パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年5月16日のセキュリティ記事一覧(全3件)
13281809 story
インターネットエクスプローラ

IE11とEdgeでもついにSHA-1証明書使用サイトをブロックへ 5

ストーリー by hylom
EOL 部門より

5月9日にリリースされたInternet Explorer 11およびEdge向けアップデートでは、SHA-1ベースの証明書を使用しているWebサイトをブロックする措置が導入された(ITmedia)。

このような証明書は「無効な証明書」として扱われ、使用しているサイトを閲覧しようとした場合警告が表示されてページがロードされなくなるという。

暗号化などに使われるハッシュ関数「SHA-1」は、現在では十分な安全性を有していないとして電子証明書などでの利用が推奨されない状況となっている。そのため、FirefoxやChromeなどではすでにサポートが廃止されている。

13282535 story
人工知能

人工知能が労働現場を監視するシステムのデモをMicrosoftが公開 28

ストーリー by hylom
監視する側からされる側に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

気がついたらAIが人間を管理する系統の技術が増えつつある。先日開催された「Build 2017」で発表された工事現場をモニタリングする「Microsoft Workplace Monitoring」テクノロジーもその一つ。カメラはクラウドに接続されており、従業員のIDチェックから現場の道具にいたるまで、24時間365日人工知能がリアルタイムでチェック。担当作業員ではない人間が入り込んでいる、誤った方法で道具が使われているなどを監督できる(GIZMODO)。

工事現場は従業員のミスや職場のルールを破ることで事故が起きれば命が失われることもあり、この技術のデモで工事現場というシチュエーションを選ばれたのは理解できる。しかし、工事現場以外にも応用が利く。仮に雇用者が利益を最大化しようとこれを一般的なオフィスに導入した場合、多くの従業員はトイレ休憩や井戸端会議といったわずかな自主性も奪われることになるだろう(ギズモード・ジャパンSlashdot)。

13282653 story
セキュリティ

ネットワークカメラを狙うマルウェア「PERSIRAI」 18

ストーリー by hylom
新しいやつがまた 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ネットワーク接続カメラをターゲットとする新型マルウェア「PERSIRAI」(ペルシライ)が登場した。このマルウェアが悪用する脆弱性を持つ機器は全世界で12万台以上が稼動しているという(ZDNet Japanトレンドマイクロセキュリティブログ CSOSlashdot)。

PERSIRAIは今年1月に話題になった「Mirai」の派生種で、トレンドマイクロによれば、インターネット接続されている機器を検索できる「Shodan」を用いて4月下旬に調査を行った結果、PERSIRAIに感染する恐れのある機器は12万2069台見つかったという。うち約2割が中国内にある機器とのことだが、日本国内にも3.33%が存在している模様。

PERSIRAIでは、機器の脆弱性を利用してPERSIRAI自身のインストールと実行を行わせるという。PERSIRAIがインストールされた機器は他の機器を攻撃して感染を広げたり、中央サーバーから支持を受けてDDoS攻撃を行うという。

対策としては機器のパスワードをデフォルトのものから別のものに変更しておく、不用意にポートを外部に解放しないようルーターなどで設定する、UPnPを無効にするなどが挙げられている。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...