パスワードを忘れた? アカウント作成
12996869 story
アメリカ合衆国

米サンフランシスコ市交通局、システムに侵入されて券売機が利用不能になる 17

ストーリー by hylom
どうしてやられた 部門より
maia 曰く、

先週の金曜日、米サンフランシスコ市交通局のコンピュータシステムがランサムウェアに感染した影響で、ライトレール地下駅の自動券売機が使えなくなり、土曜日は一日中料金無料の措置がとられた(GIGAZINESFGATE)。措置は金曜の夜遅くに始まり、日曜朝にはどうやら回復していたようだ(NBC)。

攻撃を行ったハッカーは犯人は「Andy Saolis」と名乗り、身代金として100ビットコイン(7万3千ドル相当)を要求しているという(S.F.Examiner)。事件は捜査中で、詳細は不明。駅のコンピュータの画面に「You Hacked, ALL Data Encrypted...」と表示されている姿は結構衝撃的である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 6時37分 (#3122886)

    犯人は日本人か中国人の香りがプンプン
    https://twitter.com/CBSSF/status/802732075145170944/ [twitter.com]

    • by firewheel (31280) on 2016年12月01日 6時56分 (#3122891)

      少なくとも経由地の一つはイランの可能性が高そう。
      「予備的調査の情報ではこのアドレスの住所はイランであり、一部のメモはファルシ語〔ペルシア語ともいう〕に翻訳されていたという。」
      http://jp.techcrunch.com/2016/11/30/20161129san-francisco-muni-hacker-... [techcrunch.com]
      ダミーにしては翻訳までするのは敷居が高いし、その必要も無い。
      ラスボスがイラン国内にいるのか中国にいるのか日本なのかはたまたロシアなのか、それは分からんけどな。

      「ハッカーのウォレットを調査したところでは、このハッカーの脅迫行為はMUNIが最初ではなかった。ウォレットにはなんと14万ドルを超えるビットコインがあり、おそらくは過去3ヶ月の間に油断していた被害者から搾り取った金だろうという。」
      「MUNIのハックはこの犯人の通常の行動ではなかったらしい。KrebsonSecurityによれば、アメリカにおけるランサムウェアのターゲットは製造業、建設業の会社で、過半数は脅されるままにサーバー1台につき1ビットコイン程度の身代金を支払っていたという。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファルシって単語を見ただけでファルシのルシ…となってしまった

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2016年12月01日 11時42分 (#3122985)
       日本人なら、All your Ticket machine are belong to us. じゃないですかね。
       定番ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      yandexというところからして、ロシア人でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 8時01分 (#3122902)

    運休しないで全線無料というのは英断
    料金が徴収できなくても利用者の大半が日常的に利用しているので
    月の収支でも売上減は30分の一以下
    広告費収入も少なくないし
    定期券もあるだろうし
    損害賠償を請求されたら大損害だ
    どさくさ紛れに乗りまくる人もいるだろうけど
    よほど暇でもたかが知れてる

    • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 8時52分 (#3122921)

      ハッキングじゃなければ、日本でも度々見かける光景じゃない?
      停電とかで自動改札が使えない時は、普通に開けっ放しで事実上スルーですよ。

      #ヨーロッパだと改札がない所も多いっていうしなー。そういう所ではこういう形のトラブルは起こりようがない。

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2016年12月01日 10時22分 (#3122952) 日記
        新潟交通が去年やらかしてましたね http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/07/news077.html [itmedia.co.jp]
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2016年12月01日 11時35分 (#3122980) 日記

        #ヨーロッパだと改札がない所も多いっていうしなー。

        ていうか、改札って車内で受けるもんですよね。

        そういう所ではこういう形のトラブルは起こりようがない。

        んなことはないでしょ。
        券売機で切符を販売しているのは同じですから。

        もっとも、特に追加対応が必要なわけではないでしょうが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > >#ヨーロッパだと改札がない所も多いっていうしなー。

          > ていうか、改札って車内で受けるもんですよね。

          ホームにある改札機で自分で改札操作ですね。
          トラムなどでは、車内の改札器で自分でチェックするパターンがあります。
    • by Anonymous Coward

      人がいてもいなくても結局電車動いてるわけだしね

      • by Anonymous Coward
        ウテシ乗ってないのかよ怖っ
        • by Anonymous Coward

          ゆりかもめの悪口はやめて差し上げろ

          # (厳密にはいわゆる)電車じゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 12時04分 (#3122992)

    > 攻撃を行ったハッカーは犯人は「Andy Saolis」と名乗り

    罪をなすりつけるとは最低だな
    Andy Saolis に何か恨みでもあったんだろうか?
    そっちの関係者からたどれば真犯人はすぐ捕まるんじゃね?
    :p

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...