パスワードを忘れた? アカウント作成
13294394 story
政治

今年のDEFCONで米国選挙で使用される投票機のハッキング大会が企画される 18

ストーリー by hylom
電子投票機ハックブーム 部門より
taraiok 曰く、

7月末に開催されるハッキングカンファレンスであるDEFCONで、アメリカの投票機のハッキング大会が企画されている。ロシアのハッキング事件以降や大統領選への介入などの噂が出てきて以降、投票機のセキュリティは注目度が高まっている。主催者はハッカーたちによって、投票機がいかに脆弱であるかを証明させるつもりのようだ(POLITICOSlashdot)。

現在は計画の初期段階にあり、主催者らはeBayなどで実物の投票機を探し出してきているという。アメリカの選挙で使用されている投票機には、湿度や耐衝撃性など基準はあってもセキュリティに関しては基準が存在していない。しかし、製造メーカーは投票機はすべての点で安全だと主張しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 11時43分 (#3218667)

    >しかし、製造メーカーは投票機はすべての点で安全だと主張しているという。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ主張しないと(少なくとも表向きの)製品の存在意義がなくなっちゃうもんねえ。

      # 裏は知らぬ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 11時48分 (#3218669)

    それこそが最大のセキュリティーリスクだと思うんだけど…。

    まぁ、脆弱性があるまま隠して見なかったことになるよりよっぽどマシかもしれないけれど。

    #安易に違法行為にして隠しちゃうと、違法行為をいとわない犯罪者のみ技術が進歩するから、悪手ではあるね。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 12時20分 (#3218676)

      http://www.ebay.com/bhp/voting-machine [ebay.com]
      50年以上前のでっかい集計マシーンからここ10年の地方じゃ普通に使われてるマシーンまで数万で買える

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        財政難な地方自治体とかが古いのを売っちゃったのが流れてくるのか、廃棄になったものを回収業者が横流しするのか...。

    • by Anonymous Coward

      事の是非はさておき、投票機が外部に流出するリスクを選挙運営者が認識出来るか、もセキュリティー的には重要ですよね。

      投票用紙がメルカリに出品されたり、なんて事は我が国でもあり得ますよね。

      • by Anonymous Coward

        投票用紙はむずかしいのではないかな?

        でも投票箱はでてくるんじゃないかな、とおもってます。
        あれ、貯金箱には適してそうですよね。お札も入るし。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 12時20分 (#3218675)

    随分と政治的に偏った発想から始めてるなぁ…と言う印象

    • by Anonymous Coward

      事の是非はともかく、ハッカー文化って意外と政治・思想とは切っても切れない関係じゃないかなぁと思います。

      • by Anonymous Coward

        アナーキズムが背景にありますよね。ヒッピー的な。
        Red Hat Linuxとか、その名前で大丈夫なのかと思ったよ。共産主義者かとw

        とかく中央集権や権威主義を嫌う傾向にあるので、まぁ実のところ共産主義もクソ食らえだと思うけれど。

        ※リバタリアンっぽいかな。その割に、共和党支持ってわけでもなさげな感じが。
        ※反知性主義(誤解されやすいけど、反権威主義的な意味)も持ち合わせてそう。開発元の発表を信じず自分で解析するあたりとか。

        • by Anonymous Coward

          科学者が真実の追求の為に、定説に囚われずに自分で調べるとか、昔からでしょ。
          そういう感じでは。

        • by Anonymous Coward
          赤帽は共産主義者
        • by Anonymous Coward

          保守派がティーパーティだろ?
          語源調べてみれば?

        • by Anonymous Coward

          科学技術の発展の成果を歪んだ形で政治・社会が取り入れることに対する批判ってのは常に根底にありますよね。
          もちろん一般ピープルはとらわれない突飛な発想で斜め上の使い方を見出してくれることもあるのだけれど、経済方面では売れるか売れないかで判断されるし、軍事方面では悪用しか考えてないようだし、政治方面では包丁で木を切ったりのこぎりで生野菜切ろうとしてるようなもどかしさを感じる、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      電子投票やめろって運動?

      • by Anonymous Coward

        少しは気を付けろって事。
        紙で選挙やっている日本でも、不正選挙は絶えないし。
        米国なら、UL他のセキュリティー認定機関があるだろう。 http://japan.ul.com/news/pr_ulcap/ [ul.com]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...