パスワードを忘れた? アカウント作成
13263891 story
犯罪

DDoSツール開発で約5,500万円を稼いだ男性に対し懲役2年の実刑判決 26

ストーリー by hylom
こんなに稼げるのか 部門より
insiderman 曰く、

DDoS攻撃ツールを開発して多数のDDoS攻撃を行ったほか、このツールの販売も行っていた英国在住の20歳男性に対し、懲役2年の実刑判決が下された(AUTOMATONguardian)。

このDDoSツール「 Titanium Stresser」は被告が16歳のときに開発したもので、現在は世界各国で使われているという。このツールを販売したことによって得られた利益は38万6000英ポンド(約5,510万円)にも上るそうだ。

  • いわゆる威力業務妨害とかなら実行者に対する罪って事で分かるんだけど、被告は負荷を与えるソフトウェアを作って販売していただけで、実行犯ではなさそうだよね。

    ロンドンの高等法院までいくのかな、これ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本だと
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]不正指令電磁的記録に関する罪
      とかじゃないですかね。
      向こうは本場ですし、そういう罪が有るでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > 多数のDDoS攻撃を行ったほか、このツールの販売も行っていた

      どこをどう読んだんですか?
      参照記事にも書かれてますが、自分でも犯罪に使用した物を他人に販売したんだから、勝手に悪用されただけなんて言い訳は通用しないと言うことらしいです。

    • by Anonymous Coward

      ウイルス作るだけで犯罪なのでは。
      別に儲けた金没収されないなら二年塀の中にいて、出たら事業やればいいんじゃないか。
      またウイルスか堅気な仕事かは別にして。

  • abとかHttperfとか・・・無料で良いツールと、この有料ツール(?)の差を知りたい。自作してもそんな難しくないと思うんだけどな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      bot net みたいに多数のマシンに置いて遠隔で一斉コントロールできるとかじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 16時03分 (#3201583)

    2年間健康的な生活を衣食住補償・残業なしで送れる特典付きか

    # 罰金がなかったらやったもん勝ちの実例ってなりそうだわな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 19時59分 (#3201754)

      そんな風に考えられるのは実際に臭い飯食ってないからだろうな
      知り合いに1年ほど入ってたやつがいるが
      やっぱり娑婆に出てきても精神的に卑屈になるし 人生終わってしまってるわ
      「どうせ俺なんか」という思いを一生背負って生きていくのがいいかい?
      5000万ぽっちで

      • by Anonymous Coward

        「どうせ俺なんか」という鬱屈を持った気質の面々がそこら中にいるんですが
        皆さん前科持ちなんでしょうかね?

        # 罰金ゼロ円ですらないかどうかのほうが重要じゃね?

      • by Anonymous Coward

        そんなに煽りじゃノーダメージの人の方が多いぞ…

    • by Anonymous Coward

      日本の刑務所じゃないですよ
      健康は補償できないかもしれない

      • Re:マジで!? (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年04月27日 16時24分 (#3201605)
        そうですよね、2年間毎日欠かさず模範的なイギリス料理を食べさせられる刑なんですから
        • by Anonymous Coward

          フィッシュ・アンド・チップスや、うなぎのゼリー寄せでしたっけ。
          日本だったら、調理方法を変えるだけで、結構おいしい料理になりますね。
          # 2年間うなぎの白焼きしか食べれないというのも、つらいか

        • by Anonymous Coward

          正にオモオカの見本のような突込みだw

          # ネタにマジレスの方にモデつけずにこっちに着けようぜ

      • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 16時51分 (#3201627)
        英国も一応は先進国だし、日本はお世辞にも人権意識の高い国でもないから、そこまで差はないんじゃないか。
        英国も政府の予算厳しいし、刑務所の定員もいっぱいみたいだから、一部の北欧諸国みたいな、どこのリゾートホテルだって、逆の意味で大差をつけられるって事もないだろうが。
        ノルウェーのハルデン刑務所とか、日本なら納税者が一揆起こしそうなレベルの刑務所があったりするからな、欧州の余裕のある国は、あれで被害者は怒らないのだろうか。
        • by Anonymous Coward

          ノルウェーのハルデン刑務所とか、日本なら納税者が一揆起こしそうなレベルの刑務所があったりするからな、欧州の余裕のある国は、あれで被害者は怒らないのだろうか。

          建前上は刑罰は報復じゃないことになってるから仕方ないんじゃない?
          死刑廃止とかも含めて、自称リベラリズムな人たちが被害者より加害者の人権を優先したがるのが蔓延してるって話かと。

          • by Anonymous Coward

            逆に加害者とされたからってなにされてもいいってわけじゃないでしょ。盗賊に人権は無いって話じゃないんだから。

            あと、リベラリズムな人全部に話広げるからアレだが、基本あの人たちは自分の仕事してるだけだよ。
            被害者の人権を守るのは被害者の人権を守ることが仕事の人の役割。
            コスト的なバランスとるのもまた別の人の話。
            コストバランス担当の人が「今は無理」的なこと言ってても、実現のために訴え続けることは間違いではない。

            無論そういう人の中には自分の仕事を蔑ろにしてるとか理屈自体おかしいとかの人もいるだろうが、
            >自称リベラリズムな人たち
            という不特定多数をひとからげに言うのは、結局ツッコミどころを増やして自ら発言の価値を貶めてるだけだよ。
            ワザとなら救いようがないというか、そっとLANケーブルで首吊ってほしい人種だけど、そうじゃないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        病気になったら医療費かかるやん。

    • by Anonymous Coward

      おまけに刑期終了後はセキュリティ系IT企業から職もゲットできます

      #っていうけど実際どうなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      裁判ネタのたんびにそんなこと言って回ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      いい加減、刑事と民事を分けて考えるようになりましょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 16時54分 (#3201630)

    bingというコマンドがあって、pingの代わりに使うと
    無制限にpingが打てた。10BASEだとネットワークが
    マヒするくらい強力だった。

    もうないだろうな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      netkit由来のpingなら、-fオプションがあります(ただしroot専用) [linuxjm.osdn.jp]。

      • by Anonymous Coward

        ping flood を一週間くらい続けて HUB 壊したことがあります。
        もともと死にかかりで、異常かもーと思っていたので、その HUB 入れて、 ping -f で一週間くらいしたら、 8 ポートの HUB の 1 番ポートとはつながるけど、ほかは全て隣同士含めてつながらないという故障になりました。

        まぁ、 1 番ポートに Server 接続して、 server とだけ通信させるには困らない SW-HUB になったとも言えますけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 23時42分 (#3201863)

    雑に年収計算してみると
    20-16 = 4
    4 + 2 = 6
    5500 / 6 = 916.6...

    916万円

    英国も若者層の賃金が下がってると聞くし、高所得者ですね

    ここに返信
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...