パスワードを忘れた? アカウント作成
13176140 story
アメリカ合衆国

米情報機関の人材流出問題、「トランプショック」でさらに加速する傾向 25

ストーリー by hylom
危機 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国家安全保障局(NSA)で、人材流出が問題となっているそうだ(ロイターSlashdot)。

以前にも「スノーデン事件」の影響で士気の低下や人材流出が起きているという話があったが、トランプ大統領の就任がこれらに拍車をかけているという。

トランプ大統領の就任によって情報当局の予算などを含む「行く末」に懸念が出ていることが理由の1つのようで、シリコンバレーなどの高賃金職に転職するケースもあることから当局は職員の引き止めに苦労しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トランプ流 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年03月04日 8時26分 (#3170672)

    人材の流出を防ぐため、ワシントンDCを壁で囲めば良いのではないか?

    • Re:トランプ流 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年03月04日 9時55分 (#3170707)

      大統領の口を壁で塞いだほうが手っ取り早いのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        閣僚がごきげんとりのために大統領の考えを代弁するから閣僚の口も壁で塞がないと

      • by Anonymous Coward

        精神病のレッテルを使って、口をふさがせようという勢力もいる。えげつない… [livedoor.jp]

    • by Anonymous Coward

      出国禁止の大統領令もよろしく

      • by Anonymous Coward

        報道官に「トランプ政権は私も愛用している!みんな貢献すべき!」って宣伝させないとw

    • by Anonymous Coward

      NSAならワシントンDCでは無くフォートミード陸軍基地っす。
      元々NSAは軍雇われの民間人だらけなのでどう仕様も無いのだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 6時30分 (#3171024)

    1949年の共産中国の成立を阻止できなかった米国務省は国内保守派から総攻撃を受け、省内のアジア担当者に詰め腹を切らせた結果、
    多くの東南アジア関係の専門家が国務省を去った。
    その後のケネディ-ジョンソン政権はうぬぼれた自信家ぞろいで、閣僚の誰もが自分こそ正しい決断ができると思い込んでいたが、
    東南アジア専門家が欠けた状態の対ベトナム外交は読み違えを連発して迷走し、結果としてベトナム戦争は泥沼化して、
    最終的には米国は屈辱的な撤退を余儀なくされた。

    今回のは安全保障関係ということだけど、この手の人材は一朝一夕で育成できるものではないよな。経験が要る。
    ただでさえ一番トップの人の判断力に?マークがついてるところにこれか。不吉だ。実に不吉だ。

    # トランプ氏は閣僚について歴代政権で最もIQが高い [mainichi.jp]と自慢したがたぶん間違い
    # 歴代最も閣僚の神童率が高かったのはケネディ-ジョンソン政権つまりベトナム戦争を泥沼化させた人たちだろうというのがハルバースタム [wikipedia.org]の意見である
    # 頭の良さを誇ったり政府機関から人材がいなくなったりと、いろいろといやなフラグだ

    • パンダハガーを一掃すると対中圧力が増すようなもんですかね。
      手始めは尖閣諸島防衛対象明言ですね。なるほどこれは嫌なフラグだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      根拠もなく自信満々な上司と弱体化したスタッフというのは良くない組み合わせだな。最悪とは言わんけど。

  • by miishika (12648) on 2017年03月04日 11時34分 (#3170744) 日記
    日本だとIT企業の待遇を考えると、情報機関から人材が流出しても
    期限付き雇用でなければすぐに補充できそう。
    • by Anonymous Coward

      ただし、日本のIT企業で飼われている程度の人材しか集まらないけどな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 8時44分 (#3170678)

    人材以外のヤバイものも流出しそうで楽しみです

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 8時45分 (#3170680)

    ロシアが贈り物にスノーデンをくれるとか言ってなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      キャラが薄いうえにタイミングを逸したから注目されない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 9時48分 (#3170705)

    ちょっとしたストレスで逃げ出すような人材は不要! みたいな。

    • by Anonymous Coward

      日本人の偽装請負を輸出しようじゃあないか

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 11時22分 (#3170740)

    匿名の証言か。
    実在してないかもな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 12時50分 (#3170764)

    トランプが?ホントかねえ。
    予算削減圧力はそらかけるだろうけど。
    トランプ氏みたいなのは諜報機関を活用すると思う。
    世論誘導とか移民の監視とかそういうの。
    むしろ人材は増える。
    もしトランプがその辺わからずに吠えてるなら早晩ボロが出る。でも議会演説でもうまくやったみたいだしね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...