パスワードを忘れた? アカウント作成
13224065 story
ゲーム

シューティングゲームで高得点を取らないと暗号化解除できないマルウェア 17

ストーリー by hylom
RansomとRensenを掛けたネタなのね 部門より
Fagnux 曰く、

同人ゲームで高得点を出さないと暗号化が解除されないマルウェアが発見されたそうだ(BleepingComputerITmedia)。

「RensenWare」という名称のマルウェアで、感染すると上海アリス幻樂団の同人シューティングゲーム「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」の最高難易度であるLunaticで2億点取ることを要求するという。このマルウェアは実際に対象のゲームを検知し、その条件を達成すると暗号化が解除されるという。

マルウェア発見後にRensenWareの開発者が「自身も感染した」とツイートしその後BleepingComputerに連絡し謝罪、仲間内でのジョークソフトであると明かしたようだ。

また、誤って感染した人のためにGitHub上で解除ツールの配布も行われている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ...を、他のところに撒いたりしたのかな?
    あまり広まっていない感じだから、話題としては微妙な感じ。

    • by Anonymous Coward

      Githubに上げたらしい。まあどうみても仲間内の冗談だわな。

  • 日本語版IGNより。
    同人STG「東方星蓮船」を2億点以上でクリアすることを要求するマルウェアが韓国から出現 [ign.com]

    "感染してしまった彼は、その後無効化ソフトウェアを作成し、最初に「RensenWare」が流れたGitHubに公開した。公開と共に謝罪をし、要求しているスコア以上の点を取ることができるのか尋ねられた時は「うっ、あー…無理だ」と答えている。"

    ちなみにほかにImpress Watchも報じてたけど内容があれだったので…

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 14時51分 (#3190970)

    これからはゲームをクリアしないと暗号化が解けないランサムウェアを作り
    感染することで、暗号化を解除するために、勤務中にゲームをするという大義名分を得ることが出来るという事ですね?!

    • by Anonymous Coward

      感染経路の特定や報告書、始末書、今後の対応策などいろいろと後処理までがゲームクリア条件かと考えるとうれしくもなんともない。
      そもそも、なんで解除ツールあてない?と言われるだけかと。

    • by Anonymous Coward

      これがゲーミフィケーションなんですと、上司に誤解を植え付ける。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 14時58分 (#3190978)

    Captchaを100個解かないと解除できません。
    解除結果データはおいしく頂きます。
    # ヒステリックにやるしつようがあります

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 15時19分 (#3190986)

    今ウィルス作ったら捕まるんじゃなかったっけ・・・まだ捕まらなかった。
    まだそこら辺の法整備追いついてないのね、だからこんなお馬鹿で取り返しのつかない事をする人が出るのか。

    • by Anonymous Coward

      それは日本だけのガラパゴス法律だろ
      世界的には作成は合法だ

      • by Anonymous Coward

        それは日本だけのガラパゴス法律だろ
        世界的には作成は合法だ

        軍備の放棄とか憲法で規定してる国だぞ、何を今更。

        まあこの手のやつが「世界的に」って言うのはだいたい西欧の一部だけだったりするから、そっちはそっちで眉唾だけど。

    • by Anonymous Coward

      そんな大ざっぱなくくりでないとまともにやっていけないバカが多いせいでバカな法律が増えてしまう。自分が所属するコミュニティがバカだと自分までバカにされてる気分でほんと悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 16時25分 (#3191045)

    おっさんのために、誰かゼビウスか初代マリオにたとえて説明してくれませんか?

    • by Anonymous Coward

      スーパーマリオを人力で5分以内にクリアしろ!とか?

    • by Anonymous Coward

      ゼビウスのバキュラに256発打ち込んで破壊

    • by Anonymous Coward

      プレイヤーがマリオアクションのまま敵はゼビウス。

    • by Anonymous Coward

      魔の二千機攻撃状態でスタートして1000万点取る

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...