パスワードを忘れた? アカウント作成
13269216 story
マイクロソフト

Microsoftのクラウドサービスを運営しているデータセンターのスタッフは皆秘密裏に働いている 40

ストーリー by hylom
さすが悪の帝国と言われただけのことはある 部門より

Microsoftの提供しているクラウドサービスであるMicrosoft AzureやOffice 365、OnDriveなどを運用している運用チーム「Microsoft Cloud Infrastructure and Operations(MCIO)」のスタッフは、社内ではその身分が知られることがないよう秘密裏に活動しているという。そのため、誰が運用スタッフなのかはMicrosoft社内においても知られておらず、日本法人内に運用スタッフがいるかどうかも分からないという(ASCII.jp)。

また、ラックの色は手元が明るくなるよう必ず白で、データセンター内は常に監視カメラで監視されておりケーブルは死角を作らないよう天井側に束ねられているという。

そのほか、データセンター内を案内できるスタッフは「参加者が不審な動きをした瞬間に、ためらいなく、その人を組み伏せられる」覚悟と腕力が求められるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mhexanon (16193) on 2017年05月02日 13時57分 (#3204259) 日記

    「悪の帝国」って、えらく懐かしい言葉ですね。
    でもストーリーとはあんまり関係ないような。

    • by Anonymous Coward

      「スーパーヒーローVS悪の帝国」ってカードゲームがあったっけ。

      #押し入れの中のダンボールの中にまだあるはず。

      • by Anonymous Coward

        当時の戦隊物やヒーロー物が、一般的に見ればしょぼい陰謀とか悪事を繰り広げるというのをネタにして、
        社会的に大きな影響の出る本格的な悪事(例:核燃料ジャック)より、
        なんかイマイチなしょぼい悪事(例:アイドル誘拐計画)のほうがポイント高いとか、
        サポートカードで自衛隊はスゲー弱いとか、最強女性キャラカードは虎縞ビキニの電撃鬼娘とか、
        最強サポートカードは必殺技(女性限定でウルトラインカム)とか小ネタききまくりのゲームでしたね。

        // カードイラストは藤原カムイさんでした

    • by Anonymous Coward

      スタッフの素性が明かせないのだから、ひょっとしたらどこかから攫ってきたエンジニアを無理矢理働かせてるのかもしれないだろ!
      そんな事を想像させるなら立派に悪の帝国じゃないか。

      と書いてて、よくある事のような気がしてきた。おかしいな。

      • Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年05月02日 14時37分 (#3204283)

        電力は地下の手で押してぐるぐる回すやつでまかなっているんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと幼稚園児を攫ってきて優秀なエンジニアに育て上げているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ストームトルーパーみたいなのがウヨウヨいて働いてるのを想像した

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 12時14分 (#3204197)

    そういえば「闘うプログラマー」という本がありましたね(違
    拳を骨折してたり。

    • by Anonymous Coward

      TDN癇癪もちじゃないか

    • by Anonymous Coward

      真っ先に魚拓に人が頭に浮かんだ

      • by Anonymous Coward

        hylomさんログイン忘れてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 12時27分 (#3204203)

    こういうのには「企画広告」とかつけることになってたんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      個別の記事に付ける必要ないでしょ。ASCIIなんて隅から隅まで全部広告じゃないですか(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 12時13分 (#3204196)

    とかがいるんでしょうな。

    日本だと元SEALDsな人ならいそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 12時26分 (#3204202)

      残念、元SEALsはデータセンター内の食堂で働くコックです。
      そんな所に食堂があるのか?という質問には機密上答えられません。申し訳ない。

      #列車乗っ取りをしたテロリスト相手の時は、当時としては先進的な手段を使って通信していましたっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      沈黙のデータセンターか

      元SEALDsにサーバー触られたくないなあ

    • by Anonymous Coward

      日本にも元レンジャーとかいるんじゃね。
      最強のガイドを決める戦いがはいじまったりして

      • by Anonymous Coward

        日本では〇〇レンジャーは15隊か。

    • by Anonymous Coward

      まあ民間企業の警備主任なら、退役軍人の第二の人生としては定番っぽいイメージではある。

      #実際にどうかまでは知らん。プライバシーにも関わるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      おっと、ケイシー・ライバックさんの悪口はそこまでだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 12時32分 (#3204205)

    全員が日本人で、三重県か滋賀県の一部の出身じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 13時09分 (#3204232)

    OnDrive

    • by Anonymous Coward

      惜しいな、SkyDriveの頃ならスイカドライブが見れたかもしれないのに

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 13時59分 (#3204260)

    データーセンターらしからぬ広報です。

    「皆様のデータが漏洩しないようにこんなに頑張ってます」
    という事は、
    「漏洩の隙間があります」
    と言われておられます。
    ですよね。

    • by Anonymous Coward

      「ですよね」ってしてやったり風に言われても、「違うわっ!」ってしか言えないが。

      MSをdisれれば論理的に成立してなくてもいいんか?

      • by Anonymous Coward

        MSは悪→従ってdisっていい。
        彼の中では極めて論理的なんです。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 14時31分 (#3204277)

    かなりの大多数が関係者。ただし社内外を問わず、それに関する話題は直接対話が許可された社員で別室で行うこと、対外広報も担当者以外は不可って感じで徹底しているのかな。
    とはいえ、理解ってるでしょ(笑)。知らないよーってポーズ取ってるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 14時36分 (#3204282)

    クラウドサービススタッフだけどなんかある?

    秘密裏なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 14時57分 (#3204298)

    この様子だと将来的には全自動になりそうだね。
    自動メンテ対応のサーバーラックが開発されて、全自動で壊れたHDDやケーブル等を交換できるようになるんじゃないかなあ。
    壊れたHDDはセンター内部で粉砕してから、外に持ち出されると。
    人間が移動するスペースが不要になるので、密度を上げられるし、二酸化炭素を充満させておけば火災も発生しないと思う。

    • by Anonymous Coward

      現状MSは海底データセンターやろうとしているじゃないですか・・・何を今更・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 20時40分 (#3204542)

    というなら、そもそもISMSとかISOの認定取れないんじゃ、とかバカな事を思ってしまった。
    どうせならそれくらいまでやってほしいものだが、必要なところには情報出してるわけで、
    そう大した事をやってるわけではないイメージ。

    • by fukapon (4131) on 2017年05月03日 16時04分 (#3204895)

      誰が運用しているかを多くの人は知らない。とか、物理レイヤの連中が上物を知らない。とかは、ISMS通すのに何も困らないよ。
      実際に運用をやってみるとこの辺は理想的な秘密で、一般企業でもやりたいところは多いんじゃないかなぁ。ただ、コストがね。実際にできるところは、Microsoftみたいなところだけになっちゃうんだと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 21時41分 (#3204568)

    テレビ局はクーデターに備えて通路の配置が複雑になっているなんて話があるけど
    ネットの時代にはアクセスの多いサイトのデータセンターの通路を複雑にするべき、とかってこともあるんだろうか?
    もっともデータセンターに突入してもサイトにコンテンツを乗せる要求を通せるかどうかわからないから
    結局狙われるのはコンテンツを書き換えてる現場か
    大手ポータルサイトのニュース見出しとかトップページとか
    あ、そもそもそんなことやるならネットごしにやるか

    • by Anonymous Coward

      記事はクラウドだけど、貴方の言ってるのは、昔ながらのオンプレミスのサーバラックのことでしょうね。
      オンプレミスのサーバラックはどこに何が入っているかは関係者以外情報出しません。
      直接お客様がセンターに来場の際も、指定のラック以外は覗き込むことすら許可しません。
      不審と思われる挙動をしたら退場させられますご注意くださいと事前に説明します。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 21時42分 (#3204569)

    いつも影が薄いらしくて、「いたの!?」ってよく言われるナチュラル忍者です。
    こんな私ならデータセンターのスタッフに最適でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      > いつも影が薄いらしくて、
      いえ、あなたにもちゃんと光るものがあります!
      ええ!それはもう眩しいくらいに!
      また影の話をしているとか気にしちゃだめですよ!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...