パスワードを忘れた? アカウント作成
12967544 story
テレビ

インターネット接続機能を持つテレビに感染するウイルスが確認される 73

ストーリー by hylom
テレビがやられたようだな 部門より

インターネット接続機能などを備える、いわゆる「スマートテレビ」に感染するウイルスの被害が国内でも確認されたそうだ(産経新聞)。

AndroidやFirefox OSなどを採用したテレビではユーザーがアプリケーションをインストールできることから、マルウェアがインストールされる危険性について以前から指摘されていた。また、Android端末向けのマルウェアがAndroid採用スマートテレビに影響するという話も以前出ていたが(過去記事)、トレンドマイクロによると今年に入って300件ほどのマルウェアが確認され、感染被害も出ているという。

マルウェアがインストールされてしまうとテレビの画面が停止し、日本語や英語で金銭を要求するメッセージが表示されるという。また、テレビの電源を切っても感染したままの状態で、脅迫画面は出たままだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレビは四天王の最弱 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by skapontan (35455) on 2016年10月31日 12時10分 (#3106096) 日記

    電子レンジ「テレビがやられたようだな」
    冷蔵庫「やつは四天王の最弱」
    スマートメーター「感染してもテレビが映らないしか被害がないとは、とんだ面汚しよ」

    こういう奴らのIoTが感染して仕事したら、テレビの比じゃない。

  • CS見ていると (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年10月31日 12時31分 (#3106114)

    マルウェアがインストールされてしまうとテレビの画面が停止し、日本語や英語で金銭を要求するメッセージが表示されるという。

    CS見ているとよく出てきますね。

    • by Anonymous Coward

      画面上には日本語や英語で、法務省や米国土安全保障省などを装い

      日本放送協会を装い、なんてのもモハメドあり?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 12時31分 (#3106113)

    ワームがセキュリティーホールを突いて自動感染している場合、ユーザー側での対処は限界があるよね…。
    インターネット側への公開は普通はしないけど、でも外部から録画が見れる機能とかあったら、ヤバそうね。

    ライブカメラがDDoSの踏み台になってる件とかも考えると、どうやって感染を防ぐか、メーカーも頭が痛いことでしょう。
    自動更新させるにしても、更新先をすり替えられたり、ウイルス付きファイルで更新しちゃったりの事故もあるわけで。

    電子レンジのドア開けた状態でオンになるように攻撃されたらとか考えると、メーカーとしても原始的なスイッチでの制御などを残す必要もあるでしょうし、そういう設計してるかどうかが消費者としても重視しなきゃいけないのかも。
    法的に規制されてるのかね…?

  •  ニフティの常時安全セキュリティ24プラス [nifty.com]というサービスは、ニフティのセキュリティセンターがインターネットからの通信をスキャンして守ってくれるというけど、効果はどうなんでしょうね。

    //目の付け所は良いと思うんだけど。

    /*ちなみに私は利用しています。情報安全確保支援士登録の経過措置から外されたセキュアド取得者なので、トラブったら恥ずかしい・・。
    */
  • 残当 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年10月31日 15時31分 (#3106321)

    テレビじゃないけどネット接続機器の内蔵ソフトウェアに関わった者としては
    やっぱり来たかというしか無いね。
    最近はさすがに変わってきたるとは聞くけど
    3,4年前ぐらいだと機能要求を満たすので精一杯で
    セキュリティなんてザル同然みたいなのが普通にあったんで。

    中国のウェブカムが狙われた件が記事になってたけどさ、
    あれはただ単に出荷台数が多くてBotネットに使いやすかったからだろう。
    日本のその手の機器でも内蔵ソフトのセキュリティなんてスッカスカだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 12時10分 (#3106097)

    電源切っても脅迫画面がでたままなの?
    マルウェアのテクノロジーすげえええ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 14時14分 (#3106233)

    具体的にどのOSを使ったどの機種に感染とか書けよ。
    >これAndroidTV=BRVIAで提供先不明のアプリの許可をしてる奴だけが感染するっぽいね
    なんつーことが2ちゃんに書いてあったがもちろん2ちゃんなので真偽不明。

  • 特定の映像フレームや音声をテレビに写し出すと誤作動して感染するみたいなのはあり得ないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 13時13分 (#3106152)

    この前、放送終了後の砂嵐中に淡々と人の名前が読み上げられていってその中に私の名前もあったんですが
    これもウィルスでしょうか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...