パスワードを忘れた? アカウント作成
13207049 story
変なモノ

ブリティッシュ・エアウェイズ、搭乗時間短縮のためゲートに顔認識デバイスを導入 17

ストーリー by headless
登録 部門より
チェックイン時間を短縮するためにセルフチェックインを導入する航空会社も増えているが、ブリティッシュ・エアウェイズでは搭乗時間短縮のため、ゲートに顔認識デバイスを導入したそうだ(Consumeristの記事Bloomberg Technologyの記事)。

Bloombergの記事によれば、ロンドン・ヒースロー空港では3つの出発ゲートに顔認識デバイスが配備されており、さらに33のゲートにも数か月中に配備する予定だという。乗客はターミナル5の保安検査場に設置されたバイオメトリックデバイスを利用して顔のスキャンと搭乗券を登録する。ゲートではスタッフによる搭乗券や身分証明書などの確認が不要となり、乗客はそのままゲートを通過して搭乗できる。これにより、搭乗の高速化やミスの減少が可能になる。当面は国内線のみで使われるが、いずれは国際線にも拡大する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年03月26日 19時27分 (#3182798)
    いろんなクラスを作って搭乗させるから時間がかかる。
    ・ビジネスクラス
    ・乳幼児連れの家族
    ・障碍者
    ・プレミアムメンバー
    ・後方座席の客
    • by Anonymous Coward

      それは関係ないと思うな。
      いずれにせよ全員乗せなければならないのは同じなんだから。

      クラスが別れていて、より上位の客が優先的にサービスされてるだけで、
      その順序をシャッフルしたからと言って所要時間が短縮されるわけがない。

      • by Anonymous Coward
        ビジネスの客が来なくて一般が待たされたり
        一般が乗り始めたのに、子連れが後からきて優先搭乗を主張したりとか
        いろいろある。

        実際に搭乗してみれば分かること
        • by Anonymous Coward

          ワガママな客はどのクラスにもいる。
          単一クラスにしてもワガママな客はいる。
          クラスを単純化しても搭乗順を変えても何も解決しない。

          • by Anonymous Coward

            飛行機を会員制にして、わがままな客はクレジットカードのように、契約更新を拒否したらだめなのかな。

            • by Anonymous Coward

              クレーマーは即座にリジェクトしたい、というのは航空業界に限らずどこでも似たような事情だと思う

              でも蹴り出すコストもそれなりにかかる、それで主観マシマシの誹謗中傷をSNSで拡散されたら対応する手間も馬鹿にならないし

              # 一見さんお断りの航空会社とか面白いとは思うけど、マーケット小さすぎて成り立たなそうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      搭乗チェックにスーパースカラを適用してみよう。
      人力チェックの前に顔認証
      人力チェックも立ち止まらせず係員の島周りを180度テクテク歩きながらチェクを受け
      少しアヤシイヤツは更に逆回転の第二チェックへ
      完了と同時に振り向けば次の客へ掛かれる様な仕組みを

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 15時35分 (#3182717)

    「よし、一卵性双生児を使ったトリックがいける」

    # みたいな話にはならないのかな?
    # まあ一卵性双生児って設定を出した時点でトリックも何もないかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      一卵性双生児が顔認証を突破したとして、どんなリスクがあるんだろう。
      ここでの顔認証って単に手続きの簡素化が目的ですよね?

      • by Anonymous Coward

        推理小説ならアリバイ工作とか。

        「容疑者がゲートを通過した5分後に目的の機に搭乗している。
        ゲートを通過して機体までは普通に行けば10分もあれば十分だが、殺害現場まで行って被害者を
        殺害してから向かったとすると時間がたりない。彼には犯行は不可能だったと言うことになる。」
        とか

        実際だと、一卵性双生児よりは変装(や化粧?)の方が恐いだろうけどね。一卵性双生児なら何か
        あっても容疑者は、もう一人の方だと絞り込めるけど、赤の他人の変装だとそうはいかない。

        ただし、この手のトリックは顔認証なぞ使わなくても人間が確認しても同じだから、関係無いといえば無い。

    • by Anonymous Coward

      国際線だと入国先の国(日本とか)で指紋を撮ったりするので、一卵性双生児だと面倒なことになるな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 18時58分 (#3182787)

    お面やマスクをかぶっただけでゲート通過できるとかずさんな運用しないよな?
    ゲートにも人いるんだよな?

    • by Anonymous Coward

      お面やマスクで誤魔化せるか?というのはおいといても
      精度が99.99%あったとしても大型空港だと毎日結構な回数ひっかかる計算になる以上、
      係員なしで運用はかなり厳しいだろ

      • 認証装置の精度が低いとひっきりなしに警告が発生し、そのたびに係員が検証してOKボタンを押す→めったにホンモノの警告は出ない→オオカミ少年と化し、係員は半自動的にOKボタンを押す装置となる

        どのくらいまで制度が上がれば安全なんだろう。1便200人として100便なら2万人。1万分の1でミスが出てしまうなら2人引っかかるがホンモノは実際にはほぼ居ない。毎日2人くらいなら、まだ気合を入れて検証できるかも知れないが、半年せずに半自動ロボット化しそうな予感。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      トピックアイコンの鼻眼鏡のせいでジワジワ来る

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 12時19分 (#3182998)

    ハッシュ衝突がほぼ起きない ユニークなブサイクには
    割引を

    俺のことだよ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...