パスワードを忘れた? アカウント作成
13294693 story
アメリカ合衆国

英爆弾テロ事件の情報が米当局から情報漏洩。英警察、米当局との情報交換を停止へ 21

ストーリー by hylom
これじゃ検閲も無意味ですね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

英マンチェスターの爆弾テロ事件で、現場で回収された証拠品(爆発物の現場写真)のものとされる写真が24日、米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された。これに対し英政府が捜査を困難にするとして激怒しているという。さらに、実行犯とされるサルマン・アベディ容疑者(22)の名前が、攻撃の数時間後に米メディアにリークされたことも明らかになった。

英政府はこうした情報を米当局が情報をリークしたとみており、英警察は、米当局との情報交換を停止したという。メイ首相は25日、「英米の情報共有関係は厳重でなければならない」と話し、同日開催のNATO首脳会議でトランプ米大統領に再発防止を強く申し入れた。

この問題に関してトランプ大統領は声明を出した。「政府機関から漏れた疑いが高い。この問題を徹底的に再調査するよう、司法省や他の関連機関に要請しており、適切なら犯人を法の許す限り最大限の範囲で訴追すべきだ」と述べている(BBC日経新聞TPMロイターSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年05月30日 6時38分 (#3219094) 日記

    2017年05月26日付のBBC日本語版 [bbc.com]によると

    相次ぐリークを受けて、英警察は米当局との情報交換をいったん停止したが、その後、再開されている。英国の対テロ当局が米国から再発防止の約束を得たことを受けて、再開が決まったという。

  • by Theia (47993) on 2017年05月30日 5時59分 (#3219086)
    最近リークしただのしてないだのの話だらけだな…日米共に。
    • by Anonymous Coward

      どちらも役人が権力者に反発したい時期だからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      司法の動き方が全く違うのが面白いよな。
      事あるごとに、アメリカなんて、政教分離できてないじゃんっていうけど、
      それなら、日本は三権分立ができてないと言うね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 6時46分 (#3219095)

    トランプ大統領もお漏らししてなかったっけ?

    • by shkval (7954) on 2017年05月30日 11時47分 (#3219299)

      「トランプが漏らした事をマスコミに漏らした」のも米当局
      トランプ関係なく、酷いダダ漏れ体質なんでしょ

      あそこでトランプ叩きではなく当局の管理体制を叩くべきだったかと
      今回も氷山の一角でしかなくて、中国で諜報網がズタボロになったのにも関わらず
      政権との対立に必死だし何がしたいのか判らん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本で当時会社員からのレイプ被害を訴えている人も、「アベのヨイショ本を書いているからアベの差し金に違いない」みたいに主張している人がいて、まったく訳がわかりません。

        政治運動に目が眩むとこんなになってしまうのかと…

        • by Anonymous Coward
          そりゃいかな男尊女卑の塊みたいな中世ジャップランドでも、レイプで所轄が逮捕状を発行したあとで、逮捕されずにすむにはそれなりの権力がいるからねえ。
          偉大なる安倍将軍のシンパになると、目が眩んでこんなになってしまうのか・・・いやネトウヨが頭悪いのは元からか

          総意やその人、当時の会社を辞めた理由を安倍ピョンの本を書いたからとかいってネトウヨから同情かってたけど
          今思えばあれも単にレイプがバレたからクビになっただけだったぽいねw
          本当にウヨって嘘しかつかないのね
          • by Anonymous Coward

            バックに日本会議がいるから然もありなん

          • by Anonymous Coward

            あなたの書き込みも、あなたが言う「ネトウヨ」と同程度にアレな感じに読めますよ。
            わざとですかね。良い効果は産んでないように思えますが。

          • by Anonymous Coward

            命令系統というか忖度系統も明らかになってますね
            その辺北朝鮮より透明度が高いといえます
            だから日本は自由だ民主的だというなら

            まさに五十歩百歩!

        • by Anonymous Coward
          ひょっとして転送と返信と間違えて、当の週刊誌に北村様助けてーとかメール出しちゃったド間抜けさんのことかな、知能の低い人のオトモダチはやっぱり知能が低いみたいですね
        • by Anonymous Coward

          アベの差し金じゃないという事にしたいということだね。

          • by Anonymous Coward

            証拠もなくそのような主張をするからキチガイといわれるんだよ

            被害者だと主張されると思考停止して無条件で信じるから、冤罪が生まれる
            特に性犯罪関係で女性が被害者だと主張するとこの傾向は強くなる
            事実など関係なく「容疑者」になった時点でプライバシーはなくなり社会的に殺される世の中

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領が漏らしてたって話よりWannaCryがNSAから漏れてた方が深刻だと思うけどね。セキュリティホールはどこか一か所でもダメならって話だから、大統領のところが一番低いってのはまだ対処のしようがある。

  • by user2ch (31474) on 2017年05月30日 22時53分 (#3219717)

    今回だけじゃ無いんだから、いちいち漏洩元を探すより
    「故意に色々と捻じ曲げたニセ情報をマスコミに漏らす業務」を
    多数人に割り当てたほうが良いんじゃないか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...