パスワードを忘れた? アカウント作成
13092121 story
ネットワーク

ネットギア、MU-MIMO関連の不具合があったルーターについて後継機への無償交換を発表 10

ストーリー by hylom
セキュリティ関連ではない 部門より

ネットギアが同社の無線LANルーター「Nighthawk R7500」について、後継機種への無償交換を行うという。MU-MIMO(Multi User MIMO)を謳って発売されたにも関わらず、不具合で同機能が利用できないままになっていたため(INTERNET Watchネットギアの無償交換受付ページ)。

Nighthawk R7500は2014年12月に発売されたIEEE 802.11ac対応無線LANルーター。MU-MIMO利用時に「通常の無線通信に悪影響が出る不具合」が発見されたため、発売当初よりこの機能を無効とし、アップデートで対応するという方針となっていたが、アップデートがリリースできないという状況となったため「同等以上の機能・性能を持つ後継機種『R7800-100JPS』」への無償交換で対応することになったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NETGEARさん… (スコア:4, 参考になる)

    by yhachisu (47108) on 2016年12月19日 16時27分 (#3132390)

    この前の脆弱性 [security.srad.jp]もだけど、泥縄過ぎるんじゃないですかね…。
    「ソフトの修正で直せます!」→「やっぱり無理でした」って
    社内の体制に大きな問題があるんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいます。

    ところで先日の脆弱性、修正版ファームウェアがリリース [netgear.jp]されてました。

    • Re:NETGEARさん… (スコア:4, 参考になる)

      by Ponta2 (47202) on 2016年12月19日 17時07分 (#3132424)
      元々のストーリー時には11機種あったのに、そちらのページでは3機種のみですね。しかもR8500というのはもともと対象機種ではなかった(ダウンロードファームも無いようです)。
      英語ページ [netgear.com]ではそのR8500への言及は無く替わりにR6400に対する修正ファームが追加されていて、それ以外のすべてについてもベータ版ファームが用意されていることが確認できます。
      親コメント
      • 基本的に製造はアウトソースしてて自社では企画だけなんですね
        品質が悪くても自社で改善するという選択肢が存在しない
        出来ることは別のアウトソース先を連れてくるだけ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内の取り扱いあるんですかね?
        ないなら載せてなくても当然な気がします。

        英語の製品ページと比べると、日本の方はだいぶ機種情報が少ないです(R8500, R8000, R7800, R7000しか載ってない)
        # まぁ、古い製品が載ってないっぽいですが、古いやつは脆弱性の対象外っぽい。

    • by Anonymous Coward

      > ところで先日の脆弱性、修正版ファームウェアがリリース [netgear.jp]されてました。

      自前でよりよい改修が可能な穴を塞がれたということですね

    • by Anonymous Coward

      NETGEARはアンマネージプラス製品GS108v3でも問題を出してます。

      こちらの問題はフローコントロールをONにすると実用できないほどにHTTPのスループットが落ちるという問題。

      v3からWebベースでのコンフィグ機能が追加されたのですが、そのためにすべてのHTTP通信を一旦CPUで処理しており、フローコントロールをONにするとそれらの処理があいまってスループットが落ちるようです。

      Webベースのコンフィグ機能だけを落とすことができないためフローコントロールのほうをOFFにするしかありません。

      先日の脆弱性もWebベースコンフィグ周りでしたしソフトウェアの実装関係が弱いのでは・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年12月19日 22時44分 (#3132575)

    MIMO機器ってガンドロワみたいだよね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...