パスワードを忘れた? アカウント作成
13171334 story
アナウンス

英研究、眠っている子供の多くは一般的な煙報知機の警報音に反応しない 47

ストーリー by headless
爆睡 部門より
英国・ダンディー大学の研究によると、眠っている子供の多くが一般的な煙報知器の警報音に反応しないことが判明したそうだ(ダンディー大学のニュース記事Derbyshire Fire & Rescure Serviceの記事The Guardianの記事BBC Newsの記事)。

研究者のDave Coss氏はダービーシャーの消防・救急サービスに勤務して火災現場の調査などを行っており、2012年に5歳~13歳の子供6人が亡くなった火災で全員の遺体がベッドの上で発見されたことから研究を始めたそうだ。研究の第1段階は2歳~13歳の子供34人を対象に各家庭で実施された。その結果、全体の80%、男子は全員が警報音で目を覚まさなかったという。

大人と子供では反応する警報音の周波数や鳴動パターンが異なるとみられ、より低い周波数(520Hz)の警報音と火事だから起きるように(Wake up! The house is on fire.)告げる女性の声を組み合わせたものでは90%が目を覚ましたとのこと。研究の第2段階としては、2歳~16歳の子供がいる500以上の家庭をボランティアとして募集し、この警報音の効果を調べる計画だ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレうちの子のトラウマになってるんだよなあorz

    わざと不快感が残るような音階にしているというのは聞いたことあるが
    もう少しどうにかならなかったのか…

    • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 13時18分 (#3167487)

      火事ぃ火事だよぉ朝ごはん食べて避難所行くよぉ

      親コメント
    • >もう少しどうにかならなかったのか…

      原曲の作曲者 [google.co.jp]に対する不満なのか採用した人とアレンジャーに対するダメ出しなのかいまひとつわかりにくいですね。

      そういう議論以前の、終戦直後時代を知る高齢者には楽曲理解が得やすいが
      より低年齢の層にはそんなこといちいち気にしていられないという根源的不満?

      • by qem_morioka (30932) on 2017年02月26日 11時51分 (#3167469) 日記

        たしかにNHKからの要求 [excite.co.jp]では

        (1)注意を喚起させる音であること
        (2)すぐに行動したくなるような音であること
        (3)既存のいかなる警報音やチャイム音とも異なること
        (4)極度に不快でも快適でもなく、あまり明るくも暗くもないこと
        (5)できるだけ多くの聴覚障害者に聴こえること

        すべてに合致するといえばするのだけど、もう少し不安感を下げる方向で… _(:3 」∠)_

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >地震速報のあの音を流せばイケる!

      そんなにエロいのか?

    • by Anonymous Coward

      地震速報ではないけど、
      テレビのニュース速報の音を、バラエティ番組の効果音に使うのはどうかと思う。
      鳴るたびに緊急的な何かが起きたのかと思ってしまう。

      # まぁテレビなんてもう何年も見てないけど。

      • by Anonymous Coward

        何年前にそんなの使ってたんですかね、聴いたことないと思いますが…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 11時56分 (#3167470)

    『2歳~13歳の子供』って・・・
    そんな年齢って、非常時には親が守らなければならない年頃の子供じゃん。
    就寝時に親が不在というシチュエーションを減らすほうが効果的な気がする。

    その年ごろの子供が本能的に危険や恐怖を感じる音じゃ、逆にパニックを呼び起こして危険なんじゃないかと・・・・・・
    それでも寝てるよりはましということなのかな。

    #研究の趣旨と嚙み合わない意見だとはおもうけどさ

    • by headless (41064) on 2017年02月26日 17時17分 (#3167546)
      この火災は親が放火したものだから、そんなことを言っても何にもならない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば東住吉事件で亡くなった女児は日頃義父と寝てましたね(ゲス顔)

      • by Anonymous Coward

        うん。だからといって火災報知機の音が云々とか言っててもやっぱり何にもならないよね。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 18時31分 (#3167556)

      既に報知器の音で目が覚めているところから逃がすのと、聞いても気づかず理解せずにぐっすり眠っているのでは、助かる可能性が違うだろうよ。
      火の手が迫っている時に「今火災報知器が鳴っているのが分かるかな? この音は危険を知らせる音なんだよ」と悠長にやっている時間はないだろう。
      もし今の音を子供が聞いても緊急性を感じ取れないなら、それなりに危なそうだということが分かる音に変えた方が良いのは明らかだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男性がもっと育休をとるべきですね。
      専業主夫も社会的に認められるべき。

      • by Anonymous Coward

        男性がもっと育休をとるべきですね。
        専業主夫も社会的に認められるべき。

        まるで男性が育児していないみたいじゃん?

        • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 21時24分 (#3167611)

          育児はしてるだろうけど、
          育休とってるのは稀だし、専業主夫なんて天然記念物なみの存在でしょ。
          男女平等をいいながら、女性の支援だけで男性に対する支援も理解もほとんど皆無。
          そもそも働いて金稼げない男は人間未満の扱い。結婚なんて夢のまた夢。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そいつ雌猫なんじゃね

    • by Anonymous Coward

      今でも欧米では子供を一人で寝かせるのが主流ですし、
      火の回りが早ければ子供部屋に行けない場合もあるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      親の傍らじゃなくても、同じ建物の中の親と別の部屋で眠らせるのは普通ですよ。
      それに、小学生にもなると子供部屋を与えられて一人で寝たり、二段ベッドなどにきょうだいで寝たりするのはよくあります。

      #タイトル以外には大方同意できますが、、、
      #小学生の頃に隣の小火で消防車が来て大騒ぎする中、普通に寝ていたのでAC

    • by Anonymous Coward

      両親が仕事で不在な小学生とかって、いくらでもいると思う。
      風邪で学校を休んでいるけど、両親は仕事や買い物で不在ってのも十分に考えられるし。

    • by Anonymous Coward

      さらなる少子化加速。
      いや、昔は個室が少なくて生まれる子供が多かったはず(裏は取ってない)。
      つまり、子供が横に寝ていると弟か妹が生まれやすくなるのかも。

      # 翌日、子供達による報告会が開催され…

    • by Anonymous Coward

      あちらの方では、早い段階で子供と親が分かれて寝るのが当たり前だったような。
      それでも通常の場合は警報で起きた親が子供も起こすんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        なぜか「警報で起きた子供が親を起こす」と空目した…
        タイトル記事からそんなはずはないのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 11時43分 (#3167468)

    ということで、モスキート音も同時に流せばよいのでは?

    #すみません、ちょっとふざけすぎですね。

    • by Anonymous Coward

      大規模な火事の場合、防災無線で… って書こうと思ったけど、
      あれってモスキート音の帯域まで伝送できるんでしょうか…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 12時05分 (#3167472)

    パン!シュクチョク!は起きる!

    https://www.youtube.com/watch?v=_iakwmEcnnE [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 13時17分 (#3167485)

    目覚まし時計セットしても起きられないのは音が原因だったのか!
    # まずは夜ふかしするのやめなさい。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 13時19分 (#3167489)

    煙報知器って風呂場を開けっ放しにして湯気が流れていっても反応しちゃうときあるんだよね(モノによるだろうけど)。
    で、この前それで鳴らしちゃったんだけど、うちの家族は誰も起きて来なかったよ。
    警報自体はすぐ止まったから、もし鳴り続けてれば起きてきたかも知れないけど。

    別の部屋で報知器が鳴ってる場合は音は小さく聞こえるし、しかも寝てるわけだから余計気が付かないと思うんだよね。子供に限った話じゃなくて。
    報知器自体の音量をもっと上げるとか、寝室用に音量を増幅させる警報中継器みたいのが必要になるかも知れない。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 21時30分 (#3167614)

      寝室用に音量を増幅させる警報中継器みたいのが必要になるかも知れない。

      パナソニックの警報機なんかは1カ所で反応すると他の部屋の警報機が連動して鳴るものもあるようです。
      http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/jukeiki/shouhin/wireless_slim.html [panasonic.biz]

      親コメント
      • これつけてるけど(ちょっと古いモデルだが)、すごく良いです。

        コンロで湯を沸かしているのを忘れて、ラジオがついている離れた部屋で仕事を始めてしまったことがあったのだけど、連動タイプでなかったらやばかった。
        ラジオとかテレビとか何か音楽とかつけていると、別室の警報器の音は意外と聞こえないです。

        普通の警報器に比べてちょっと値が張るんだけど、ワンルーム住まいの人以外はこのタイプをつけるべき。

        ちなみにそのときはやかんが溶けただけで済んだ。
        #金がたまったら、全口空焚きセンサー付きのコンロを買おう……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          田舎だと連動タイプがデフォ、というかそれじゃないと役に立たない。
          早々に単独型を付けた所には早く買いかえろ!って言ってる。

      • by Anonymous Coward

        携帯も連動させてアラームを出させれば完璧だな。

        • by Anonymous Coward

          すでにあります。スマホとリンクさせるスマート住警器や、スマホの充電器にもなるドック型とか。

    • by Anonymous Coward

      日本の規格だと住宅用煙感知器は正面1mの位置で70dB以上の音ってことになってる

      一般的な防犯ベルの音が90dBで、機種によっては120dBも出るベルがあることを考えると、音が小さ過ぎる気もする
      ちなみに、ビルや学校の自動火災報知器でなるベルは正面1mの位置で90dB以上となってる
      少なくとも90dBはあっていいんじゃね?
      子供のように眠りが深い人はなおさら

    • by Anonymous Coward

      一応、寝室には火災警報器の設置義務があるんだよなぁ。
      でも台所だけが燃えていれば、寝室はだんまりかもしれない。それが心配なら別コメントにあるような連動式をどうぞ。

  • イグ・ノーベル賞と聴覚障害者 -わさび臭火災警報装置-
    http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/backnumber/2011/12/1218.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      年齢別の検証はしてないから、「先を考えている」わけではないな。

      • by Anonymous Coward

        言葉の通じない人や障碍者にも対応可能な警報機としての研究だから、
        年齢別のピンポイントでは確認していなくても、コンセプト的には対応出来ているように見える。

        • by Anonymous Coward

          それは「先」ではなく「別の方向」だろう。

    • by Anonymous Coward

      音声式のガス警報器は昭和の頃からあるようですね。
      まあ聞いたこともない電子音が鳴ったからって何の警報かなんてのはわかりゃしませんな。

      • by Anonymous Coward

        音声で説明する場合は、今度は観光地のホテルなど外国人客が多くいるような場所では、
        何種類の言語でローテーションさせればいいかと悩まされることになる。

        • by Anonymous Coward

          日本語、英語は最低限。

          あとは客層に合わせて、北京語、韓国語、フランス語、スペイン語など、代表的な言語でのローテーションを。

          #まぁ、バタバタしだせば、言語判らなくても避難し始めるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 15時24分 (#3167526)

    近所の家が火事で消防車や救急車の音がうるさくてもお前ら起きないだろ
    自宅か隣が火事なら起きるかもしれないけど

    それぐらいの音量でいいよ

    • by Anonymous Coward

      >近所の家が火事で消防車や救急車の音がうるさくてもお前ら起きないだろ

      消防車なら起きるよ。延焼の恐れもあるし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...