パスワードを忘れた? アカウント作成
12923314 story
セキュリティ

福島第二原発、不審者の侵入を知らせる警報装置を切る運用が常態化していた 79

ストーリー by hylom
信頼回復どころか 部門より

福島第二原発で、不審者の侵入を知らせる監視装置の一部機能が無効化されていたことが明らかになった(朝日新聞河北新報産経ニュース)。

調査によると、伸びた草木にセンサーが反応する事例が相次いでいたために警報音を切る運用が状態化していたという。また、反応があった地点の映像を大画面に表示する機能も無効化されていたとのこと。

さらに、『警備責任者は周辺環境の改善を訴えたが、上司が「手続きが必要になる。我慢してくれ」などと退けた』という話もあるようだ。

原子力規制委員会はこれに対し、人の侵入を確認するのが困難な状態になっていたとし、「核物質防護規定違反」として厳重注意を行うとともに、再発防止策の徹底を申し入れている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安全に取り返す手段はあるのだろうか.もちろん盗む方も命がけだけれど.
  • by manmos (29892) on 2016年09月15日 10時30分 (#3081608) 日記

    珍しい電車を走らせる。ゴーストライダーなら、なお良し。
    奴等なら、危険も顧みず草刈りをしてくれるはずだ。

    ヤギ?かわいそうだ。

  • by Knagi (13439) on 2016年09月14日 19時27分 (#3081277) 日記

    例え停止していようが動いていようが、
    原発はテロの標的になりやすいところなんですから、
    こんな雑な運用ではダメですね。

    ただ、どこを改善すべきかは議論の余地があると思います。
    # どうしようもなくやたら煩雑な手続きだったりとかするとね…

    • by Anonymous Coward

      書類が面倒だからテロリストが来なかったことにする。

      • Re:雑運用すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年09月15日 0時58分 (#3081463)

        進入する際にテロリストが記入すべき書類を十分ふやせば、テロリストも面倒になって、来るのをやめるのではないか。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward

        テロリストにも原発を襲撃する前に、クソ面倒くさい書類を関係各所に提出することを義務づけようぜ
        行政書士とか雇わないと無理な分量で、素人には到底揃えきれないような感じで

        #そういう問題じゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 19時53分 (#3081291)

    東電に自浄作用がないのは毎度のこととして数年間も明るみに出なかったことの方が深刻な問題。
    これじゃ隠れた問題が他にもいろいろあると考えざるを得ない。
    原発稼働はまともな組織が運用するのなら反対しないが現状ではとてもじゃないけど肯定できない。

    • by Anonymous Coward

      こんなもんじゃないだろうか

      監視システムのメーカー
      「侵入されたが検知できなかった」時に責任を問われるのを防ぐため、
      何でもかんでも検知するように作る

      東電の管理職
      金も人も増やさない
      現場の工夫でなんとかしろ

      役所
      問題が起きてから指導する
      問題を起こさないためのルール作りはしない

      今回の件で誰も首にならないのが実に日本的

      • by northern (38088) on 2016年09月15日 7時48分 (#3081517)

        役所
        何でもかんでも規制緩和しろとの政治圧力(献金背景)
        緩和したら事後チェックが膨大に必要になるけどその人員・資金の手当ては無し
        三菱自動車みたいなのがゴロゴロ発生中 ← イマココ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お役所仕事は逆
        問題が起きないと誰も動いてくれない、特に財務省が
        米国から「日本には不要な規制が多すぎる」といわれたこともあって「性善説にたった最低限のルール」にする圧力が高止まりしてるし

        東電にしてみれば有限な予算の中で現に問題の起きていないことを後回しにしただけでしょ(優先順位のつけ方ははなはだ疑問だけど)
        私もある業界に対して検査官をやってたことあるけど「社長が言うこと聞いてくれないんですよ、○○について指摘してくれないでしょうか」…と従業員から耳打ちされた経験は少なくないよ
        そこであたかも自分が発見したように振る舞って会社の不備を再

        • by Anonymous Coward

          >お役所仕事は逆

          どのあたりが、何に対して逆なのか、よくわからなかったです。

    • by Anonymous Coward

      東電に自浄作用がない?

      自浄作用ないのは、ひとつ前のもんじゅのストーリー含め、原子力関連すべてでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 20時04分 (#3081299)

    タイトルと本文両方
    × 状態化
    ○ 常態化

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 20時52分 (#3081336)

    > 伸びた草木にセンサーが反応する事例が相次いでいたために警報音を切る運用が

    • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 22時54分 (#3081414)

      >上司が「手続きが必要になる。

      手続きしろよ、お前の仕事だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこをどう読んでも明白なこれ以上無い位純粋なサボタージュだなw

    • こういう施設への侵入を考えるなら、センサーを誤報させまくるような仕掛けを設置するのが良いってわけですね
      こんな事書いたら誰か応用するかもしれないので見張り番の人は注意してね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、犯罪の基本ですよね。
        わざとセンサーに動物などを頻繁にひっかけてオオカミ少年状態にして注意をそらし、警備が気をそらしたタイミングで実行する。
        古典的だけど人間の心理を突いたやり方だね。

      • by Anonymous Coward

        実際海外で警報が頻発する原子力施設への侵入事例が。。。。

        • by Anonymous Coward
          別に日本でも原発敷地内で人糞を発見とか時々ニュースになってるからね
          外国の工作員とかが自由に侵入できる状況にあるというのが常識
      • by Anonymous Coward

        そのまんま 映画「おしゃれ泥棒」の手口ですね
        今 ググったら 1966年の映画だった

    • by Anonymous Coward

      あと東電の取締役も切ってよし

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 21時25分 (#3081356)

    技術的に安全策を幾重にも施しても、結局運用する人間が手を抜くのでは事故を防ぐのは不可能だ。
    それは何にでも言えることだが、原発の場合はひとたび事故が起きれば被害は甚大だ。
    やはり原発は人間の手には負えない技術なのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      1・2行目と3行目の繋がりが不明なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        そうですか。私はそうは思いません。

      • by Anonymous Coward

        ひとたび事故が起きると、5年たっても原子力緊急事態宣言が解除できないようになるようでは手に負えないってこと

        • by Anonymous Coward

          放射性物質が漏れるような大事故が起きればどうなるか。
          そんなこと最初っからわかってた。
          みんなわかってたけど起きないと楽観視してただけで。

      • by Anonymous Coward

        現在の人類が怠惰すぎて原発を正しく管理する事が不可能って話でしょ

        まあ原発に限った話じゃないけど、人類は怠惰で利己的なものだという前提で組まないシステムは破綻するってことさ

      • by Anonymous Coward

        至って論理的だと思うけどね
        1・2行目を前提とすれば3行目は結論として妥当

    • by Anonymous Coward

      手を抜くのってどこの会社でもある、って思ったけど原発かぁ
      東海村も手抜きから事故になったんだっけか
      自分のやってることも気を引き締めて行くよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 23時05分 (#3081420)

    原子力緊急事態宣言発令中のはずだけど、東電の中の人は忘れちゃったのかと思わせるニュースだ。

    • by Anonymous Coward

      東電の中の人は自分に金さえ入れば会社の実態なんてどうでもいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 23時59分 (#3081447)

    ファインマンも呆れていることだろう。。。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 3時02分 (#3081479)

    が残っていて良いじゃない(そういう問題ではない)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...