パスワードを忘れた? アカウント作成
12962667 story
アメリカ合衆国

中国メーカー、大規模DDoS攻撃の原因機器となっているWebカメラを米国でリコールへ 14

ストーリー by hylom
中国らしくない 部門より
bigface 曰く、

中国杭州のXiongMai(雄邁)社製のWebカメラが米国でリコールになった(BBCguardianTechCrunch)。

最近ではWebカメラやネットワークプリンタなどの機器を乗っ取ってDDoS攻撃に参加させるマルウェアによる被害が増えているが、XiongMaiのWebカメラはセキュリティが脆弱で乗っ取られやすいそうで、そのためのリコールとなったようだ。

先月からいろいろなサイトがダウンしてイライラしてる人も多いのではないだろうか。このカメラはデフォルトで遠隔操作可能であり、かつその設定が変更できない点もリコールの理由一因かもしれない。何も考えずネットにつなぐと簡単にサイバー攻撃の踏み台に使われてしまう。

地獄谷野猿公苑ライブカメラとか様々な映像を見て喜んでたけどIoT機器の管理人さん達には今一度パスワードの確認をして欲しいと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな未来が僕たちを待っている

    Internet of ransomware Things
    http://www.joyoftech.com/joyoftech/joyarchives/2340.html [joyoftech.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 23時23分 (#3103698)

      実質規格握ってる米国の自爆自己
      馬鹿みたいに広いIPv6専用機器にしてグループ階層を強制しなかった米国の怠慢

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 6時34分 (#3103762)

      ネットにつながるものが増えれば、クソみたいなのが繋がる数も増えるし
      しかもアップデートできないものが多くて大半はクソのまま放置されそうだw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 16時06分 (#3103403)

    ここは中国アイコンが適切では

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 16時48分 (#3103429)

    どうして米国だけでのリコールなんだろう、乗っ取られるのも攻撃先も米国だけとは限らないのに・・
    ・・強い文句が言えない国に設置された分は中国が好きな時に使えるように温存なんだろうか、リコールの結果交換されたカメラはもっと上手に潜伏して時を待つのだろうか。こんな心配をするのはSFの読み過ぎなのか。

    • Re:杞憂? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年10月26日 18時32分 (#3103530)

      むしろ元々DDoS用に販売したまでありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        販売代理店といつぞや捕まったDDoS業者が繋がって居たりして。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 17時32分 (#3103470)

      単なる陰謀脳です。
      中国が使える以前にコイツは知っていれば「誰でも」使えるって馬鹿さ加減が問題な訳で。
      多分お金の問題で法的にリコールを命じられそうな米国のみ優先したってだけだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害が発生しているエリアが、アメリカ中心だからではないかな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 21時54分 (#3103656)

    どうせリコールするのだから、使用不能にできないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 2時33分 (#3103746)

      相手が自分の意志で引き渡す前に、他人の所有物を動作不能にしたら器物破損だろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう考えるとソフトウェアの自動アップデートってリスキーだよな。
        一応は契約バリヤーが有るのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        只、その機器がさらに他人の機器を動作不能にしてるって事だから
        ずっと止まらないなら止めるしかないと判断されるのも止むを得ないかと

        • by Anonymous Coward

          加害の可能性を以て加害するのを良しとすると、どんな攻撃も自由自在過ぎる。
          って事で、基本は加害の実態を証明しない限りは攻撃は出来ません。

          貴方だって急に殴られて「あんたの右手を握ると拳固になって俺に攻撃をしてくるだろうから」とか言われても納得できないだろ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...