パスワードを忘れた? アカウント作成
13263979 story
情報漏洩

WikiLeaksに情報を流した裏切り者を探すCIAとFBI 17

ストーリー by hylom
闇に葬られるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

3月、WikiLeaksによって、CIAのハッキング技術とされる資料が公開された(過去記事)。CIAとFBIはWikiLeaksに機密文書を渡した人間が内部にいると見て、裏切り者の捜索を進めているという。公開された機密文書の多くは、安全性の高いセクションで保管されていた。ただ、この資料にアクセスした人間は数百人に及ぶため、CIA側は接触者の名前を調査中だとしている。

WikiLeaks側は、情報機関で働いていた元請負業者からのCIA情報を入手したと説明している。なお、CIAは、WikiLeaksの開示した機密文書の真贋や調査の状況についてはコメントしていない(CBSSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 9時22分 (#3201996)

    そういう事は恥ずかしいから表沙汰にならないように行動しようよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 9時41分 (#3202011)

      待て
      あわてるな
      これはCIAの罠だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 11時42分 (#3202100)

        裏切り者を探るために潜入したCIAエージェント
        しかしそれはWikiLeaksの張り巡らせた巧妙な罠だった

        # 誰か続き頼む
        # CIAがオフィサーで、FBIはエージェントなんでしたっけ?

        親コメント
        • by akairaiden (11916) on 2017年04月28日 20時33分 (#3202524) 日記

          >WikiLeaksの張り巡らせた巧妙な罠だった

          その情報を信じ、上部に報告してしまった俺は、逆に流出元と疑われ、CIAに追われる身となってしまった。

          #首になったスパイは最悪だ。金もクレジットカードも職歴も奪われてはいそれまでよ。
          #って栗貫の声で再生されそうになった・・・
          #誰か頼む
          #ちなみにCIAの職員はオフィサーですが、リクルータはエージェントとかアセッツとか呼ばれるそーな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #CIAに追われる身となるまでの回想

            「CIAオフィサー(おっさん)のVault7は 私に崩される為に築いてきたんですものね」
            「いつもの力が出せれば…こんなジュリアン・アサンジなんかに…!」
            「よかったじゃないですか 裏切り者のせいにできて」
            「んんんんんんんっ!」
            「へへへ おい、秘密鍵を用意しろ。みんなで機密文書を公開してやる」
            (耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
            「CIAオフィサー(おっさん)の生パスワードゲ~ット」
            (いけない…!ハッシュ関数が脆弱になっているのを悟られたら…!)
            「生CIAオフィサー(おっさん)様の生ハッキング技術報告書を拝見してもよろしいでしょうか?」
            「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
            「おっと、セキュリティホールに当たってしまったか。甘いセキュリティリテラシーがいつまでもとれないだろう?」
            それから俺(おっさん)は後から侵入してきたFBIエージェントらによって救出された

            #クリムゾンコミックスジェネレーターを利用させていただきました

        • by Anonymous Coward

          遂に見つけた裏切り者と思しき奴を追い詰めて調べると、FBIの身分証が出て来るって所まで読んだ。
          さりげなくその男を示したあのちょいと良い感じになったOLがちとアヤシイな。

        • by Anonymous Coward

          CIAだと思っていたその組織は実は…。

          二重スパイといえば、「エイリアス」という海外ドラマがありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 7時22分 (#3201927)

    ユーザ毎にちょっとだけ違う文書に見えるよう仕掛けておく、とかどうでしょう。
    電子的なコピーなら、Unicode のいくつもある空白文字列を混ぜて固有のパターンにするとかすれば、見た目にはわからなくなりそうです。
    写真でのコピーとか、複数人で付き合わせされたりすると駄目ですが。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...