの。
            各地で見るよ。

        • by Anonymous Coward

          そうか?スラドに限らずどこにでもこういう人いると思うけど。

        • by Anonymous Coward

          2chだと先に答を書かれて悔しいけど、ここはいい感じに過疎ってて、その心配がないからね

      • by Anonymous Coward

        > 「なぜ、自己取引をするのか」が分かれば悪いことだとわかる。

        というのは、スレ主(枝主?)に対する心配からのちょっとした親心(単にちょっと考えてみてくれという)だったんだが、伝わらないもんだね。言い方が悪かったか。

        まあ、改めて読むと「気取ってんなこいつ」と言われる理由もわからんでもないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 15時25分 (#3224313)

    メルカリアカウントをメルカリで売る・・・とはならなかった模様。

    • by Anonymous Coward

      メルカリアカウントをメルカリで売る・・・とはならなかった模様。

      部門名...

  • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 18時16分 (#3224416)

    契約前にSMS受信が可能な某MVNOを使ったのなら話は簡単ですが、これだと800円で売ったら利益が出せません。
    SMS認証を回避する穴を見つけたったことかな?

    • メルカリ:アカウント不正作成2人逮捕 2千万円荒稼ぎか - 毎日新聞 [mainichi.jp] によると、

      また、永井容疑者の自宅を家宅捜索したところ、携帯電話に使うSIMカードが数千枚見つかった。SIMカードには各固有の番号が記録されており、1枚につきアカウントを1個作成することができる。県警ではSIMカードなどを押収し、事件の全容解明を進めている。

      と、SIMカードを数千枚所持していたとのことです。この大量のSIMカードが本件に関係あるのかは分かりませんが。

      これだと800円で売ったら利益が出せません。

      SIMカードをメルカリアカウント作成以外の目的(例えば他社のアカウントのSMS認証代行ビジネスなど)でも使っていたなら、利益を出せるかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やはり、某MVNO SIM利用でしたか

        契約開通していないのにSMS受信ができるという謎仕様

    • by Anonymous Coward

      ケータイ契約時のキャッシュバック乞食がメイン目的だとおもわれる。
      キャリアのブラックリストよけに120~180日回線維持しなきゃいけないから、その間にアカウント作りまくって荒稼ぎしたんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話番号1つに1アカウントしか作れないので、記事の言う1000アカウントを作ろうと思うと
        SMSが受信できる1000回線が必要になる。

        携帯乞食と言っても2人で1000回線契約は至難の技なので、何らかの穴を見つけたのでは?

        • by Anonymous Coward

          詳しくは書けませんが、仰る通り穴はありますね
          面倒だと思いますがほぼ無料でいけますよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...