パスワードを忘れた? アカウント作成
13125717 story
アップグレード

ドイツのMicrosoft、Windows 7を3年後のサポート終了まで使い続けないことを推奨 120

ストーリー by hylom
ハードと一緒に買い換えかな 部門より
headless曰く、

Windows 7のサポート終了まで残り3年となった13日、早めにWindows 10へ乗り換えようという記事をドイツのMicrosoft Germanyが掲載した。Windows 7の延長サポートは2020年1月14日で終了する(Microsoft Germanyのニュース記事BetaNewsSoftpedia)。

記事によれば、クラウド時代への最初の一歩となったWindows 7だが、現在要求されるセキュリティー要件についていくことができないのだという。Windows 7を使い続ければ維持やサポート、マルウェア攻撃によるダウンタイムなどにより運用コストが上昇するだけでなく、新しいデバイスが使用できないこともある。さらに多くのプログラムはWindows 7よりも新しいバージョンのWindowsを対象に開発されているとのこと。

Windows 7は古いセキュリティーアーキテクチャーをベースにしており、サポート終了まで3年も使い続けることは、3年間危険を放置しておくことと同様だという。Windows 10は多くのセキュリティー機能が統合されているだけでなく、ユーザーはさまざまな新機能による利益を受けられるので、3年後ではなく今が移行に適切な時期とのことだ。StatCounterのデータによると、ドイツでは12月にWindows 10のシェアが3分の1を超え、初めてWindows 7を上回っている

ちなみに米国のMicrosoftでは13日、11月に修正された権限昇格の脆弱性2件、CVE-2016-7255MS16-135)とCVE-2016-7256MS16-132)のエクスプロイトを用い、未パッチのWindows 10 Anniverssary Updateが攻撃を回避できたことを発表している(Microsoft Malware Protection Centerの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 19時00分 (#3145745)

    時間がかかる上に何もできない時間が存在するという。
    たまに失敗しては更新するを繰り返すし...
    メジャーアップデートとか自動でやりやがるの何とかしてくれと思う。

    • by Anonymous Coward

      あと勝手に再起動するのもな。
      多少は抑制できるもののあんまり当てにならんしな。

      メジャーアップデートも勝手にされるのもあれだが、
      各種設定が初期値に戻るのもなんとかしてくれ。

      • by Anonymous Coward

        勝手に再起動(笑)
        再起動がスケジューリングされた時にトースト(8.1以前ならバルーン)で通知されるんだから
        ファイルの保存なりなんなりする余裕は十分にある

        • by Anonymous Coward

          トースト出てても(?)なんか気付かんなあ。アップデート&再起動したいのをもっとアピールして欲しいんだが。
          シャットダウンしようとすると予想外のアップデートが始まる事もよくある。

          #メインPCは基本つけっぱなし

    • by Anonymous Coward

      ばらばらにパッチ当てられる構造だったらよかったのに

      • by Anonymous Coward

        そもそも、コンポーネント毎のパッケージ管理もしていないので無理。

        • by Anonymous Coward

          おいおい、ユーザレベルでの融通が利かないだけでパッケージ管理そのものはしているぞ。
          そうでなければ、機能の追加と削除できんだろうが。
          一応、\Windows\WinSxS以下のディレクトリはパッケージ単位になっているからな。

          • by Anonymous Coward

            >ユーザレベルでの融通が利かないだけでパッケージ管理そのものはしているぞ。
            ユーザがコントロールできないんじゃしていないのと一緒。

  • by Technobose (6861) on 2017年01月17日 20時33分 (#3145804) 日記
     Thinkpad T410をWin7からWin10にして一年。年明けにWin10を再度クリーンインストールところ、Firefoxは遅いし、Excelの画面描画がおかしい。
     現象からすると、グラフィックスドライバがおかしいみたい。で、Intel HDグラフィックスのドライバを探したけど、Win7までしか対応していない。
     とりあえずWin7のドライバをインストールしたけど、解決しないならWin7に戻す。

    //新しいマシンを買え、ということか・・・。
    • by Anonymous Coward

      さすがにGMA 5700MHDとか無茶振りでしょう

      それ以前にメモリ標準2GBだし
      たとえ増設してたとしても
      1GB喰う現代のブラウザじゃ
      スワップしまくりじゃないですかね

      描画まわりはソフトの裏設定含めてHW支援切れば解決しそう
      古いったって3桁番台のCore i5ならCPU的にはまだ行けるでしょう

      # いっそUPS付LinuxサーバーにクラスチェンジすればGPUなんて飾り

      •  このマシン、中古で手に入れたけどメモリが4ギガ積んである。でwin7からのアップグレードしたときはトラブルもなく、動作がWin7よりきびきびしていたんだけど・・。

        >さすがにGMA 5700MHDとか無茶振りでしょう

         この情報ありがとう。積んでいるチップがわからなくて難儀していました。
         Win10はグラフィックチップがネックになりそうですね。同世代のデスクトップはグラフィックカードを交換していたので、この問題が顕在化しなかったみたい。
         この次ノートを買うときはNvidiaを積むことにしよう・・。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        windowsはページアウト方式なのでスワップアウトはしませんとか揚げ足を取ってみる。

  • というかソフトウェアに限った話でもないか。

    そんなの当然だろうが、としか言い様がないな……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時41分 (#3145730)

    3年サポート期間延長するんだよね

    • by Anonymous Coward

      20年まで使ってそれから移行はやめたほうがいいと思うけどな。特に官公庁(観光庁ではない)は。
      ギリギリのスケジュールだと想定外の問題が起きてサポート切れてもウィンドウズ使う羽目になったりするし。検証期間は長めに取ったほうがいい。まあ追加のサポート契約を締結しても良いのですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時55分 (#3145739)

    10が普及したら11か12か13にしなきゃセキューリティーガーって言うんだろ

    Windowsに限っては枯れてないOSの方が危ないなんて皆知ってるわ

    • by Anonymous Coward

      MSは「Windows 10はWindowsの最後のバージョン」と言ってるよ。
      未来のことは知らんけど、少なくとも今現在のソフトウェアサポートは、そういうコンセプトになってる。

      # あと「枯れた」の意味を間違って認識してる予感……。

      • Re:うるせぇ。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年01月18日 0時56分 (#3145921)

        macOS 10.XX「呼んだ?」

        # バージョン10になって、はや16年。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 19時17分 (#3145757)

        MSは「Windows 10はWindowsの最後のバージョン」
        ・・・
        そうだね。Windows 10, Version 1607って、三代目のWindows10だものな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただのサービスパックだよ

      • by Anonymous Coward

        でもいつかは非互換のアップデートがくるよね。どうすんだろ。ビルド○○対応!とかになるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          昔は「既存のソフト資産」っていう言葉をよく聞いたけど、最近では集中管理されていないソフトは存在しないことになっているので、問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 18時59分 (#3145744)

    https://zorinos.com/download/ [zorinos.com]

    Windowsにしがみつく理由何なの?ZorinOS使ってるけど、慣れたらマジでWindowsいらないんだが。

    • Re:Zorin OS使ってます (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年01月17日 20時23分 (#3145796)

      ZorinOSにしがみつく理由何なの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかGUIがWindowsっぽいからだと思うよ。スタートメニューのようなものもあるし。他人の勝手な予想だけど。
        あれGnomeベースになったんですね。なんか無駄に手間がかかってそう。

        • by Anonymous Coward

          > なんかGUIがWindowsっぽいからだと思うよ。

          なんだ、結局Windowsにしがみ付いてるのは本人だったのか。

    • by Anonymous Coward

      > 慣れたらマジでWindowsいらないんだが
       
      慣れない件。

    • by Anonymous Coward

      WindowsとLinuxは別物であり、代替する物ではない。
      誰もがやりたいことを出来るOSを使えば良いのです。
      Linuxで問題無かったという事は、ただただあなたが幸運だっただけなんです。

      # こういう事を言う人でも、携帯電話にAndroidとか使ってるんでしょうね。「なぜその携帯使ってるのか?」って自己を省みる事が無いから残念です。

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだで完全に窓のない暮らしというのは難しいものです。なんだかんだでウィンドウズがないと使えないサービスやソフトはあるし。Macでないと使えないソフトもあるんでMacも一応持っててたまに使うけど。
        画面の中に複数の窓が存在しない状態を維持すると実用面に問題がでますし。壁の窓を取っ払うと正気を失いかねないし。
        Linuxだけで問題ないってのは結構レアケース。
        なぜAndroidのこの携帯を使ってるかって?Linux入ってるから。
        #Windowsライクな外見のOSは却ってストレスが溜まるので避けるほうが良い

        • by Anonymous Coward

          ああなんだかんだでよく考えるとプライベートだとBSDを触る時間のほうが長かったかも。要するにプレステのことですが。
          #気まぐれでmanjaro linuxをなんとなく仮想マシンに入れてみたのだがmanjaroはアップデートの確認の間隔は一時間単位で指定するんですね。しかもデフォルトだと六時間毎に確認するという。なんだか違う国に来たような不思議な感覚。

    • by Anonymous Coward

      プリインストールされてたのがWindowsだった

    • by Anonymous Coward

      多くの人にとって、なれたら問題ない=なれるまでは仕事にならない
      なわけですが。

      • by Anonymous Coward

        多くの人にとって、なれたら問題ない=なれるまでは仕事にならない
        なわけですが。

        OSの差異に依存した操作をする時間は
        全体からみると極わずかな時間にすぎないと思うのです。

        慣れるまで仕事にならないと訴えるのは
        OSの設定とか弄るだけで仕事してるつもりになってる人だけな気がします。

        • by Anonymous Coward

          だったらWindowsの新バージョンに慣れればいいだけの話だよね
          わざわざ別のOSに乗り換えなきゃいけない理由はない

    • by Anonymous Coward

      >Only €19
      金かかるのかよ
      イラネ

    • by Anonymous Coward

      同じ言葉をiPhoneを使い続ける人に言ってみな
      それで返ってきた答えとたぶん同じだよ

    • by Anonymous Coward

      最後まで読んでますか?無料で使えますよ?それにWindowsアプリ、例えばFallout3とか余裕で動きます。

      • by Anonymous Coward

        Windowsアプリ、例えばFallout3が余裕で動いてさくさくなWindows XPというOSもあるらしいですよ?

      • by Anonymous Coward

        ダクソ3は動きますか?

    • by Anonymous Coward

      Wineで動くものならば。。。
      ってちゃんと書かないと

    • by Anonymous Coward

      まあゲームやるんでWindowsですわ

    • by Anonymous Coward

      そのOSにはVistaで隠され、win8で完全に殺されたMIDI Mapperが残ってるのかい?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 20時47分 (#3145814)

    Windowsを使うんだ?
    作った会社の創業者が金持ちだからってか?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 22時55分 (#3145873)

    製品の品質を上げてからリリースすべきでしょうね。
    減少するシェアに歯止めをかけたいのでしょうけど
    焦れば焦るほどドツボにハマる結果にしかならない。

    今の時代製品の完成度が問われる時代です。
    Microsoftの未完成品を後から直す時代じゃありません。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言っても完成したOSなんてこの世に存在しないし…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...