パスワードを忘れた? アカウント作成
13100732 story
アメリカ合衆国

米政府、米大統領選を狙ったロシアのサイバー攻撃に対し「ホットライン」で警告していた 21

ストーリー by hylom
まだ存在していたのか 部門より
maia曰く、

ドナルド・トランプ候補が当選した米大統領選では、ロシアが秘密裏にさまざまな工作を行っていたとの疑惑が出ている。これに対しオバマ米大統領は、CIAによる「ロシアがトランプ候補を勝利させるためにサイバー攻撃を行った」という分析を支持し、ロシアに対し報復を行う可能性も示唆している(ハフィントンポスト)。

また、9月に中国で開催されたG20サミットで、オバマ大統領はロシアのプーチン大統領に対し攻撃の中止を求め直談判を行っていたそうだ(AFP)。さらに投票日の8日前(10月31日)、米国政府は冷戦時代以来の「いわゆる赤い電話」(ホットライン)を使ってロシア側に警告を伝えていたという(NBC読売新聞)。

送られた警告は「サイバー攻撃は紛争をめぐる国際法の適用対象であり、ロシアに国際法遵守を求める」といったもののようだ。投開票そのものに対してまでロシアが干渉する事を抑止したとも言うが、ロシアの意図がトランプ当選であればその目的は達成されており、オバマ政権による「ロシアへの警告」リークには今更感が拭えない。なおホットラインの使用は2001年の9.11事件以来だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 9時18分 (#3133756)

    こちらクレムリンホットラインです
    宣戦布告は数字の1を
    和平交渉のお申し込みは数字の2を
    その他のご用件は数字の9を 押してください

    ピッ

    ただいま大変混み合っております しばらくお待ちください

    (♪コロブチカ)

    お待たせしましたオリガが承ります(インド訛り)

  • by eigen (34018) on 2016年12月22日 12時52分 (#3133970)
    あの国とかあの国とかからのサイバー攻撃で選挙が操られてたとして
    日本はそれに気づくことができるのかね?
    • by Anonymous Coward

      昨今問題になっている「政治的な動機でFake Newsを流しまくってファクトチェックの甘いプア保守層を釣る」手法については、日本は圧倒的に(むしろ東欧勢が保守速やハム速のモデルを参考に始めたと言われても驚かないくらい)Fake Newsの先進国であり、政権与党が自ら手を染めている状態なので日本市場に海外勢が参戦する余地はあまりありません。
      また、参戦しても既存のFake Newsが強すぎて、海外勢が存在感を示すのは難しいかと。
      # 実は保守速のバックはロシアだったみたいな可能性もないとは言えませんが誰が得するんだそれ

      ぶっちゃけ中国に対して金盾を乗り越えて中国共産党を支持するプロパガンダを外国が流しにいって何の意味があるのか的なものが…

      参入余地があるとすれば左派系のFake Newsですがこちらはそもそも市場規模が小さく、日本では左で一番頭悪いと思われる放射脳クラスタですらFake News市場が成立しておらず、海外でも芳しくないようです。海外勢が日本に参戦する以前の問題だと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 19時53分 (#3133572)
    目くそ鼻くそ
  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 20時45分 (#3133596)

    こんなん発表しても、実際にトランプが当選した後じゃ
    ロシアのサイバー攻撃に屈した、って宣伝と
    次のトランプに対しての妨害のしかならんく無い?

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃね?

      以前からこういう事 [newsweekjapan.jp]が言われていたんだし。

    • by Anonymous Coward

      オバマは米大統領には珍しいタイプで、誠実な人をアピールしたい人。
      なので大統領選挙でもヒラリーに肩入れしてズルく思われたくないので表沙汰にするのは避けてたんだよね。
      ところがロシアとトランプ陣営はお構いなしのえげつなさだったので、誠実な対応は大失敗。

      世界最強国アメリカの大統領をロシアが選んだといっても過言ではない結果は世界に混乱をきたすのは必至。
      まじで第三次世界大戦が勃発するかも。
      もう突入しているという説もある。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 21時11分 (#3133615)

    FBIにあれだけ嫌われてるんだし、当のCIAが工作してるんちがうか
    CIA「うちの大統領を操るのが一番簡単」

    • by Anonymous Coward

      自分の考えでトランプに投票した(人が過半数に達するほどいる)ということを認めたくないからロシアガーと言ってるんでしょ。

      • 現実にはトランプに投票した人は半数もいないようですが?

      • by Anonymous Coward

        > 人が過半数に達するほどいる
        いませんよ。得票数ならヒラリーが上回ってました。

        • 304人は過半数ですよね?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは選挙人の数。
            投票した人の得票数ではヒラリーが280万票多かった。

            選挙人数の多い州を狙って勝つことで、少ない得票数で過半数の選挙人を獲得することができた。

            米大統領選挙は直接選挙で多数決だと思ってる人が多いけど、実際には中国の選挙や日本の選挙と似ているね。
            地方での勝利者が、反対票も含めて自分の票にしちゃえるって歪な方式。

            もしかして、アメリカの大統領選挙の仕組みを知りませんでしたか?

      • by Anonymous Coward

        トランプに投票した人は、実はロシアからの偏った情報で
        自分の考えが歪んでたんだって主張でしょ。

        そりゃ普通選挙なんかやってりゃそういうこともありますわ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ自由のない国にプロパガンダ流して自由化するのはクソ難しいのに、自由な国にプロパガンダ流して不自由にするのは簡単すぎて、歯噛みしてるアメリカの中の人多そう

  • トランプさん、プーチンさん両方に営業していた様なので
    米露間ホットラインってソフトバンク回線になるのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...