パスワードを忘れた? アカウント作成
13126583 story
犯罪

1.6万台ものPCに感染したスパイウェアを作成・販売した大学生が逮捕される。懲役10年の可能性も 29

ストーリー by hylom
さすがにこれはアウト 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先週の金曜日、キーストロークを監視するスパイウェアを販売したとして、21歳の大学生Zachary Shames氏がバージニア州で起訴された。米エネルギー省によれば、このスパイウェアは3000人以上に販売され1万6000台以上のPCが感染しているという(MOTHERBOARD米国司法省Slashdot)。

彼は2013年の高校生の時からスパイウェアの販売を始め、最近は大学寮で通販を行っていたとされる。公開情報が少ないため詳細は不明だが、MOTHERBOARDの記事によればスパイウェアは「Limitless Keylogger Pro」という名前だったという。

犯人のLinkedInのページによれば、彼は2015年5月から2016年8月までノースロップ・グラマン社のインターンとして仕事をしていたようだ。6月16日に刑を言い渡され、有罪となった場合、最長10年の懲役刑が課せられる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 20時25分 (#3146377)

    NSAで働かされるんですね

    • by Anonymous Coward

      まず第一にやらされるのが、自分の顧客リストからのNSA削除だったりして

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 17時51分 (#3146317)

    意外と短いな。

    • by Anonymous Coward

      テロであり、社会インフラに対するものであるから、かなり重大だよな。

      高校生時代からやってるなんて、どうせ再犯するんだろうし、刑務所なんてより、どっかに島流しみたいなのが良い。どこかに犯罪者ばかりを送り込める島とかないかね。

    • by Anonymous Coward

      「悪質なサイバー犯罪」でも懲役8年くらいだからな。それより長いんだぜ!(鼻ほじ)
      http://www.sankei.com/affairs/news/150204/afr1502040009-n1.html [sankei.com]

    • 意外と少ないな。

    • by Anonymous Coward

      感染(あるいは被害)1台あたり刑期どれくらい、にすればいいのにな

      1.6万台ということは少なく見積もっても1万人以上には迷惑かけてるんだし、懲役1000年ぐらいは妥当じゃねーの、とか

    • by Anonymous Coward

      裕ちゃんは8年くらったし、意外と重いのな。

      • by Anonymous Coward

        この種の犯罪に対して、法律上科すことができる刑罰の上限が懲役10年というだけで、
        実際にこの犯人に10年の刑が下りるかどうかというのは、また別の話なんじゃない?

        それでも「裕ちゃん」の件とくらべると、この犯人の方が世間に与えた被害は桁違いに大きいと思うけど。

        裕ちゃんは人をからかったり私怨を晴らそうと動いていただけの、所詮小物。
        8年は、再犯と警察に恥をかかせた分のボーナス加点。

        • by Anonymous Coward

          経済犯やコンピューター犯罪は誤認逮捕よりも短いもん。

          • by Anonymous Coward

            なんの裏付けもないオレオレ情報だな。

        • by Anonymous Coward

          > それでも「裕ちゃん」の件とくらべると、この犯人の方が世間に与えた被害は桁違いに大きいと思うけど。

          そうかな?
          この人はキーロガー売っただけだけど「裕ちゃん」はある人を自作自演で貶める行動をとったわけだから、いわゆる刃物を売った人と通り魔した人の差はあると思うけど

          • by Anonymous Coward

            販売していたのはスパイ行為を行うために専用に設計されたソフトウェアなので、汎用の刃物を売る人に例えるのは不適切だ。
            例えるなら、拳銃や麻薬を大量にばらまいているような人物だろう。
            それが二次的に引き起こす被害の大きさは、単発の傷害事件など比べ物になるまい?

    • by Anonymous Coward

      地裁で有罪、高裁で無罪、最高裁で検察の上告棄却から
      一年後ぐらいの心停止の既定路線です。

      • by Anonymous Coward

        その後CIAとかNSAとかに新しい人が配属になるわけですね、わかりますん(映画の観すぎ)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 18時18分 (#3146326)

    キーロガーのアプリケーションはインストールするものであって、感染するものではないはずだが

    • だよねぇ。インストールを行った誰か(たぶんソフトウェア購入者)の意図通りに動くんだから全然マルウェアではないでしょう。せいぜい盗聴器並ぐらい。この程度で作成者が非難されるような状況をつくることによってテロで道理が引っ込むという状況を作っている訳でしょうし。

      #昔の Back Orifice はもっとずっとましなソリューションだったぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーストロークを監視するスパイウェア~中略~は「Limitless Keylogger Pro」という名前だったという。

      • by Anonymous Coward

        君が何が言いたいのかわからない。

        • by Anonymous Coward

          単なるキーロガーではなく入力したキーの情報を送信するスパイウェアだろ。ファイアウォールの迂回機能なり無断インストール機能なりついてたんだろ。そうでもなきゃ起訴しないだろ?

          • by Anonymous Coward

            > 無断インストール機能なりついてたんだろ。

            それもインストールしているじゃんw

          • by Anonymous Coward

            そういう可能性もあるが、少なくとも報道してる人たちはそういうことを何も理解しないで意味不明なことを書いている

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけどウイルスもインストールはされるよね。
      コンピュータの使用者の意思に反してだが。

    • by Anonymous Coward

      結局、どの点がダメだったのわからない。
      使用規約に書いてなかっただけ、じゃないよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 18時21分 (#3146328)

    規約に予め情報が抜き取られてることを書いておけばよかったのか
    それでだめなら Lineとk Google とか Apple とか MS とかから逮捕者出てないと行けないし

    • by Anonymous Coward

      情報ぶっこ抜きは、既にWindowsの機能・規約に含まれているのだから、今更新たに追加する必要はないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 21時31分 (#3146404)

    SetWindowsHookEx、ぐらいで検索する。逮捕されるほどのことなのか。

    まあ、どんなに簡単に作れるからって、どんなにがたがたのボロクズみたいな代物でも、勝手に銃を作って売ったりしたらダメ、というのと同じか。
    それとも、売り物と見間違えるようなとこまでよほど真剣に作り込んであったのかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...