パスワードを忘れた? アカウント作成
12948865 story
セキュリティ

Macの内蔵カメラで撮影時、その内容がこっそりと盗まれる危険性が指摘される 20

ストーリー by hylom
これは怖い 部門より

Webカメラやマイクなどが第三者によって遠隔から操作されて盗撮・盗聴が行われるという問題については以前から議論されていた。そのため、多くのPCではカメラが作動していることが分かるよう、カメラの横にLEDインジケータを設けるなどの対策を行っている。この対策をかいくぐるため、ユーザーが明示的にカメラを有効にしたことを検知して撮影内容をこっそり記録・送信するようなマルウェアの危険性が指摘されている(ITmedia)。

このようなマルウェアはすでに登場しているそうで、ビデオチャットアプリケーションや写真・動画撮影アプリケーションが動作している裏でこっそりと動画や音声を取得するため、ユーザーが気付きにくい点が問題とされている。対策としては、初めてカメラにアクセスするアプリケーションについてはその旨をユーザーに警告する、といった方法があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふさいでおけとゆってましたな。FBI局長曰く、誰もがWebカメラをテープでふさいでプライバシーを守るべきだ [security.srad.jp]
    スマホでも、使うときだけファインダが露出させるようなケースが流行りだしたりして

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 8時33分 (#3095869)

      使用時に傍聴されるって話なので、「使うときだけ〜」というのは意味が無い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ファインダが露出させる」

    • by Anonymous Coward

      一瞬透明テープを貼り付ける長官を想像してしまった
      もちろん不透明なテープを貼るんですよね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 7時23分 (#3095852)

    「このアプリケーションは○○へのアクセスを要求します」と言うだけで、アプリケーションがそれをどのように利用するのか明確では無い表示でokなザル状態。

    そしてアプリケーション自体がマルウェア同然のLINEとか許されてるのもアホらしい。

    所詮、人類が精神的に進化しない限りどうにも解決不可能でしょ。

    • by Anonymous Coward

      カメラへのアクセスを毎回確認するように設定すればいいだろ。

      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward
        利用者がカメラを使うときに、一緒に使うのだから、それも意味ないでしょ。
        • by Anonymous Coward

          これがマイナスモデって、モデレーター何考えてんだ?

          • by Anonymous Coward

            >ユーザーが明示的にカメラを有効にしたことを検知して

            モデレータはタレコミも読まないのか。

    • by Anonymous Coward

      保険の約款みたいに「読む気が失せる」だけの量にして罠を仕込むようになるだけかと。

      正直言って、ソフトの利用許諾条件って誤読を招きにくい(翻訳ミス除く)シンプルで短い部類なんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 9時27分 (#3095886)

    Macってマルウェアに感染しないんじゃなかったの?ww

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 10時47分 (#3095937)

    カメラやマイクなんてつけるからいけない。取っ払ってしまおう!

    さて、今日もリカちゃんでんわに電話しようか。

    • by Anonymous Coward

      「もしもし、わたしリカちゃん。いま、あなたのうしろにいるの」

      • by Anonymous Coward

        ブン!! 裏拳がうなる。
        「俺の後ろに立つな!」

        #マッチョなマニアより。

        • by Anonymous Coward

          リカ「ざんねんでした“いる”とは言ったが“立っている”とはいってない!背後霊なめんな!!」

          • by Anonymous Coward

            リカ「わたし、あなたの後ろに座っているだけなのに…」

            # もっとシンプルに

      • by Anonymous Coward

        「もしもし、わたしリカちゃん。いまレニングラードにいるの」

      • by Anonymous Coward

        「もしもし、わたしリカちゃん。いま、とうきょうとっきょきょきゃ…、とうきょうとっきょきょきゃ…、ツー、ツー、ツー」

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...