パスワードを忘れた? アカウント作成
12949769 story
英国

イギリス、閣議中のApple Watch着用を禁止に 22

ストーリー by hylom
サイバー戦時中っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートウォッチには情報漏洩のリスクがあるとして、イギリスで閣議中のApple Watch着用が禁止されたそうだ(GIGAZINEiPhoneMania)。

Apple Watchがロシアのスパイにハッキングされて、盗聴されることを警戒したためだという。また、Apple Watch以外の製品については伝えられていないが、イギリスでは携帯電話端末の閣議への持ち込みは以前より禁止されていることから、Apple Watch以外のスマートウォッチについても利用禁止になっていると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 18時49分 (#3096202)

    閣議中に端末に何か仕掛けられたりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 19時41分 (#3096222)

    の腕時計型電話機ではダメですか?
    ※Qに安全なウェアラブルデバイス作ってもらえよ!

    • by Anonymous Coward

      腕時計型時限爆弾あたりかと思った。

      麻酔銃とか懐中電灯でも良いけどさ。

    • by Anonymous Coward

      iOS/Androidが出始めの頃、旧来のモバイルOSじゃ完全に世代遅れだと、米国政府が2.1か2.2を何か弄り回して何か認定していたような気がする。
      最近は軍用無線でIPパケットを飛ばして暗号を取り扱うAndroidタブレットも製品化されているようだし、そのうちスマートウォッチなしで世の中が回らなくなれば本当にできるんじゃないか?

    • Qって安全なもの作れるの?

      • by Anonymous Coward

        安全性は利用者の能力も含めて設計されているので問題ありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 20時12分 (#3096236)

    それを心配するなら電波暗室とかにしないといけないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      予算を考えなければそうすべきでしょうね。

      むしろ日本の議事堂こそ電波暗室にしないとダメじゃね?
      議事堂だけしっかりしても無駄かな。

      • by Anonymous Coward

        すくなくともポケモンGOをやるやつぁいなくなるから少しはマシになるか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 21時39分 (#3096269)

    と思ったら、つい最近 ロシアハッカーによる被害があったらしいですな.

    とはいえ、他にも怪しい奴らはたくさん居るだろう、ほら、あそことか、あそことか.

    • by Anonymous Coward

      こういう時は一番怪しくないヤツが怪しい
      バチカン市国とか

      # 何を言っているか分からないだろうが、おれにも分からん

    • by Anonymous Coward

      身元が割れるハッカーは三流。
      侵入に気付かれるハッカーは二流。

    • by Anonymous Coward

      NSAの場合はイギリスの諜報機関もグルだから…。

      # 中国?確かにあそこも色々やってそうだな…。

    • by Anonymous Coward

      規制したいときはなるべく反対されない様な説明をするのは何処の国でも政治家のスキルの一つ。
      もし本命が国内の抵抗的な態度の情報機関だとしても、それを直接示すとタテマエだけを崩すためだけにも無駄に議論が必要になったりするしな。
      だから結果が同じなら抵抗が薄いネタを使うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 11時35分 (#3096494)

    国民に対しては監視しまくりでストリーキングさせますが
    お上はしっかり服を着ます

    # それが英国紳士の嗜み

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...